マイスピーの「My」って何だろう?2021年3月社内交流会@オンライン

今回は、先日行われたマイスピーを開発・運営している株式会社ツールラボの社内交流会の様子をお届けしたいと思います。

定期的にイベントを開催

チームマイスピーでは、オンラインのシステムだからこそ、オフラインでのつながりも大切にしようということで、定期的にイベントを開催しています。

コロナ禍以前には、マイスピーではユーザ交流会を約3か月に1度のペースで定期的に開催しているのをご存知でしたか?

例年ですと、年明けのイベントとしては、毎年1月にユーザ交流会としてマイスピー新年会を開催しますが、今年はコロナの影響もあり、泣く泣く開催を見送ることとなりました…

なので2021年に入ってからは、皆さんと直接お会いできるイベントが出来ていないのですが、マイスピー通信なども200号を記念してリニューアルし、このブログでは皆さんに、マイスピーの事から、お役立ち情報、開発秘話など様々な情報をお届けしています。

あなたが興味をそそられたり、気になった記事などはありましたか?
もしも、読んでみての感想や、もっとこんな内容の記事を読みたい!といったご要望などがございましたら、マイスピー通信(メルマガ)にメールを返信する形でご意見をいただければ幸いです。

チームマイスピーの社内交流会

それと同様に、チームマイスピーの社内交流会も3か月に1度のペースで開催しています。

マイスピーの社内交流会は、上長との個別面談タイムもあり、尚且つ、普段の業務分担やオフィスを跨いでチームマイスピー全員で意見交換したり(MVVやCCSSのワークなど)、楽しいレクリエーションなどの交流を行う、とても貴重な機会です。

少人数の会社ならではだと思いますが、今後さらにチームマイスピーが増員しても、こういった機会を継続して持てたら、嬉しいですね。

ユーザー交流会に参加されたお客様から、スタッフ同士の仲が良い・雰囲気がいいといった嬉しいお言葉をいただくことがあるのですが、私は、この社内交流にチームマイスピーの団結力が秘められているような気がします。

ただ……最近の社内交流会は、ユーザー交流会同様にコロナ禍の影響を受けて、オンラインで開催しています。浜松と名古屋の2拠点をzoomで繋いだ状態です。

新メンバーもどんどん増えているので、いい加減、直接会ってみたいのですが、その日が来るのをもう1年以上待ち望んでいます。゚(゚´ω`゚)゚。

……ワクチンが行き渡った頃には、何とか!!

古参メンバーから見たマイスピー

前置きが長くなりましたが、社内交流会当日。

今回は、特定のスタッフにスポットを当てて、その人の経歴やスキル、普段の業務内容や感じていることなどを発表してもらう「社内発表会」を行いました。

発表してくれたのは、普段はサポートチームのまとめ役であり、開発もできて、ユーザー交流会ではマイスピーセミナーの講師として新機能やお問い合わせの多い内容を解説してくれる、古参メンバーのKさんです!

彼が講師を務めたセミナーは、YouTubeのマイスピー公式チャンネルにもアップしていますので
ぜひ、チェックしてみてくださいね!

【メールが届かない原因とは?メール配信システムMyASPセミナー】
※テーマごとに4本の動画に分かれています

● メルマガが迷惑メールフォルダに入らないための一般的な対策

● メルマガが迷惑メールフォルダに入らないためのマイスピーを使ってできる対策

● Gmailのメールが届かない原因とは?

● icloud、hotmail、au、ソフトバンク、ドコモのメールが届かない原因とは?

普段、仕事場では相談すれば必ず答えを導き出してくれるような頼りになる存在ですが、プライベートでは2人のお嬢さんの良きパパとして奔走しつつ健康に気を使って運動しているそうです(私も見習わねば!)。

公私に渡り充実している様子が伝わってきました^^

マイスピーの「My」って何だろう?

いよいよ、社内交流会のメインコーナーとなるMVVワークです。

MVVワークとは、

Mission:何をなすべきか、どうあるべきか
Vision:目標、ゴール設定
Value:重要視する価値観

を、スタッフ全員で意見を出し合って、方向性を共有するものです。

今回は、年末のコラボ企画で、和佐さん木坂さんにダメ出しされまくった(!)マイスピー公式サイトHPのリブランディングについてです。

現在のサイトは、2019年3月にリニューアルして、旧サイトよりも大きくデザインが変わったのですが、写真などの素材も妥協して用意していたり、コピーの見直しも十分にできてなく、その後も、細かな微調整が主で、大きな変更は行っていなかったんですよね。

せっかくのマイスピーなのに、メッセージがぼやけていてもったいないという意見もあり、今回は、みんなでMyASP(マイスピー)の「My」とは何か?を考えてみました。

全体を4つのチームに分けてブレーンストーミングで、思いついたものをひたすら挙げて、最後に代表者が発表して、似たようなワードをグルーピングしていきました。

全部ではありませんが、「My」からこのようなワードが連想されたようです。

今後は、ここで挙がったキーワードを参考に公式サイトのコピーや構成をテコ入れしていく予定です。

また後日、リニューアルした公式サイトをご覧いただけると思いますので、お楽しみに♪

マイスピー×3月=と言えば?

これは過去の社内交流会でも大分定例化してきましたが、3月はマイスピーの生みの親である青島さんのお誕生月です!!

今回はサプライズとして可愛らしいウサギさん付きのお花とチームマイスピー全員からのメッセージを込めた色紙をプレゼントしました!!

マスクでわかりにくいですが(笑)とても大切そうに受け取っていただき、喜んでいただけて何よりです^^

普段は社長なのに良い意味で社長ぶらない、懐の広い青島さんですが、全体会の最中は椅子が足りなくて福利厚生の1つであるマッサージチェアに座っていました!
その時の大変貴重なショットを、皆さんにおすそ分けしたいと思います。

改めまして、お誕生日おめでとうございます(∩´∀`)∩.。.:*♡

青島さんにとっても、マイスピーにとっても、そしてこのブログをご覧いただいている皆さんにとって、素敵な1年となりますように☆彡

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ