MyASPマーケティング部 鈴木です。

今回は、先月(2022年3月)開催されたツールラボ社内交流会の
レポートをお届けしたいと思います!

3か月に1度、全社員が顔を合わせるツールラボの社内交流会では、
半日かけて情報共有をしたりいくつかのプログラムに取り組んだりしているのですが、
今回は、最近仲間入りした新メンバーの紹介に部署から全社への共有、
そして前回決定した会社の「Value(バリュー)」についての落とし込みワークなど、
より充実したものとなりました。

ただ受動的に話を聞くのではなく、全員が自分の意見を持ち、
全員で課題に取り組むツールラボの社内交流会。
真剣に討論することもあれば、急にほんわかした話題で笑顔になることもあります(笑)。

今回はどんな交流会となったのか、ちょこっと覗いていってください^^

コアドライバーの共有とサプライズ

名古屋と浜松、別々の場所からZoomを繋げての開催となった3月の社内交流会。

今回は、代表取締役社長・青島さん(通称あおさん)からのコアドライバーの共有から始まりました。

コアドライバーとは、会社にとって重要な指標、概念を指します。
とても具体的な数値になってしまうのでここには載せられませんが、
マイスピーの4つの契約プランについて、
今年はどのプランの利用者数増加に注力しどのくらい伸ばしていくか、目標数値の共有がありました。

その他にも、マーケティングとしてはどういった企画を実施していくか、
開発としては今年どの機能をリリースするか、についても社員全員で認識合わせをしました。

今年は、ユーザーさんとのコラボ企画や決済代行サービスさんとのキャンペーン企画を皆様にお届けできる予定です。
また機能としても、到達率をさらに高めるあの機能を発表できる予定です…!
お楽しみに。

さて、重要な話も終わり次のコーナーへ…と思いきや、ここでサプライズが!

3月は我らがあおさんのお誕生月!ということで、
社員からあおさんへちょっとしたお祝いをお渡ししました。
プレゼントの内容は、社員からのメッセージ色紙、
使い込む程ふわふわになる育てるタオル、そして赤いお花のハーバリウムでしたー^^

その場で1つひとつプレゼントを開封し、眺めるあおさん(笑)。

こっそりと準備していた社員一同としても、喜んでいただけてとっても嬉しいです!
ツールラボのトップでありながらいつも場を和ませてくれるあおさん、
今年も忙しい1年になりそうですが、これからも引き続きよろしくお願いします!

約半年で新メンバー4名が入社!社内発表会

12月の社内交流会では、新入社員紹介の時間がとれなかったため
ご無沙汰になっていましたが、実は2021年8月~2022年2月にかけて
また新たなメンバーが4名、ツールラボに入社しました!

改めてツールラボへようこそ!ということで、自己紹介も兼ねた「社内発表会」がスタート。
司会である加トちゃん(CS部&マーケティング部部長)が、
新メンバー1人ひとりに趣味やハマっていること、入社前の経歴や今担当している業務のことなどについて、
インタビュー形式で質問していきます。

その様子を一部紹介しますね♪

がっくん / 開発部所属

  • 筋トレと日本酒が好きです。最近は熱帯魚を飼いたいと密かに思っています。
  • マイスピーでの開発は、バグ改修をメインに担当しています。
    開発チケットを割り振られたら優先度高めのものから機能内容を調査し、ある程度実装してから調整します。
  • 不明な点があれば先輩たちに聞いています。
    また、チケットの時点で不明点がある場合はあおさん(社長)にも確認できる環境です。

がっくんも参加した、MyASPエンジニア座談会はこちら

雫さん / カスタマーサービス部所属

  • 甘いものが大好き。コンビニのスイーツとスタバの期間限定はいつも必ずチェックします!
  • 雫さんというニックネームは好きなバンドのボーカルからもらいました。
  • CS部では契約関連やユーザー様からのお問い合わせ対応を担当しています。
    細かな作業を黙々とやるのも好きなのでお任せください!

てらちゃん / カスタマーサービス部所属

  • 詳しくはないですがお酒が好きです!
  • 絵を描くことも好きで、ちぎり絵で作品をつくれたらいいなと考えています。
  • CS部所属なのでサポート業務はもちろんですが、広報寄りの仕事も任せてもらっているので、
    優先順位や時間配分を決めながら取り組んでいます。

てらちゃん執筆のブログ記事はこちら

ひろっち / マーケティング部所属

  • 人と関わることが好き。休日は家族と出掛けることが多いですね。
  • 実はあおさんとは十数年来の知り合いで、この度ご縁があってお世話になることになりました。
    マイスピーは初期の頃から知っていますが、入社前に改めて社員数を聞いて、「大きくなったな~」と思いました。
  • マーケターとして、PR企画やマーケティング部の仕事の進め方の統制などを行っています。
    あおさんとの相談や、社内・社外問わず色々と打ち合わせをしている時間が多いです。

チームマイスピーには意外にも(?)お酒を嗜む人が多いので、
4名中2名がお酒好きを発表したことで喜んだ人たちが、
社内チャットでオススメの日本酒や焼酎の銘柄を紹介し合っていたのが微笑ましかったです(笑)。

また、「仕事上のミスをもっとなくしたい」という新メンバーに対し、
名古屋オフィスの開発メンバーから
「毎回ミスるところを開発チームに教えてもらえれば、システム的にミス防止対策をすることもできるので、
そういう目線でも仕事に取り組んでみてね!」というアドバイスがなされていたのも印象的でした。

チームマイスピーにはまた、個性的で様々な経験値のあるメンバーが仲間入りしました!
ユーザーの皆様とも、近いうちにイベントやセミナーの場でお顔合わせができることを楽しみにしています♪

マーケティング部からのお知らせ

少し休憩を挟み、マーケティング部からメディア配信の方向性に関する全社共有がありました。

筆者も所属するマーケティング部、実は2月の中旬くらいから仕事の進め方改革が少しずつ行われていました。

というのも、今までのマーケティング部は良くも悪くも個人プレー寄りだったのです。
それは個々が得意分野で力を発揮できているということなので間違いではないのですが、
今年はマイスピーからユーザーの皆様、パートナーの皆様、そしてまだ見ぬ新規利用者様に向けてのPRを強化していく年。

マーケティング部として最優先で取り掛かるべき施策に集中するため、
メンバー1人ひとりの業務から後回しでもよいタスクを削ぎ落とし、向かうべき方向を全員で再確認しました。

「“全員で”アイデアを出し合う」ということで、
部署メンバー全員で輪になり(オンラインメンバーも含め)打ち合わせをする時間も増えました。

検討中の企画も多いのでこの場で発表できることは少ないのですが、
このブログを読んでくださっている方に1つだけ先にお伝えできることがあるとしたら、、

\\MyASP公式サイトのリニューアル、します!//

ということでしょうか!

現在のMyASP公式サイトはこちら
さあ、新しく生まれ変わる公式サイトはどのようなものになるのか…?
サイトリニューアル後は、このブログの場でもコンセプトなどをお話できればと考えています。

「Value(バリュー)」を日々の仕事に落とし込むには

今回最後のプログラムは、ツールラボの社内交流会ではおなじみ、CSS(SSCC)ワークです。

・Start(新しく始めること)
・Stop(やめること)
・Continue(続けたほうが良いこと)
・Change(変えること)

ですが今回は、いつものCSSではありません。

今回は、昨年12月の社内交流会を経てリニューアルした、
会社のMVV(ミッション/ビジョン/バリュー)のうちの1つ「Value(バリュー)」について
部署毎にCSSを挙げ、自身の業務へ落とし込みができるようにしよう、というワークです。

ここで、正式に決定したマイスピーのValueを皆様にも共有したいと思います!
ドドンッ!

想いやり:ユーザーやスタッフの要望を大切にして、目標達成できるようにサポートする
チームワーク:情報共有を徹底し、風通し良く、余裕をもって、笑顔で楽しく働くことで、結果的にユーザー利益へ
クオリティ:変化に対応しつつ、かゆいところにも手が届くようにスピードとクオリティを両立する
My:ユーモアを大事に、個性を引き出す。新しい発見、使っていて楽しいツールを提供する
マイスピーならできる:やりたいことができるように最善を尽くす。安心を提供する
ベネフィット:マイスピーに関わる人たち全員が右肩上がりで成長、繁栄できるようにする
わかりやすさ:誰でも使える、分かりやすさを大切にする
自動化・仕組み化:情報発信・販売・顧客管理の仕組み化を助ける環境を提供。あなたの時間を増やす
つながる:人と人を、システムとシステムを、つなぐための手助けをする

上記9つが、これから私たち社員が大切にしていく行動基準となります。

これらについてCSSを挙げ、業務に落とし込む?どういうこと??

例えば、カスタマーサービスチームでは「わかりやすさ」をピックアップしたうえで、
こんな意見が出ていました。

Continue:他のスタッフがよりわかりやすい回答をしていたらその回答を活かす
Start:マニュアルやマニュアル動画を見つけやすくする
Stop:情報過多になり過ぎない、お問い合わせ自体がストップするようなUIの改善

と、このような感じで、Valueを実際の業務に落とし込むとしたら
具体的にどのようなことができるかを討論して挙げていく、という作業をしていきました。

今回は、自分の部署に一番関連のありそうなValueを1つピックアップして討論するにとどまりましたが、
それだけでも各々の部署の課題や取り組むべきことが浮き彫りになった時間でした…!

おわりに

2022年一発目の社内交流会も、お誕生日サプライズ、新メンバーの紹介、Valueの落とし込み…と
盛り沢山の内容となりました。

様々な経歴を持つ個性的なメンバーが入社したということで、社内にまた新しい風が吹き込み、
皆さんにお届けするニュースもこれから多くなっていく予感がしています♪

3か月後の社内交流会レポートで、またお会いしましょうー♪

■過去の交流会はこちらからどうぞ