MyASPを開発・提供している株式会社ツールラボ。

今回は、
先日行われた2021年6月ツールラボ社内交流会のレポートをお届けします!

2021年上半期の〆!社内交流会、開催

夏も近づく2021年6月末、
チームマイスピーの面々が一堂に会し交流を深める
「社内交流会」が今回も開催されました!

一堂に会し・・・と書きましたが、そうなんです。

コロナ感染の広がりが未だ予断を許さない状況にあり、まん延防止のため
今回も名古屋、浜松2拠点を繋いだZoom遠隔での開催となりました。

遠隔開催となってから早1年――。

この記事を書いているわたくし鈴木なんかは、
遠隔スタイルでの社内交流会しか経験したことがないため
もはやコレがスタンダードのように感じてきました・・・

(とはいえ、早く社員全員で集まりたい!)

いつも感じることですが、物理的にオフィスが離れていても
メンバー1人ひとりとの心の距離は不思議と感じないんですよね。

これはきっと、普段から自分らしさを発揮しつつ仕事ができる環境(主にチャットワーク)
でお互いコミュニケーションがとれているからだと私は思います。

各会場、終始しっかりとマスクをし、
ソーシャルディスタンス遵守のうえ、会がスタートしました。

個性爆発!新メンバー5名の自己紹介

社内交流会は、今年1月~6月に仲間入りした新メンバーの
社員紹介から始まりました。
(内々では、“社内発表会”と言っています)

5名の発表の一部をご紹介します!


ばんちゃん / カスタマーサービス部所属
ジブリ作品が大好きで、愛知に「ジブリパーク」ができるのが楽しみで仕方ありません・・・!

社内交流会のブログや、面接での人事お二人の様子から楽しそうな雰囲気が
伝わってきたので、私もここで働きたい!と思い入社しました。


みくりさん / カスタマーサービス部所属
生まれも育ちも浜松。
EXCELが得意です!関数を組んで、自分の思い通りに動作した時、達成感を感じます。


タイロン / 開発部所属
趣味は野球、音楽鑑賞、ドラマ、アニメ鑑賞。
最近は健康にも興味あり(ヤクルト毎日飲んで効果検証してます)。

ツールラボには、MyASPという1プロダクトが売れており、
開発+サポートに力を入れているところに惹かれて入社しました。


景子ちゃん / カスタマーサービス部所属
時短勤務での入社ですが、よろしくお願いします!
最近は、放置していたあつ森を進めたり、YouTubeで大食い動画を観ることにハマっています。


猫ほしい / 開発部所属
変わったTシャツをたくさん持ってます(今日着ているのはリモート猫)。
自社開発で、PHPで開発を行っているツールラボに惹かれました。

社員数◯人の壁!?

メンバーも新しく5名加わったということで、
社内交流会でのメンバー間の和気あいあいさも
なんとなく増したような、そんなツールラボですが、

この2021年6月の時点で、社員数が24名となりました!!

昨年6月の社内交流会開催の時点で19名だったので、
ここ半年間での新メンバーの仲間入りは嬉しいかぎりです^^

下半期以降の新しい方の入社も予定されており、組織としても成長を感じます。

社員数30人超を迎える日もそう遠くはなさそうです!

ベンチャー企業30人・50人・100人の壁、といった話は
よく耳にしますが、

30人の壁でよく挙げられるのは

・社員同士のコミュニケーション不足
・フラット型 ⇒ ピラミッド型の組織へ(マネジメント層の人員が必要)
・評価制度の見直し
・初期メンバー、新メンバー間の考え方のギャップ

といった課題。

私たちツールラボも、組織として新たなフェーズに差し掛かっています。

「週1のランチミーティングが好き」

「積極的に意見を出し合える雰囲気と環境があるのがいい!」

新メンバー自己紹介の中でもそんな声が多く上がりましたが、

気心の知れた社風、開発&サポートのスピード感はそのままに進化していきたい!
そう切に思います。

もしかすると、この社内交流会の内容や開催のかたちも
徐々に変わってくるかもしれません。

新たな取り組みが始まったら、またご報告したいと思います♪

ブログネタのブレスト!

ところで皆さん、このマイスピーブログはいつもチェックいただいているでしょうか?

マイスピーブログは、
マイスピーの公式メルマガである「MyASP通信」(毎週金曜配信中!)
でも鋭意発信しています。

企業ブログや記事って、担当者だけが考案して書いていたり
ライターさんを雇ってまるまる外注したりしている場合もありますが、

ツールラボでは、

いまのところライティング、制作ともに社内のメンバーで担当し、
そしてネタ企画の案出しも社員全員で行っています。

実施するかどうかはさておき、まずはとにかくブレスト(※)!

※ブレインストーミング(brainstorming)の略。
ひとつのテーマに対して複数人でアイデアを出し合うこと

そして出たアイデアの数は、な、なんと40個以上

ここから、
読者の皆さんの興味を引きそうなネタをピックアップし、
マイスピー独自の記事に仕上げます。

読者の皆さんからも、記事にしてほしいことを募集しようではないか!?

という意見もあったので、
今後募集フォームが設けられるかもしれません。
そのときは是非投稿お待ちしております^^

\この機会に、是非メルマガ登録オネガイシマス/

無料メルマガに登録

恒例のCSS(SSCC)ワークも

話し合いの場を設けるのはブログについてだけではありません。

3か月に1度の社内交流会では、
CSS(SSCC)というワークにも全員で励みます。

社内交流会のメインともいえる取り組みです。

S:Start
S:Stop
C:Continue
C:Change

SSCCのフレームワークに沿って社内環境の問題点や要望を洗い出し、
改善をし続けています。

以前は模造紙と付箋でまとめていましたが、
最近はオンライン開催ということもあり、Trello(タスク管理アプリ)を使って。

過去上がったアイデアを含めると、カードの数も大量になってきました・・・!

ここ最近で意見が上がり、実際に
StartContinue しているアイデアは下記のようなものがあります。

  • 先輩社員からの教育の強化
    「僕が直接教える機会が少なくなりました!(少し寂しい気もしますが)」
    by CS部リーダー 加トちゃん
  • 四半期ごとの個人面談の事前質問シート
    社員数も多くなり、面談の時間が長くなっていましたが、事前質問シートを取り入れたことで疎通がスムーズになりました。
  • 不完璧主義でいこう!
    (78%目標。良い塩梅で仕事を進めよう)

などなど・・・

日々業務に取り組んでいて気になっていること、
物質的な要望や会社に対して聞きたいことなど
率直な意見、質問、アイデアが集まります。

そして良いと思ったアイデア、すぐに取り入れられるものは即実行!

会社や働く環境を良くするために思ったことは
自分の中に留めず伝える!

このCSSワークがあるからこそ、私たちは気持ちよく仕事を
続けていけているのかもしれません^^

Zoom越しオンライン人狼ゲーム

そして!

これが今回の社内交流会の裏メインといっても過言ではないでしょう(笑)、
レクリエーションの時間がやってまいりました。

その名も、オンライン人狼ゲーーーーーム!!!!

人狼ゲームのルールをご存じない方は
こちらの記事をご参考ください♪

浜松オフィスではランチミーティングのひとときや
業務終了後に突然はじまることでお馴染みの人狼ゲームを、

今回は、名古屋オフィスメンバーも参戦で大規模開催です。

役職は 村人、占い師、狂人、怪盗、そして人狼×2。

役職とゲームマスターの分だけZoomの部屋を用意し、
3つのグループに分かれて、いざゲームSTART。


なんだか笑ってしまいますが、
私たちは遊びにも全力投球です。

結果は、1回戦&2回戦が人狼陣営の勝利、3回戦目が村人陣営 の勝利
となりました~。

ゲームの中ではリーダーシップを発揮して話し合いを進める人、
仕掛けていく人、静観に徹して様子を伺う人・・・などなど
不思議と各々のキャラクターが垣間見えるような展開となり、

どの回も笑いが溢れるゲームとなりました^^

オフィスや拠点が離れていようとも交流することを諦めず、
さまざまなかたちでコミュニケーションを図っていくことは大切なことですね。

2021年下半期に向かって

新たな決済代行業者との連携、
各機能UI改善、「ステップLINE配信機能」のリリース、そして
「LINEアフィリエイト機能」のリリース ――と、
アップデートを重ねてきた4月~6月。

2021年下半期も、ユーザーの皆様のビジネスに寄り添った
サービスを提供し続けられるよう、メンバー全員で邁進していきます!