マイスピー社内忘年会2019-更なる進化を目指してー

さて、12月も佳境となってまいりました。

令和二年(2020年)がすぐそこまで近づいていて、テレビでは年末恒例の特番を多く見かけるようになりました。また日常会話の中でも、「もう今年も終わるね。」「時が経つのが早すぎる~!!」といった言葉を交わし、今年一年を振り返ることが増えてきましたね。

また風邪やインフルエンザも流行り始めておりますので、皆さんがお風邪など召されぬよう、適度な運動と栄養と睡眠をきちんと取って、ご自愛いただければと思います。

3か月に一度の集い

MyASP(マイスピー)では、凡そ3か月に1度のペースでユーザー交流会を開催しておりますが、同様のペースで社内交流会も実施しています。

参考)・2019年9月のマイスピースタッフの出来事を徒然と ~別れと出会いと変化~
   ・2019年6月MyASP(マイスピー)CCSS&社内交流会!! in浜松
   ・2019年3月MyASP(マイスピー)社内交流会&サプライズ!!

ご存知の方もいるかと思いますが、MyASP(マイスピー)を開発・運営しているツールラボは、名古屋と浜松に拠点が分かれております。そして、MyASP通信でお馴染みの市村編集長や島田さんのように、ツールラボ社員以外にもチームマイスピーの一員としてお手伝いしてくださっている方々もいます。

ユーザー交流会ももちろんのことですが、同じ志を持った同士が一堂に集まり、意見を交わし交流を深めることができる機会は本当に有意義なものだと思っております^^

同じ釜の飯を食う・・・

今回の社内交流会は、本社で実施しました。人数も増えてきたので、扉を外したり、普段おいている荷物をどけたりして会場準備。流石に全員分の椅子やテーブルを準備するほどのスペースがないので、意見交換はカーペットの上で(笑)

そして、お昼は、同じ釜の飯・・・ならぬ、みんなで隣り合ってお弁当♪
遠足やお花見を彷彿とさせます。

IT系企業のはずなのですが…このスタイリッシュにはなり切らない素朴な感じがMyASP(マイスピー)らしさという気もして、とても楽しかったです^^

もっと深くお互いを知ろう

ツールラボ社では、この3か月に一度の社内交流会で、毎回2人の発表者を選出して、ベストプラクティス発表会を行っています。
これには、各部署のノウハウや成功事例を他の部署にもシェアすること、それから、ざっくばらんな意見を交わしあうことで、チームワークを高める狙いがあります。

今回の社内交流会でも、2人の発表者へのインタビュー大会を行いました。

同じ会社に勤めていても、出身や趣味・特技、この会社に入るまでの経緯や、普段の業務内容も部署が異なればなかなか知る機会はありません。

このインタビュー大会では、「まさか!昔のMyASP(マイスピー)ってそうだったの!?」という驚きや「MyASP(マイスピー)を開発する上でのポリシー」を聞くことができたり、「30歳までにやっておくべきこと」という質問から、みんなのおすすめ旅行スポットの紹介など、様々な方向で話は盛り上がっていました。

仕事上のコミュニケーションだけでは知りえないパーソナルな部分や、その人の仕事に対する思いや考え方を知ることができると、非常に仲間意識も強くなり親近感が高まったような気がします。

MyASP(マイスピー)のミッションは…

MyASP(マイスピー)の社内交流会では、過去のブログでもご紹介したようにCSS(CCSS)を出し合うワークを行っておりますが、1年に1度、「MVV(ミッション/ビジョン/バリュー)」を考える機会を設けています。

こちらがこれまでのMyASP(マイスピー)のミッションです。

 MyASP(マイスピー)は
 想いを伝えるオールインワンシステムを提供し
 新しい価値の創造をサポート、使う人を笑顔にします。

このミッションができたのが2年前で、現在はスタッフも増えてきたため、今回はあらためて、ミッションを創りなおすワークを行いました。

もちろん、このミッションを破棄するわけではなく、この想いは私たちチームマイスピーの一人ひとりに、しっかりと根付いています。

それでも、このミッションを掲げてから、環境の変化も時代の変化も、MyASP(マイスピー)自体の進化も色々な事がありました。そこで改めて、今のMyASP(マイスピー)のミッションとは何か?を考えるべく、この場を設けたのです。

まずは、M:ミッションを考えるために必要な素材を出し合います。

1.MyASP(マイスピー)の強み
2.MyASP(マイスピー)の弱い点
3.ユーザー層
4.あるべき姿

全員が思いつく限り付箋に書き出して、ボードに貼り、同じ内容はまとめていきます。

そして、この素材を踏まえてMyASP(マイスピー)のすべきこと、あるべき姿を出し合います。
それをさらにグルーピングすると、このようなキーワードが出てきました。

A:スタンダード/プラットフォーム/自動化/進化/加速
B:寄り添う/つなぐ・つながる/愛される/幸せ
C:実現/やりたいことができる

このグルーピングしたキーワードと、皆さんのMyASP(マイスピー)に対する印象はどうでしょうか?

ミッションは、このグルーピングしたワードで確定ではなく、さらにここから、今とこれからのMyASP(マイスピー)のミッションを決めます!!!




が、しかし!!なんとここでお時間が(´;ω;`)ウッ…

残念ながら、みんなの熱い想いがあふれて用意していた時間内に終わりませんでした(;^_^A
仕方がないので、続きはまた普段の業務と並行して、時間を見つけ、誇れるミッションに仕上げたいと思います。

ご参考までに・・・
本来ならば、この後、A、B、C、各グループのエッセンスを書き出します。
そして、それらを抽象化して明文化します。

今回の場合、以下の3つのグループができて

A:スタンダードグループ
B:寄り添いグループ
C:実現グループ

それぞれを明文化すると、

A:
あなたのビジネスの自動化・仕組み化を支援し、人と人をつなぎ進化・成長し続けるコミュニケーションプラットフォーム

B:
マイスピーはユーザーに寄り添って、人と人とをつなぎ、全ての人に幸せと笑顔をお届けします

C:
マイスピーは、かゆいところに手が届くサービスとして「できる事」を増やしていきます

このような感じになりました^^

この3つの文章を統合して一つにまとめ上げたら、
それがマイスピーの新しいミッションです!!

※2020/03/13追記)

最終的に統合して一つにまとめあげたミッションがコチラです!

マイスピーは人と人をつなぐコミュニケーションプラットフォームとして、あなたとともに進化・成長し、幸せと笑顔をお届けし続けます。

そして、ここまでの M:ミッションの決め方も、参考になりましたでしょうか?

今日まで頑張った自分と明日からの自分に

夜は忘年会です!!

忘年会には、その年に会った嫌なことをきれいに忘れて、新年を心地よく迎えよう!という意味もあれば、1年の苦労を労う機会として設けられていたり、年齢も性別も肩書も「忘れて」交流を深めようなど、様々な意味があるそうです。

どの意味でも、素敵な仲間と楽しく過ごせる機会は、これまでの苦労が報われますし、明日からのパワーの源にもなります^^

今回は、名古屋駅を出て大名古屋ビルヂングのすぐ横にある「座座はなれ」さんを利用させていただきました!
高級感漂う雰囲気の中、とても美味しいお料理で、お腹がはち切れんばかりに堪能させていただきました^^

どうか良いお年をお迎えください

普段の業務や、ユーザー交流会では、皆さんから温かいお言葉や貴重なご意見をいただき、社内交流会では、仲間同士こうしてお互いを知り、どうすればもっと良くなるのか進化できるのかを真剣に話し合い、時に笑い合いながら一緒に進むことができる。

本当に、このような環境や皆さんとのご縁に、感謝しかありません。
心より御礼申し上げます。

そして、今後も一層精進してまいりますので、来年も引き続きよろしくお願い致します。

来年も、一人でも多くの方とMyASP(マイスピー)を介して、ご縁が持てれば幸いです。
そして、ユーザー交流会などにも多くの方にご参加いただけるよう企画やサービスの向上に努めたいと思います。

どうか、良いお年をお迎えください。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ