2019年9月のマイスピースタッフの出来事を徒然と ~別れと出会いと変化~

気が付けば、2019年も残り3分の1を切っているだなんて、時の流れは早いものです。
私は、春・夏・秋・冬、4つの四季がはっきりしている日本にとても魅力を感じるのですが、近年発生している異常気象や自然災害は、季節を問わず本当に読めないものばかりですね。

長い梅雨、いつまでも続く熱帯夜、突然の大雨、強風、年々減っていく積雪量、一方で新たな場所での過去にない観測記録…。

子供のころ描いていたような四季のイメージが変わってきている気がします。そして、それが当たり前になりつつあるような…。
全ては諸行無常。今この瞬間にも、何かが変わっているのかもしれません。

今回はMyASP(マイスピー)に関連する各メディアを紹介しつつ、MyASP(マイスピー)と、そのMyASP(マイスピー)を開発・提供している私たち株式会社ツールラボの変化を、皆さんに少しご紹介したいと思います。

諸行無常 -進化し続けるMyASP(マイスピー)-

9月6日にアップデートされた新しい登録フォームテーマは、もうご覧になりましたか?

「まだ見ていない!」という方は、こちらの記事を参考に、
ぜひ、ご自身のMyASP(マイスピー)をチェックしてみてください!
【アップデート情報】フォーム新テーマ&デザインリニューアル!

MyASP(マイスピー)では、長年デザインやUIの改善が課題でした。

でも少しずつですが、MyASP公式サイトのリニューアルに始まり、YouTubeなど動画コンテンツの増加、マニュアルやメルマガの品質向上に努めてきました。
そして先日の登録フォームテーマのアップデート後、早速お客様から

「劇的にかっこよくなりました!ありがとうございます!」

などの感謝のお言葉をいただき、チームMyASP(マイスピー)一同嬉しい限りです^^♪

ちなみにMyASP(マイスピー)の各メディアはこちらのリンクからご覧いただけます。

MyASP(マイスピー)の公式メルマガにご興味のある方は、
このサイトの左上のボタンから無料で申込むことができますので、
よろしければご登録いただければと思います^^

今回の機能アップデートで1つの達成感と喜びを感じつつも、
まだまだ課題とされている管理画面や会員サイト、その他のご要望もありますので、
驕ることなく今後もMyASP(マイスピー)は進化し続けたいと思います!!

変化 - 別れ、そして、新たな出会い -

旅立つ友の門出を祝って

先月、チームMyASP(マイスピー)の一員であり、まだ人数が少ない頃からツールラボの下地作りに大いに貢献してくださった方が卒業(退職)されました。

送別会には、社員、関係者みんなが集まり、美味しいお料理と楽しい思い出話に浸り、とても有意義な時間を過ごしました。

感謝の想いは計り知れず、別れはとても寂しいものですが、
その方から「この会社に入って良かった。MyASP(マイスピー)は携わるスタッフもユーザー様も素晴らしい方々ばかりです。」とおっしゃっていただいたのが本当にうれしかったですね。

同じ職場で非常にお世話になったので、私は今でもちょっぴり寂しくなると、その方の口癖をまねして他の方々と一緒に笑い合って、なごんだりしていますw

別れは終わりではなく、お互いにまだ旅の途中です。
今後も、お互いが元気に楽しくそれぞれの道を進んでいくことを誓い合って、
旅立つ友の新たな門出を祝いました。

新しい仲間と共に

そしてなんと、入れ替わるかのように、ツールラボに新しいメンバーが1人増えました!!

新しいメンバーにはMyASP(マイスピー)の機能・サービスをより強化していけるよう
開発スタッフとして加わっていただきました。

ここ1年で、ツールラボの開発スタッフが急増していることもあり、
社内では、以前にも増して開発のやり取りが盛んに行われております。
それに触発されて、サポートチームや広報も全体がやる気に満ちています。

勉強会を実施するなど社内の業務改善も進んでおり、お客様にも、今後のアップデート等でMyASP(マイスピー)の強化を実感しスマイルになっていただけるよう、より一層精進してまいります。

互いを知り 絆を深める

そして9月10日(火)新メンバーとともにMyASP(マイスピー)社内交流会を行いました。

ツールラボでは、凡そ3か月に1度のペースで社内交流会(勉強会や意見交換会、面談など)を行っています。前回は、6月に浜松で実施しました。
前回の詳細は、こちらの記事をご覧ください。
2019年6月MyASP(マイスピー)CCSS&社内交流会!! in浜松

全社員が、お昼に名古屋駅に集合し、近くの「宴処 花かるた」さんで美味しいランチを頂きました。お部屋の中には花かるたにちなんでか、花札が*

しかも、どれも基本大盛と言っていいくらいの量で、
ほとんどが1,000円以下のお値段という超コスパのいいランチに遭遇しました!
名古屋駅から非常に近い立地で、このコスパ提供に驚きつつ、
普段は別オフィスで働いているメンバーと分け隔てなく、楽しいランチタイムを過ごしました♪

その後、今度は場所を移動して社内勉強会へ。

前回の社内交流会では、浜松オフィスのメンバーがMyASP(マイスピー)の使い方に関する発表を行いましたが、今回は名古屋と浜松からそれぞれ1名が自己紹介と自分の普段行っている仕事について発表し、お互いをより深く知るいい機会となりました。

そして「CSS(CCSS)」というフレームワークで、変えていきたいこと、続けていきたいこと、新しく始めたいこと、やめたほうがいいと思うこと、を共有しました。

参考)・2019年6月MyASP(マイスピー)CCSS&社内交流会!! in浜松
   ・2019年3月MyASP(マイスピー)社内交流会&サプライズ!!

毎回CSSを実施する度に、前回、前々回よりも「進化している」と実感するのですが、市場の変化や社内の体制の変化、関連するサービスの追加などにより、常に状況が変わります。みんなの意見も尽きることがありません。

そして、共有した意見を基に翌日から、早速可能なものから対応しています。
意見を言える、意見を聞ける、そして、そこから行動する、これって当たり前のようで、非常に難しい事ですよね。特に組織や関わるものが、大きくなればなるほど。

でもMyASP(マイスピー)では、それが可能なんです!!
改めて、今の状態が「絶対」であったり、これが「完璧」というものは存在しないのだなぁと思い、そして、私たちはまだまだ「進化」できる!!という事ですよね^^

どうか今後のMyASP(マイスピー)にご期待ください!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ