私たちマイスピースタッフがおすすめする書籍を
皆さんにご紹介する連載企画
【マイスピースタッフが選ぶ!推しの一冊】シリーズ。

今回は、その第6弾をお送りしますー!

マイスピースタッフが選ぶ、おすすめの一冊

皆さん、はじめまして。
MyASPカスタマーサービス部のてらちゃんです!

この度、新しくマイスピースタッフとして仲間入りさせていただきました。
最近の趣味は『孤独のグルメ』の再放送を観ながら晩酌をすることです!
どうぞよろしくお願い致します~!

今回は、マーケティング部の鈴木に代わり
マイスピー社員イチオシの書籍をレコメンドさせていただきます(*^^*)

そして今回、おすすめの一冊を紹介してくれるメンバーはこの3名です!

1人目 筋肉を愛し、筋肉に愛されるエンジニア・がっくんの推し本はこちら!

書籍タイトル

世界最新の医療データが示す最強の食事術

紹介者がっくん

A型だけど必ずB型と間違えられる究極のマイペース。異業種からのキャリアチェンジで、エンジニアとしてはツールラボが2社目。最近は観葉植物を愛でる楽しさを知り、「今日も可愛いな〜(ニヤニヤ)」なんて言いながらお水をあげている。

紹介者コメント

もともと筋トレが趣味で、わりと食べる物は気にしていたが、この本には「健康的な食べ物」はもちろん「なぜ食べる・控えるべきなのか」、「いつ食べるのか」などの根本的な理由や根拠が医療データを基に説明されていたので、読んでいて「なるほどな〜」と思わされることが多かった。

私たちは外見や上っ面な部分を気にしがちですが、「口から体内に入れる物の重要性」を気づかせてくれる本でした。

コロナ禍で外食の機会が減って、テイクアウトや自炊が主流になってきましたね~。

中にはこれを機に『食事』に関して興味を持たれた方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

こちらはハーバード大学で栄養学を学び、
現在は内科的アンチエイジング治療専門クリニックの
医師によって書かれた『食事』に関する本です!

そんな『食事』のプロフェッショナルによるとコロナ禍を乗り越えるためには
『自己免疫』がとても重要になってくるとのこと。

そして『自己免疫』を維持するためには
日々の『食事』が大切だと繋がっていくのですが…

積極的に摂るべき食材や成分、食べ方のコツも記されていますが
是非読んで頂きたいのが『食べてはいけないもの』の項目です!

知らず知らずのうちに摂ってしまった成分により
大切な『自己免疫』が失われていたなんて…と、
体内に摂り入れるものの重要さを改めて学ぶことが出来ます。

医師ならではの医療データに基づいた根拠が分かりやすく、
読みやすい文章で書かれているので栄養学の入門にぴったりな一冊となっています!

2人目 スイーツに目がない♡・景子ちゃんの推し本はこちら!

書籍タイトル

いきもの漢字図

紹介者景子ちゃん

マイスピーのCS部を支える1児のママ。ゲームをしたり、アニメを観るのが好き。
最近、体力づくりとダイエットのためにリングフィットを買いました。

紹介者コメント

最近購入した子供用の絵本です。
ページいっぱいに動物や植物のイラストと漢字がびっしり載っていて、めくると読み方の答え合わせができるようになっています。

これはなんていう動物?なんて読むのかな?と大人も読んでいて面白い絵本だと思います。

うちは子供が1歳なので、まだこの絵本の活躍はありませんが、
小学生くらいのお子様がいらっしゃる方にぜひおすすめしたい1冊です。

表紙の熊さんの「バンザイ!」に思わずほっこりしますね(*^^*)

かわいらしい生き物の絵本なのかな~?

そんなことを考えながら本を開いてみるとページびっしりに生き物のイラストと名前が!!

絵本という言葉に騙されました…予想以上の迫力です。
中身はむしろ図鑑なのでは?と感じるほど見ごたえ抜群となっています。

紹介者のコメントにもありますが、こちらの絵本はページをめくると
名前の読み方の答え合わせができるようになっており、
『見る』『考える』を同時に楽しむことができます。

おうち時間が増えた今、TVやゲームをして過ごすのも楽しいですが
この絵本を囲んでクイズ大会をするのも素敵だと思います。
もちろん、スマホやPCの使用は禁止ですよ~!

我が家の生き物漢字王の座は誰の手に…
もしかしたらお子さんの方が詳しいなんてこともあるかも?

「生き物をもっと身近に感じてほしい」という
作者の想いがぎっしり詰まった一冊となっています。

生命力溢れるパワフルな色使いと、
生き物たちの絶妙な愛嬌が癖になるイラストを是非一度味わっていただきたいです!

3人目 マイスピーの名物社長・あおさんの推し本はこちら!

書籍タイトル

変な人の書いたツイてる話

紹介者あおさん

マイスピーの生みの親・ツールラボの取締役社長。
多忙の中、社内チャットではどのセクションにも的確な指示を出し、社員の間では「実はあおさんは数人いるのでは」と噂されている。アニメ&カラオケが大好き。

紹介者コメント

本を読むのが嫌いな人でもCDもツイてるので読まなくても聴くだけでOK!
商売の話だけでなく、笑いもあり、人生を楽しく生きるための考え方なども参考になります。

著者の斎藤一人さんは漢方をベースとした化粧品や健康商品を販売している会社の創立者であり、
なんと、『納税王』という呼び名をお持ちの方だそうです!!!
す、すごい…!!!

そんな方が書かれた本となればタイトルに反して難しい言葉ばかりのビジネス本なのでは…と、
少し不安も感じましたが、その心配は一切必要ありませんでした!

冒頭に昔からの知人による著者の紹介があるのですが、
中には思わずクスッとするエピソードも記されており、
常に前向きで周りの人たちを明るい気持ちにしてしまう
不思議な魅力をお持ちの方だと分かります。

そしてお人柄の通り、本文も明るく前向きでとても読みやすいシンプルな内容となっています。

20年以上前の本ですが、人生一度きり、だったら楽しみましょう!と、
どんな時代でも考え方一つで変われるのだと教えてくれる一冊です。

読書が苦手な方はCDも『ツイてる』ので是非聴いてみてください!
読み終わった後は思わず『ツイてる!』と言いたくなること間違いなしですよ(*^^*)

気になる書籍は見つかりましたか?

連載第6弾、いかがだったでしょうか?

食、絵本、倫理学…と幅広いジャンルの紹介となりました!

個人的に特に気になったのは景子ちゃんおすすめの『いきもの漢字図』です。

最近の絵本ってすごい!面白い!とびっくりさせてもらいました。

そして今回初めてマイスピーブログを
担当させていただいたのですが楽しんでいただけましたでしょうか?

おすすめの本からスタッフの新たな一面が知れたり、
普段触れない分野の本の魅力を教えてもらったりと
とても楽しく書かせていただきました(*^^*)

『この本読んでみようかな?』と、
皆さんの新しい出会いのきっかけになれれば嬉しいです!

それでは、また次の配信もお楽しみに~。