MyASPマーケティング部 鈴木です。

お正月休みも終わりやっと日常のリズムを取り戻してきたという方も多いかと思いますが、
今回は少し時を戻して昨年(2021年)12月に開催された
ツールラボ社内交流会のレポートをお届けしたいと思います!

約2年越しの対面…!

昨年12月に行われた社内交流会は、コロナ感染も下火傾向が続いていたということで
久々に、名古屋オフィスメンバー&浜松オフィスメンバー合同での開催となりました~!(歓喜)

思えば…、コロナ感染が猛威を振るいはじめた2020年3月の社内交流会から各オフィスをZoomで繋いだ
オンラインスタイルでの開催となり、その後も集まることなく約2年の時が過ぎようとしていました…。

その間入社したメンバーは、私も含めてチャットワークやZoomを介しての
やりとりはしていたものの、直接会ったことがない社員がいるという状況で仕事をしていたので
今回やっと…、やっと全社員で集まることができました…!
(正確には、今回は会場に来られなかったメンバーもいるので全社員ではなかったのですが^^;)

久々の合同社内交流会、会場は4976祭を開催したELLE HALL Diningがすぐ近くにある、
ウインクあいちの会議室となりました。

会えなかったといっても、もちろん全員面識はあり、
一部のスタッフは11月の4976祭で対面を果たしていたので、今回の再会は意外とすんなり(笑)。

注文していたお弁当を食べ、オンライン参加の浜松オフィス組ともZoomを繋ぎ、
社内交流会の本編が始まりました。

ブログ記事ネタのブレストとCSS

MyASP通信で昨年末24日に配信した「2021年下半期!ブログ記事アクセス数ランキング」は
ご覧になっていただけましたでしょうか?
私たち書き手も、ああいったデータを元にして人気のブログ記事の傾向を掴み、
次はどんなテーマで執筆しようかと皆で意見を出し合いながら制作をしています。

今回も、開発スタッフとして、カスタマーサービスとして、
そして一読者として読みたい記事のネタが集まりました^^

今年のMyASPブログもどうかお楽しみにしていてください♪

そして、3か月に1度の社内交流会で決まって行うワークが、
CSS(SSCC)の意見出しと振り返りです。

  • Start(新しく始めること)
  • Stop(やめること)
  • Continue(続けたほうが良いこと)
  • Change(変えること)

のフレームワークに従い、1人ひとりから出た意見を全員で共有しながら、
すぐに取りかかれそうなものはすぐに実行に移します。

社内会議の内容となるのであまり詳細にはここに書くことはできませんが、
今回は、マイスピー契約前のWeb面談の検討だったり4976祭招待者枠の拡張、
テレワーク用の新たなツールのアイデアだったりが飛び出しました。
福利厚生にどう?とアロマのサブスクサービスも要望として出ていましたよ♪

ミッションを実現するための行動基準「Value(バリュー)」を考えよう

今回は社員のほぼ全員が同じ場所に集まれたということもあり、
ツールラボが会社の真ん中に掲げる「MVV(ミッション/ビジョン/バリュー)」に
ついて再考する時間が設けられました。

“マイスピーは、人と人をつなぐ
コミュニケーションプラットフォームとして、
あなたとともに進化・成長し、
幸せと笑顔をお届けし続けます。”

これが、私たちが現在掲げているミッションです。

今回のワークは、このミッションをベースに「Value(バリュー)」を
リニューアルしようというものでした。
ちなみにバリューは、掲げたミッションの姿に近づくための社員の“価値観” および
“行動基準”のことを言っています。

もしかすると、今のバリューのままでもユーザーの皆様に幸せと笑顔をお届けすることから
大きくかけ離れることはないかもしれません。

ですが、時代の流れはこれまでもこれからも物凄いスピードで変化し、
マイスピーというサービスも、会員サイト機能やEコマースとしてのオンライン決済の充実、
最近ではショッピングカート機能をリリースするなど、メルマガ配信だけではない
MA(マーケティングオートメーション)ツールとして著しい進化を続けてきました。

社員が増えたことで新しい価値観も加わり、
当時からまた違った社風になりつつあることも事実です。

現在、そしてこれからのマイスピーが、お客様やパートナー様にどのような価値をご提供できるのか
を今一度再考し、バリューについても見直すべき時がきました。

とはいえ、いきなり新しいバリューを提示せよと言われてもなかなか難しいものがあります…。

そこで!今回はまず、グループに分かれてバリューの素となるキーワードをブレストしていくことに。

実は、バリューを再考するのは実に3年ぶり。

機能面、サポート面、働く上での環境面などなど多方面から捉え、
マイスピーの価値についてグループで意見を出し合う面々。

出た意見は、どんどんtrelloにカード追加していきます。

意見出しが終わったら、グループの代表1人が発表していきます。

1人ひとりぼんやりと思い描いていたことが言語化され、会議室の熱量も上がっていきます!

ブレストが終わったら、今度はグループ毎に出た意見を1つのキーワード(短文)にまとめます。
これらのキーワードが、のちにバリューを決定していくときの素となります。

…と、時間の制限もあり今回のMVVワークはここまで。

せっかくですので、今回の話し合いで上がったバリューのキーワードを一部ご紹介します。

●想いやり
システマチックにしすぎず、ユーザーの要望を大切にして、目標達成できるようにサポートする
●クオリティ
スピードとクオリティの両立。変化に対応しつつ、かゆいところにも手が届くように
●自動化・仕組み化
情報発信・販売・顧客管理の仕組み化を助ける環境を提供。あなたの時間を増やす
●ベネフィット
マイスピーに関わる人たち全員が右肩上がりで成長、繁栄できるようにする

…etc

まだまだ上がりました。

マイスピーが新たに掲げるバリューが最終的にどのようなものになるのか、
お楽しみに…。

社内交流会の、真面目にワークPartはこれにて終了!

今回の社内交流会は今年最後の交流会ということで、チームマイスピーの島田さんをはじめ、
いつも私たちの業務を支えてくださっている他社の関係者の方々も
参加していただいていました。

「元々ユーザーフレンドリーな会社と思っていましたが、
そこに新しいメンバーのパワーが加わってより活気が出た1年でしたね」

「来年も楽しみ!」

と総括をいただき、嬉しさと、来年への気合を入れ直して
会議室をあとにしました。

懇親会も久々に開催

お腹も空き、一同は懇親会会場となるお食事処へ移動。

長いこと社員全員で集まることを避けてきましたが、今回は忘年会も兼ねて
今年1年の全員の奮闘を称え、乾杯を。

もちろん消毒、マスク会食を守り、長時間の滞在は避けて楽しみました。

今まで話をしたくてもできなかった人ともここぞとばかりにコミュニケーションを
図りました。

こういった場でいつも話題に上がるのが、
「これからさらに社員数が増えても、この雰囲気はなくしたくない…!」
ということ。

社内イベントのブログ記事は、特にツールラボの求人に応募してくださる方や
入社希望の方がよく読んでくださっているということを小耳に挟んだのですが、

ツールラボには、なくしたくないと思える居心地の良さがあることが自慢のひとつです!
なので安心して飛び込んできていただければなと思います^^

おわりに

新しい年がスタートしましたが、
ちょうど1年前も浜松オフィスに新メンバーが仲間入りして始まったことを思い出します。
そこからもまた1人、名古屋オフィスにも1人…と人数が増えていき、
今ではどのメンバーもかけがえのないチームマイスピーの一員となっています。

ツールラボは今年も新しいメンバーを迎えます。
そしてさらにパワーアップして機能開発に、イベント開催にと取り組んでいくつもりです。

きっと2022年もあっという間!
こうやって社内の様子を切り取ってご紹介していくことも続けていきますので、
これからも微笑ましく見守っていただければ幸いです^^