2020年12月今年最後の社内交流会:目標を立てよう!

も~いくつ寝ると~お正月~♪という時期に今年最後のブログを更新しております!
気が付けば2021年が目前ですね><

もしかしたら、これをご覧いただいている時はすでに年明けかもしれません(^^;

振り返れば2020年はコロナ禍で、旅行にも行けず、オリンピックなどの大きなイベントも、ことごとく中止や延期になってしまいました。

マイスピーでは、ユーザー様のご理解とご協力もあって、なんとか京都交流会や4976祭を開催することができましたが、今振り返ってみると本当に奇跡的なタイミングだったと痛感しております。

よろしければ、こちらもご覧ください。
◆マイスピー4976祭(よくなるまつり)2020 in 名古屋&活用事例コンテスト結果発表!
◆古都で未来を語ろう!MyASPユーザー交流会 in 京都

今年最後のブログは、チームマイスピーの社内交流会の様子をご紹介したいと思います!

コロナ禍での交流の仕方

先ほど、奇跡的に開催できた交流会もあったとお伝えしたのですが……

実はチームマイスピー、……orz

2020年は、一度も全員集合することができず、
オンラインでの交流となりました( ノД`)シクシク…。

以前のブログでもご紹介した通り、今年は4人の新メンバーが増え、より一層活気づいたチームマイスピーですが、1年経っても名古屋組と浜松組が直接会うことはかなわずに、このまま年を越えることになりそうです・・・。

過去の社内交流会の様子はこちら
◆2020年9月MyASP(マイスピー)社内交流会!~どのぐらい知っていますか?~
◆じめじめ梅雨に負けない!マイスピー社内交流会!

結果的に、今回の社内交流会は、遠隔地をオンラインで繋いでの開催。
もちろん、普段の業務ではzoomやchatworkを駆使して、きちんとコミュニケーションを取っておりますのでご安心を!

しかし、同じ目標に向かう仲間だからこそ、交流を深めたい想いも一際ですが、コミュニケーションプラットフォームとしてお客様に毎日安定したサービスをご提供することも、また大事。

チーム全員が直接会える日は、来年のお楽しみということで♪
(その時は思いっきり交流しましょう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°!)。

それぞれの主張

今回の社内交流会では、過去に挙げたSSCCフレームワークの振り返りを。

S:Start:新しく始めたいこと、始めた方がいいと思うこと
S:Stop:やめたいこと、やめた方がいいと思うこと
C:Continue:これからも継続的に続けていきたいこと
C:Change:変えていきたいこと

このSSCCでは、スタート、ストップ、コンティニュー、チェンジに該当する内容や事柄を挙げ、みんなで共有し業務負荷の軽減や社内環境の改善を行うのに役立てています。

今回は振り返りがメインでしたので、新規に思いついた項目を共有するのではなく、過去に挙がった項目に対して、実現できているか、取り組めているか、経過を共有しました。

過去のSSCC関連のブログはこちら
◆2019年9月のマイスピースタッフの出来事を徒然と ~別れと出会いと変化~
◆2019年3月MyASP(マイスピー)社内交流会&サプライズ!!

人数も増えてきて、浜松と名古屋をオンラインでつないで、限られた時間内に、みんなのSSCCを共有するので、振り返ってみると、スタートとストップに背反する、矛盾する項目が挙がっているなんてこともあったりします……(;^_^A

「これは全員が取り組むべきだ!!」と思う人もいれば、「その方法ではデメリットがあるから別のアプローチがいい!」と思う人もいますよね。性別も年齢も、部署も職場も、普段やっていることも全員違うので、色々な意見が出ていいことだと私は思います。

大事なのは「これが絶対だ!」と自分の意見を振りかざすのではなく「私はこう思います。あなたはどう思いますか?」と相手の意見にも耳を傾けることではないでしょうか?

組織やコミュニティの中で、こういった意見を出し合う場があるのは有難いことですね♪

マイスピーのビジョンは?

SSCCに続いて行ったのは「MVV」というフレームワークです。

M:Mission:ミッションステートメント(何をすべきか・どうあるべきか)
V:Vision:ビジョン、具体的な目標・ゴール
V:Value:バリュー、重要視する価値観

前回のMVVではマイスピーの M:ミッションを決めました。

MyASP(マイスピー)は人と人をつなぐコミュニケーションプラットフォームとして、あなたとともに進化・成長し、幸せと笑顔をお届けし続けます。

今回は、このミッションを実現するために自分たちの普段の業務や提供しているサービスなど、具体的なものに落とし込んで目標を設定しました。

つまり、V:バリュー(具体的な目標・ゴール)を出し合ったのです。

V:バリュー(具体的な目標・ゴール)は、それこそマイスピー全体に関係する売上であったり、契約数、ユーザー数というのが、皆さんも分かりやすいかと思います。

その他に、開発部、マーケティング部、CS(カスタマーサービス)部、人事や経理など、部署単位にも落とし込んで行きます。

どうすればマイスピーのM:ミッションを実現するには、皆さんのコミュニケーションプラットフォームとして笑顔と幸せをお届けするには、どんなことをすればそれが叶いそうか、普段の業務内容やサービス内容に落とし込んで目標設定をしていきます。

私が所属するマーケティング部では、CS部のメンバーと共に、マイスピーのメディアの方向性を話し合いました。

その結果、みなさんの目に触れる部分ですと、MyASP通信やこのブログが、来年から少し様式を変えていくことになりそうです!どんな風になるのか、楽しみにお待ちくださいませ^^♪

みんなで意見を交換し合って、目標を定めた我々チームマイスピーは、2021年もみなさんに笑顔と幸せをお届けすべく精進してまいります!!
2021年もどうか引き続き、マイスピーをよろしくお願いします<(_ _)>

それでは次回は、2021年のブログでお会いしましょう!
よいお年をお迎えください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ