こんにちは!
MyASPマーケティング部です。

実は先月、9月前半に株式会社ツールラボの一行は
会社が設立して以来、初!の社員旅行に出掛けてまいりました。

今回はその密着レポートをお届けしたいと思います!

同じ社内イベントでも、四半期に1度実施している通常の社内交流会とは
また違った雰囲気や社員の様子を見ていただけるんじゃないかと思ってます。

それでは早速どうぞ^^

満を持しての社員旅行

冒頭でも書いたのですが、
ツールラボにとって社員旅行は、2010年に会社が設立して以来
はじめての開催なんです!

会社としての貫禄もついてきたし、読者の皆さまからみても
社員同士和気あいあいと仕事をしている企業イメージがあると思うので
意外ですよね。(数年前に企画したことはあったんです!でもコロナが…;;)

なにはともあれ、2022年にマイスピーのリリース10周年を迎え、
11年目を走り出したこの2023年に、こうやって初の社員旅行に
行けたことは、なんだか感慨深いものがあります。

行き先は投票で決定!

さて、社員旅行の行き先はといいますと
ツールラボの浜松オフィスもある静岡県浜松市の観光地、舘山寺(かんざんじ)。
1泊するホテルは、浜名湖が一望できるかんざんじ温泉宿「時わすれ開華亭」さんに
おじゃましました。

これは今回の社員旅行を取り仕切ってくれた幹事メンバーがピックアップしてくれた
候補地の中から、ChatWorkでのリアクション投票により社員全員で
決定しました。(ほかの候補地の愛知県・蒲郡のホテルも素敵だった…!)

1日目AM。
名古屋オフィスメンバーは貸切バスにて、浜松オフィスメンバーは
手を挙げてくれたメンバーの車にあいのりさせてもらい、目的地に向かいます。

時々小雨の降る中でしたが、前々から楽しみにしていた旅行なので
心はワクワク♪ 車内で色々な話に花を咲かせながら、途中お昼ごはんも挟んで
ホテルに到着しました。

ちなみに、1日目のスケジュールはこんな感じでした!

13:30~ ホテルのロビーに集合
14:30~ 浜名湖遊覧船(30分周遊)
15:15~ ホテル会議室にてワーク
16:30~ 各部屋チェックイン・自由時間
17:30~ 宴会
20:00  解散 ※日帰りメンバーは帰宅

アクティビティの遊覧船乗船の時間まで、HP掲載用の集合写真を撮ったり
しながらホテルの会議室で待機しました。

遊覧船!

時間になり、遊覧船での浜名湖クルージングに参加するため船着場に向かう一行。

乗り場の看板猫ちゃんにこんにちは♪

船長さんの計らいで、団体参加の私たちのため2隻同時に出航してくださる
こととなり、私たちは二手に分かれて乗船。

あいにくの天気でしたが、筆者が乗船した遊覧船では、雨が少し弱まったところで
運転手さんが2階デッキも開放してくださり、皆で船首へ。

ここで湖風を浴びながらのクルージングが、本当に気持ちよくて
最高だったんです…!!
知る人ぞ知る浜松の遊園地・浜名湖パルパルを横目にかんざんじ港を出て、
東名高速道路の大橋をくぐり浜名湖を回遊していきます。

浜名湖SAも少し見えて、「あの花火大会って今もやってるんでしたっけ?」
なんて地元トークを運転手さんと交わしながら、皆で30分間のクルージングを
存分に楽しみました。
メンバーは浜松出身の人も多いので、浜名湖の景色はすでに知っている人も
いたはずですが、今、職場を共にしているメンバーで乗船すると
また違った景色に見えてこんなにも楽しめるとは…!

そんなことを思いながら港に戻り、下船しました。

各部署のビジョン発表

今回の社員旅行は9月の社内交流会も兼ねての開催ということもあり、
ホテルの会議室に戻ってからは、プロジェクターを映し出しながらの
ワークを行いました。

我々は、普段は名古屋と浜松に分かれて業務に取り組んでいるため、
全員が集まれる時にはしっかりと会社の現在位置と今後の方向性を
認識合わせします。

まずは青島社長(通称:あおさん)から「ありがとう社員」の発表
(事前に投票で決めます。今回は同率1位が3名も!)や、
マイスピーのビジョンの振り返り、コアドライバー推移などの
共有がありました。

私たちは10年後もユーザーの皆様にマイスピーを選んで正解だったと
思ってもらえるようなサービス展開を推し進めていきます!

会社全体のビジョンの共有のあとは、開発・マーケティング・CSの
各部署ごとのビジョン発表の時間です。

代表者1名が前に出て、直近3か月で部署が取り組んできたことと
その結果、そして今後の目標について全員の前で話をしました。

そしてそして!この四半期は新メンバーが2名仲間入りしたということで、
自己紹介を兼ねた新人さんインタビューの時間もありました。
今回は社員旅行中のメンバー紹介ということもあり、
ワーク後もインタビューを受けてくれた2人と引き続きおしゃべりしたり、
交流を深められたことがとても良かったと思います^^

チェックイン!そして宴会へ

ワーク終了後は、本日泊まるお部屋にGO!

部屋割ごとに分かれて、宴会の時間まで自由時間です。
(日帰り組も部屋を行き来しておしゃべりの仲間に入れてもらいました♪)

おもてなしのお菓子に畳、広縁から先に広がる浜名湖の絶景…

そりゃあ黄昏れたくもなっちゃいます。

ほどなくして、お座敷会場での宴会の時間に。

ここでも幹事メンバーが、普段あまり話せていない人とも話せるようにと
会場前でくじ引きを用意して待っていてくれました^^

くじ引きで割り振られた席に座り、皆で乾杯をして宴会スタート!

お料理には地元のファーマーズマーケットで仕入れた浜松の地場野菜が
ふんだんに使われているそう。浜松らしく、鰻の釜飯もいただきました!

次々と出てくるお料理と会話を楽しんでいると、会場前方の舞台に
カラオケ機器が運ばれ…!?カラオケ大会が始まりました 笑。

先陣を切ってあおさんが歌った後は、ソロで歌う人、先輩メンバーと
新人メンバーでアニソンを歌う人…みんな続々と前に出てきて盛り上がりました。

――楽しい時間は本当にあっという間。
約2時間の宴会は揃って1本締めで締められ、お開きとなりました。

温泉、卓球、そして夜更かし

宴会の後は日帰り組は解散、お泊まり組はさっそく温泉へ!
この頃には天気も回復して、露天風呂も楽しめました。
(女子組は素っぴん&素肌の付き合いで一層仲が深まりましたよ!)

その後は卓球台を貸し出してもらい、おもむろに始まった卓球大会。 みんな酔いが回っていたのか(?)ルールもあやしい感じでしたが、
ラリーが続くと「おお〜!」と歓声が上がっていました。

卓球も時間ギリギリまで楽しみ、温泉&卓球と
旅館といえばこれだよね!というイベントをこなした後は、
それぞれの部屋に戻る…かと思いきや、
なんとなく一つの部屋に集まる一同。

そこでオフィスから持参した(!?)麻雀を始めたり…
丸くなってカードゲーム(人狼)が始まったり…

なんだかんだと深夜までみんなで盛り上がったのでした。

(さらに戻ったあと、明け方まで語り明かした部屋もあるとかないとか)

豪華な朝食をとって、解散!

翌朝の朝食も、夜に負けず劣らず盛りだくさん!
少し(いやかなり)寝不足な体をもとに戻すため、もくもくと食べるスタッフたち。

窓からの景色は、気持ちのいい青空と綺麗な浜名湖が一面に広がっていました。

朝食の後はチェックアウトまでのんびり支度して、
長いようで短かった全行程が終了!

ロビーで解散となったあとも、人によってはそのまま舘山寺周辺を観光したり
浜松オフィスに戻ってご飯を食べに行ったりと、
各々楽しんだようです^^

後日アンケートで振り返りもしっかりと

1泊2日の今回の社員旅行は金~土曜日での開催だったので、
日曜日はそれぞれしっかりと身体を休めて、また月曜日から
通常業務の日々が始まりました。

楽しかったな~という余韻に浸りつつ、次回はより楽しく、
皆の意見が反映された社員旅行を開催できるように
後日アンケートを実施し、幹事メンバーが報告書にまとめてくれました。
これはその報告書のほんの一部ですが、
今回の旅行では、社員同士、普段とは違う話ができて“交流”を深められたことが
一番良かったと感じている人が多かったようです^^

ほかにも「次回はこんな開催の仕方や準備をしたらより良くなりそう」
という具体的な意見も集まり、次回開催への期待も膨らみました。

とにもかくにも、今回旅行の計画から準備、報告書の取りまとめまで
行ってくれた幹事メンバーと有志で尽力してくれたメンバーには
本当に感謝です…!

まとめ

ツールラボ初の社員旅行レポ、最後までお読みいただきありがとうございました!

今回の旅でより仲が深まったチームマイスピーは
今年中に予定している新機能開発やプロジェクト、既存機能の改善に
鋭意専心し、ユーザーの皆様に還元できるよう取り組んでいます。

また、こういった社内交流のレポートは
特にツールラボへの入社を考えてくださっている方々に多く
読んでもらっていると耳にしています。

次回また社員旅行を開催することができたら、今回のレポートを読んで
「私もチームマイスピーの仲間に入りたい!」と思ってくださった方々と
一緒に出掛けることができていたとしたら、これ以上嬉しいことはないですね^^