MyASP マーケティング部のあかりんです。

今回は、先月(2023年6月)開催されたツールラボ社内交流会の
レポートをお届けしたいと思います!

社内交流会って?

ツールラボでは、3ヶ月に一度、全社員が集まり
社内での交流会をおこなっています。
普段は愛知2ヶ所、静岡1ヶ所の計3拠点(&リモートあり)で勤務しているため
この社内交流会は、全員で顔を合わせることのできる貴重な機会なんです。

さらに最近、人も増え手狭になってきて
名古屋にオフィスが1つ増えたため、

そのお披露目も兼ねて
新しいオフィスに一同が集まりました。

名古屋スタッフおすすめのランチ(みんな大好きハンバーガー!)を食べ、
一息ついたところで交流会が始まります。

「ありがとう社員」の表彰!

まずは、代表取締役社長・青島さん(通称あおさん)から
“BESTありがとう社員”の発表が!

「ありがとう社員」とは、事前に社員全員からアンケートを取って
とくに感謝の気持ちを伝えたい社員を指名するというもので、
社内交流会で毎回行っているイベントなのですが……

今回、なんと同時に3名が同時受賞!!
全員から感謝の気持ちを込めた大きな拍手が贈られました。

自分もいつか表彰されるように頑張ろう…!と身が引き締まります。

新入社員の紹介

続いて、前回(2023年3月)の交流会以降に入った新入社員2人の
自己紹介と質問大会がおこなわれました!

いままでの職歴やスキルだけでなく、
趣味などの人となりがわかる質問や、今悩んでいること、社員への質問など
インタビュー形式で進んでいきます。

実は、まさにこの記事を書いている私自身が新入社員2人のうちのひとり。

ちなみに私は

  • デュアルモニターがいまいち使いこなせない…
  • 子どものイヤイヤ期への向き合い方
  • おすすめの漫画
など公私混じった悩みだったのですが
みなさんとても真剣に(時には笑って)聞いてくれたり
アドバイスをしてくれたりで、終始和やかな空気でした^^

マイスピーの方向性の共有

次に社長のあおさんより、
マイスピーとして重要な指針の発表がありました。

まずはMVV(ミッション・バリュー・ビジョン)の発表から。

現在のマイスピーのミッション・ステートメント(使命)は

  1. できないをできるに
  2. 時間と価値と自由を生み出す

の2つ。

このミッションは、前回の交流会でも共有されたものですが、
スタッフ全員が同じ方向を向いていくため、ふたたびの共有となります。

マイスピーを利用することで
ビジネスの選択肢が増えたり自動化が進み、
新しいビジネスができる時間や自由が生まれたり……。

結果的にサービスを提供する側も受ける側も
お互いがハッピーになれるツールを作り続けること
マイスピーとしての重要な使命です。

続いて、V(ビジョン)として
具体的な売り上げやユーザー数、社員数などの数値目標や

V(バリュー)として
マイスピーを開発・運営していく上での価値観や行動指針などの
発表がありました。

その後、前回の交流会でおこなったセミナーのテーマでもある
「ブランド・エクイティ」について、
マイスピーとしてのブランドの方向性の共有や、

本日行うグループワークのテーマである
「カルチャー」についての発表がありました。

ツールラボのカルチャーってなんだろう?

カルチャーとは、いわゆるツールラボの「企業文化」。

今回、ツールラボとしての理念や哲学をあえて明文化することで、
社員数も増えてきた今、ツールラボは社員にどのように映っているのか、
そして今後、どんな風に会社を育てていく(いきたい)のかを
社員みんなで意識していこう、という趣旨の取り組みです。

さっそくいくつかのグループに分かれ、
ツールラボの「カルチャー」について書き出していきます。

ツールラボの好きなところ、
これからも続けたい習慣、
そして今後目指していきたいこと、始めたいこと。

それぞれのグループが活発に話し合い、
結果的にまとめきれないほどたくさんの意見が出ました。

こういった交流会も含め、
声をあげやすいところも、ツールラボの良いところの1つなのだと思います^^

グループワークのあとは、各部署ごとの発表がありました。
ツールラボでは、

  • 開発部
  • CS(カスタマーサービス)部
  • マーケティング部

の3つの部署に分かれて、それぞれが主体性を持って仕事を進めています。

四半期の反省と今後の方向性や具体的な目標についての発表があることで、
それぞれの仕事内容の理解を深めるだけでなく、
部署間で連携してサービスの質を高めていくための一助にもなりそうです。

待ちに待った懇親会!

そして交流会のあとは、名古屋の街に繰り出しての懇親会です!
ツールラボの社員はお酒好きが多く、お待ちかねの時間。
普段は別のオフィスで働いていて直接会話ができない社員同士で話したり、
趣味の話、身の上話に花を咲かせたり……

美味しい中華料理を囲みながら、
各々が楽しんだ素敵な夜となりました^^

おわりに

2023年6月の社内交流会レポート、いかがでしたでしょうか?

私自身は入社して約2ヶ月、はじめての交流会でしたが
皆が和気あいあいとしていて自由(だけどやるときはやる!)な雰囲気でした。

普段の仕事でも、とても気持ちよく働くことができていて
私自身もマイスピーやツールラボのファンになりそうです。

社員数も30人を超え、少し大所帯になってきたツールラボ。
個性豊かなメンバーですが、社員一丸となって
これからも「かゆいところに手が届くツール」の開発に取り組んでいきます!

これをきっかけに、マイスピーというサービスや
ツールラボってどんな会社?など、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

それではまたお会いしましょう^^*