MyASPマーケティング部 鈴木です!

今回は、
2021年9月末に開催されたツールラボ社内交流会のレポートをお届けします!

9月最終日の社内交流会

明日から全国的に緊急事態宣言解除となるかというタイミングの9月30日。

株式会社ツールラボでは、前回と同様、Zoom遠隔&ソーシャルディスタンス遵守で社内交流会が開催されました。

満を持して!古参メンバーの社内発表会からスタート

今回も、特定の社員にスポットを当て、今までの経歴や担当している業務のこと、
趣味などをインタビュー形式で発表する「社内発表会」から会がスタートしました。

前回は、入社して間もない新メンバー5名の発表でしたが、
今回は、チームマイスピーのお姉さん的存在・太田さんと、
浜松オフィスのムードメーカー・ささみさんという、割と古参メンバーなお二人の発表。

その一部をご紹介します!

太田 / マーケティング部所属

  • 休日は庭でガーデニングをしたり、ハンドメイドで何か作ったり、DIYをしています。雑貨屋さんやインテリアを見に行くのも好き。
  • 前職の環境がWindowsメインでPowerPointを物凄く活用していたこともあり、ちょっとした画像の加工や資料作りが得意です。
    (MyASP通信とブログがリニューアルする前のアイキャッチや画像は、実は私がパワポで作成してました~)
  • 活用事例コンテストやユーザー交流会、4976祭、オンラインセミナーなどのイベント準備やプロモーション運営を広報として担当。あとは、MyASP通信の号外と、パートナー通信の配信は私が担当しています。

ささみさん / カスタマーサービス部(以下、CS部)所属

  • 最近はAmong Usや推理ゲームの実況動画を観るのにハマり中。僕自身もYouTubeにチャンネルUPするのを目指してます!
  • 前々からの趣味は、古いスロット台を集めること。特に格闘ゲームのスロットが好きで、レアな演出が見られたとき幸せを感じます…!
  • 担当業務は、主に「マイスピー公式チャンネル」のYouTube動画の撮影。
    そのほか、ユーザーの方々へ契約関連のご連絡、社内Wikiの作成などを行っています。

ツールラボに入社して初の広報専属となった太田さん。
当時はフォローアップ制度が今より整備されておらず、苦労も多かったとのこと。だからこそ、新しく入社する人には苦労してほしくない、できる範囲で新メンバーのフォローもしていきたい、と心強いコメントを発表してくれました。太田さんが人柱となって奮闘してくれたおかげもあって、現在は研修用の資料も充実してきているんですよ^^

コロナの影響もあり、2021年のはじめに入社したばんちゃん以降のメンバーとは直にコミュニケーションが取れておらず、新しいメンバーにどう思われているか知りたい!という太田さんの一言で、Zoom越しに1人ずつ、新メンバーから「こう思ってます!」というコメントがやりとりされたのも微笑ましい光景でした^^

そして趣味のスロット台収集に注目が集まったささみさん(笑)
「何台あるのー?」「どうやって管理してるの?」と質問攻めになっておりました。

「仕事上で苦手なことがある自分を変えたい」というささみさんに、名古屋オフィスメンバーからは「苦手なことは得意な人に任せるのも一つの手段だよ」とアドバイスが交わされる場面も。

そこから気分転換にウォーキングしよう!筋トレしよう!という迷アドバイスにまで発展しました(笑)

たとえZoom越しでも、「少しでもその人の役に立つならば」とやりとりされる会話に温かいものを感じる時間となりました^^

新たな組織体制でキックオフ!マーケティング部とこれから

ここで、マーケティング部部長を兼任することとなった“加トちゃん” こと
CS部部長・加藤さんからお話が。

2021年に突入して早々、チームマイスピーは広報メディアのリブランディングに着手。
200号を機に、MyASP通信をリニューアルしたのもその一つです。

4月には、微力ながら私鈴木がCS部からマーケティング部へ異動。
そして8月、広報のプロジェクトマネージャーにCS部部長・加藤さんが就任しました。

実は少しずつ、組織体制としてもマーケティング部は進化していたんですよね。

チームマイスピーのこれからの目標、それは
ユーザー層を拡張していくこと。

MyASPの存在をより多くの方々に知っていただきビジネスに活用していただくため、
CS部は、カスタマーサクセス部門として引き続きユーザーの皆様に寄り添うサポートを。

そしてCS部との橋渡し役として加藤さん参戦となったマーケティング部は、
グロース部門としてサポートチームとの連携を強めながらより多くの方にサービスを届けるための導線づくりに邁進します!

加藤さんの言葉に各部署の気合も高まった時間となりました。

CSSで会社をより良く!

Start(新しく始めること)・Stop(やめること)・Continue(続けたほうが良いこと)・Change(変えること)のフレームワークに沿って効果のあった取り組みを振り返ったり、社内の改善点や要望について意見を出し合うCSS(SSCC)は、3か月に1度の社内交流会で必ず行っているワークです。

今回は、2時間たっぷり時間をとって全員で取り組みました。
ここでは今回新たに「Start」として出た意見をピックアップします。

  • CS部で毎日対応しているユーザーさんへのお問い合わせ回答を開発部メンバーも一部対応してみる
    ⇒ お問い合わせレベルの体感、CS部業務の体験(社内留学的な)
  • インセンティブポイント制度の導入
    ⇒会社に貢献したメンバーを評価し、ポイントを付与
  • マイスピーのNFT(ノン・ファンジブル・トークン)をつくる
    ⇒ノベルティーをデジタル配布など、面白いかも
  • 公式YouTube動画やブログ公開をお知らせする場を増やす…etc

前回の振り返り分などを含めるとここには書ききれませんが、まだまだ沢山のアイデアが挙げられています。

CS部のお問い合わせ回答体験や、インセンティブポイント制度については早速社内で試行の動きが…!

私達はこれからも、「やめること」を決め、良いことは即実行し働きやすい環境のためにどんどんPDCAを回していきます!

ニンテンドーギフト券3,000円分を賭けた戦い!マイスピークイズ

今回の社内交流会のお楽しみ「マイスピークイズ」のコーナー!

マイスピークイズはちょうど1年前の交流会、そしてそれ以前の交流会でも何度か開催していました。

事前に社員全員からマイスピーに関するクイズを募集し、ゲームマスターの加トちゃんから出題。マイスピーに関すると言っても、メンバーの出身地に関することや家族・ペットのこと、趣味からの出題でもOK!難易度低めのものから無茶なものまで様々です(笑)

ではでは、このブログをご覧いただいている皆様にもその中からいくつか出題です!

Q1.マイスピーの4つのプランのうち、累計売上金額が最も多いのはどのプランでしょう?

A)ビギナープラン
B)パーソナルプラン
C)スタンダードプラン
D)マッハプラン

Q2.この写真は、ばんちゃんが作ったハウルの動く城です。(公式グッズ)
このハウルの動く城は、飾る以外にも機能があります。それは何でしょう。

A)中が光る
B)口の中からクリップが出てくる
C)屋根を取ると小物が入れられる
D)煙突部分に紙を刺せる

Q3.MyASP通信(ブログ)から出題。7月30日に、2021年上半期の振り返りとして『いちばん読まれたブログ記事は何だ!?アクセス数ランキング』を配信しましたが、そのランキングで【第3位】となったブログは次のうちどれでしょう?

A)現役デザイナーが解説!「ちょっとイイかんじ」なデザイン
B)自社アフィリエイトシステム活用法を5人に聞いてみた!
C)マイスピー通信のHTMLメルマガテンプレートを解説してみた
D)販売を自動化する前に!まずは「プロダクトローンチ」を理解しよう

わかりましたでしょうか^^
気になる答えは、このブログを最後までお読みいただくとわかります♪

ちなみに、今回の優勝者は14問正解したももちゃん!でした~~

ももちゃんには3,000円分のニンテンドーギフト券が授与されました!(羨)

おわりに

PayPay決済が使えるようになったり、全体操作メニューのUIが改善されたり。
「会員サイト記事編集」画面の置き換え文字挿入パネルの拡張や、
スマホ版アプリでも売上レポートの各種操作ができるようになるなど、
この3か月もアップデートを繰り返してきたマイスピー。

今後はショッピングカート機能のリリースも控えています。

チームマイスピーはこれからも、社内の団結力はそのままに、
マイスピーというサービスを客観的な目線でも見つめ直しながら
ユーザーやユーザー以外の皆様にも新しい情報をお届けできるよう、突き進んでいきたいと思います!

マイスピークイズの答え:
Q1.の正解: C)スタンダードプラン
Q2.の正解: B)口の中からクリップが出てくる
Q3.の正解: C)マイスピー通信のHTMLメルマガテンプレートを解説してみた