今回は、
マイスピー初の男性育休取得者となったハヤッシーに、
育休中のあれこれをインタビューしました!

登場人物の紹介

ハヤッシー

ヘルプを出すとすぐにサガッシーして爆速で助けてくれる、1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ声を持つプログラマー。

おすすめされたものはタスク化して絶対試す律儀なタイプ。
テレワーク中に映り込むお猫様が大人気。
マイスピーアプリを開発しました、インストールお願いします!是非!

MyASPプログラマーの育休Q&A

MyASP敏腕プログラマーのハヤッシーに、育休中の様子についてインタビュー形式で
答えてもらいました!

今回、ツールラボで初めての男性育休取得となりましたが、育休を取得した経緯を教えてください。

上の子(2歳児)の面倒を見る必要があったことと、今回の出産は上の子のときと状況が違い、妻の体力回復に時間がかかりそうだったので、育休を取得することにしました。

もし今回育休を取得することができなかったら、おそらく里帰り出産になっていたんじゃないかと思います。というのも、私も妻も実家が遠方のため、両親のサポートを受けられず、育休を取るしかない状態だったんです。
里帰り出産だった場合、私と上の子、妻と下の子で住む場所がしばらくばらばらになっていたかもしれないので、育休を取ることができてとても助かりました。

育休中に特に大変だったと感じたことはありましたか?

下の子はありがたいことに夜泣きがそこまで激しくなく、睡眠が取れずにメンタルが不調になることはありませんでした。
ただ、黄疸が強く出てしまって、毎週月曜・金曜に通院することになったのは想定していませんでした。幸い、1か月で基準値を下回るところまでいけたのでよかったです。

反省点は食事の準備です。
毎日、今日何作ろうか考えて足りないものを買いに行っていました。
いま振り返ってみるともう少し計画的にできたなと思います。

食事の準備って実際にやってみるとある食材で献立を考えたり、作りたい料理に限って食材が足りていなかったり……本当に大変ですよね。
ちなみに良く作っていた料理などはありましたか?

ヘルシオで鶏のやわらかハムばっかり作りましたね。

~1日のタイムスケジュール~

育休を取得してみて新たに発見したことや気づいたことはありましたか?

同じ赤ちゃんでも子供によって個性がぜんぜん違うこと。
あと、子供向けコンテンツの需要がすごくて、子供とYouTubeでよく観る動画は10億再生していました。

キッズと観るおすすめ動画 3選
  • Cocomelon – Nursery Rhymes英語です。クオリティの高いお歌とアニメーションが楽しめます。
    なかには13億再生の動画も。
  • BabyBus日本語です。中国発祥のコンテンツらしいですが、
    日本語のクオリティも高いです。
  • そるちゃんねる日本語です。のりものがよく登場し、ピ●ゴラスイッチ要素もあるので
    男の子向けかもです。

育休中にできたこと、逆にやりたかったけどできなかったことはありましたか?

子供のマイナンバーカードを作れました。
積みゲーは1本消化できました、十三機兵防衛圏はいいぞ!
技術書は1ページも読めませんでしたね……(読みませんでしたね)

育休を取得してみて奥様、またはご家族の反応はどうでしたか?

妻に聞いてみました。

育休をとってもらうしかない状況だったので、夫の会社にはとても感謝しています。

育休中は、特に上の子の面倒と買物・食事を作ってもらえたのが助かりました。

夫の前職の経験から、育休中でも急な呼び出しがあるのではと想定していましたが1度もありませんでした。ツールラボではそのあたりもしっかりされているんだという印象を持ちました。
また、育休中に家のIOT化が進んだのは意外でした(笑)
カーテンがタイマーで開閉したり、家の照明を声でON/OFFできるようになった)

だそうです。

育休を取得してみた総合的な感想を教えてください。

育休に入る前は、育休中には時間があるから、普段やれなかったことが色々とできるかなと淡い期待がありましたが、終わってみたらぜんぜんそんなことはありませんでした。
これは育児が大変とかいうものではなく個人の意識の問題だと反省しています。
今日やらなかったものは、きっと明日もやらない。本当にやりたいものであればすぐやるようにするのが大事だなーと思いました。

緊急事態宣言が発令していたら出産立ち会い、入院中の面会ができなくなっていたと思うので、タイミングが合ってよかったと思います。

あるママさんとお話する機会があったのですが、
産後復帰が難しい職場だったそうで、出産のタイミングで退職されたそうです。

ツールラボの場合は、日頃から無駄な打ち合わせや会議がなく、開発に集中できます。
残業もほぼなく、安心して育休をとることができました。
ホワイトすぎる!

今後、育休取得を考えている方へ伝えておきたいことはありますか?

きっとあなたに響く名言がいくつも登場するので『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』を観るのをおすすめします(特に男性)。

ところで、復帰後はマイスピーアプリ開発に奮闘しているハヤッシーですが、アプリについては何かありますか?

ステップメールの編集機能や、売上レポートの各種操作機能も追加されていますので、是非使ってみてください!

さいごに

風の時代。進む働き方改革。
新しい制度を取り入れたり、過去当たり前ではなかったことを
当たり前にしていくということはなかなか大変なことかもしれませんが、

マイスピー(株式会社ツールラボ)ではこれからも
サービスの開発とともに、企業としての進化にもフットワーク軽く
挑戦していきたいと思います!

MyASPスマホ版アプリもよろしく

数々の難関を突破し、ハヤッシーの手によってリリースされた
MyASPスマホ版アプリも是非インストールしてください!

2021年8月11日からは、アプリ内で売上レポートの各種操作ができるようになりました。

※現在、iOS版のみの対応
※バージョン1.8以上より利用可能

\アプリインストールはこちら/
Download on the App Store