MyASPマーケティング部 鈴木です。

今回は、2022年の12月に開催したツールラボ社内交流会(&忘年会)
のレポートをお届けしたいと思います!

マイスピーを開発・提供するツールラボ、
前回のレポート以降また新しいメンバーがジョインしまして、
名古屋オフィス14名、浜松オフィス13名 計27名で力を合わせ頑張っています!
※2023年1月現在

マイスピーの中の人たちは最近どうなの?と気になってくださっている方、
ぜひ覗いていってください^^

ツールラボ、新オフィスができました!

名古屋と浜松にオフィスを構えるツールラボ。

近年はオフィスとオフィスをZoomで繋いで社内交流会を実施することが多くなっていたのですが、
「2022年最後の社内交流会だし!」ということで移動できる浜松メンバーは新幹線で名古屋に向かい、
名古屋オフィスに社員一同集結しました。

……と、前置きはこれくらいにして
さっそく今回のレポートでいちばん読者の皆さんにお伝えしたいことを
発表してしまっていいですか…??!

株式会社ツールラボ、
昨年11月~12月に新オフィスが完成しました!!

しかも名古屋のオフィスと浜松のオフィス、ほぼ同時期建て替えです…!

どういうことかといいますと、ツールラボは

【本社】愛知県名古屋市中区丸の内
【小幡オフィス】愛知県名古屋市守山区
【浜松オフィス】静岡県浜松市中区

このように3拠点にオフィスがあるのですが、

3拠点ということは変わりなく、

小幡にあった賃貸のオフィスが、春日井市の「勝川」に移転し
この度、【勝川オフィス】が新しく完成したのです!


手狭だった賃貸のオフィスから、3階建ての自社所有オフィスになりました。*.

そしてそして、筆者も所属する【浜松オフィス】のほうも、
住所はそのままに建て替えを!


20帖の1階建てのプレハブ建築から、こちらも3階建て(20帖2部屋(+フリースペース)
+録音部屋+会議室)の、IT企業感溢れる新社屋となりました。*.

改めまして、当社の所在地としては

【本社】愛知県名古屋市中区丸の内
【小幡オフィス】愛知県名古屋市守山区
 ⇒ 【勝川オフィス】愛知県春日井市町田町
【浜松オフィス】静岡県浜松市中区

となります。

冒頭でも書きましたが、名古屋オフィスと浜松オフィスそれぞれで社員の人数も増え、
手狭になってきた今日この頃でありました。

今後さらにサービスが拡大し、企業としても発展していくことを見据えての
今回の勝川オフィス誕生、そして浜松オフィスの建て替えとなりました。

年始にお届けした新年のご挨拶ブログでは、
ツールラボ代表取締役社長 青島よりこのような言葉がありました。

「やっぱり企業は人。
より良い職場環境を作ることで、
結果として開発力・サポート力の成長につながり、
ユーザーさんに還元できればと思っています。」

この言葉のとおり、私たちチームマイスピー一同は
これからこの新しくなったオフィスでいきいきと働き、
ユーザーの皆様により良いサービスをお届けしていけるよう、
邁進していきたいと思います!

リモートで新オフィスお披露目会

さて、社内交流会当日に話を戻しまして、

今回の社内交流会では、新しく完成した名古屋の勝川オフィスに社員が集まりましたが、
当日浜松オフィスに残ったメンバーもいたため、
交流会中はZoomで各拠点を繋ぎ、リモート開催となりました。

新社屋の完成から日が経っていなかったため、
せっかくだからということで、名古屋と浜松でお互いにスマホカメラをまわし、
新オフィスお披露目会を実施することに!

まずは浜松オフィスから。

新しくなった浜松オフィスはこんな感じで
20帖の執務室が2フロアあり、デスクが並んでいます。

その他にも、マイスピー公式YouTube動画などを撮影する録音部屋や、会議室もあります。

それから、女性社員に嬉しいパウダールームや書籍スペースもあるんです♪

詳しいお部屋紹介はまた次回の機会にするとして…

各スペース、階段の壁紙はそれぞれ違ったデザインやカラーになっており楽しい♪
メモや落書きができる黒板のような材質のウォールも所々にあるんですよ。

そして、旧浜松オフィス時代から皆で愛用していた“こたつ”はというと…?

今も執務室の一角にちゃんとあります。

こたつスペースからリモートで参加する浜松オフィスの新メンバー2人。
フフフ、楽しそうです♪

そして!バトンタッチして次は勝川オフィスのお披露目です。

ちなみに、今回の社内交流会の会場となったのは、勝川オフィスの1階の執務室です。
(小幡オフィス時代を知るメンバー曰く、かなり広くなったとのこと!)

勝川オフィスは、社長・青島さん(通称:あおさん)自らがスマホカメラを持って、
2階の応接室まで案内してくださいました。

実は、丸の内にある本社勤務メンバーもまだ勝川オフィスに
足を踏み入れたことのない人が多かったということで、
カメラを持ったあおさんにゾロゾロと付いていくメンバー(笑)。

2階の応接室のご紹介は、今回のレポートでは割愛させていただきますが、
広くて綺麗すぎて、全員「やばっ!」「凄っ!」くらいの語彙力しかなくなりました。

勝川オフィスも浜松オフィスも、
やっとお客様をお迎えできるような環境が整いましたので、
ユーザーの皆様やパートナーの皆様向けのオフィスツアーも開催しようか、
なんていう声も出てきています。

もし実現するときが来ましたらぜひ、
私たちが働くオフィスに遊びに来ていただきたいと思っております^^

マイスピーMVV ~マイスピー10周年を迎えて、これからの10年を描く~

社内交流会の後半では、全員でMVVワークを行いました。

MVVとはツールラボが会社の真ん中に掲げる
M(ミッション)・V(ビジョン)・V(バリュー)のこと。

社内交流会ではこれまでも、V(バリュー)を再考したり、
それを日々の業務に落とし込むためのワークを行ったりしてきました。

ですが、そこからまた社員数も増え、
11月にはマイスピーがリリースから10年経ち節目を迎えたということで、

今回は、いま一度「なぜMVVを設定しているのか?」を現在いるメンバーで考え、
MVVをツールラボの社内文化として育んでいけるように
個人ワーク → グループワーク の流れでワークを行いました。

個人ワークでは、いま勢いのある他企業のMVVも参考にしながら、

  1. 仕事をしていてどういうことにやりがいを感じるか?
  2. 顧客の真のニーズとは?
  3. 社会における自社サービス(マイスピー)の意義は何か?

これらの点について考え、グループワークで意見を出し合いました。

メモを取りながら、真剣に話し合います。

各グループで出てきた定義を見比べてみたら、
表現は違えど共通点も多く、おもしろいものだなと感じました。

最終的には各グループの定義から
一つのミッションステートメント(行動指針)にまとめていきます。

一旦、本日のワークはここまで!

2022年もお疲れ様でした!忘年会開催

ワークを終え、一行は勝川駅付近にあるお食事処に移動し
引き続きコロナ対策を忘れずに、今年1年を締めくくる乾杯を行いました。

現地メンバー全員での忘年会はあっという間に時間が経ち、
その後は勝川オフィスに戻り有志のメンバーで2次会が行われたとか…^^

お互いの労をねぎらいながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

おわりに

2022年のツールラボ、そして自社サービス「マイスピー」は、
新機能のリリースや既存機能のアップデートはもちろんですが、

  • MyASPサービスサイトのリニューアル
  • ユーザーさまとのコラボイベント実施
  • MyASP10周年
  • 第5回目のMyASP活用事例コンテスト&4976祭の開催

などなど、
広報としても読者の皆様にお知らせすることが盛り沢山な1年でした。

そして今回の新オフィスでの社内交流会。
よりIT企業らしくなった職場で、2023年からも新たな気持ちで頑張れそうです。

私たちがこの10年をこのように走り続けてこられたのも、
マイスピーをお使いいただいているユーザーの皆様、
応援してくださっているパートナーの皆様、関係者の皆様のおかげです。

この感謝の気持ちをこれからのマイスピーの進化・成長に変えて
皆様に還元してまいりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします^^

■過去の交流会はこちらからどうぞ