自社アフィリエイトシステム活用法を5人に聞いてみた!「読者1万人集客」「自動化で年商6.8億円」などを実現したマイスピー活用法とは?

自社アフィリエイトで集客を増やす秘訣とは?

  • 「集客を自動化し安定させたい」
  • 「広告を出しても成果にならないクリックが多い」
  • 「自分の労力をかけず質の高いお客様を自動で集客したい」
  • 「集客のために費やす時間を、商品開発やコンテンツを充実させるために使いたい」
  • 「自社で運営するアフィリエイトシステムを構築しアフィリエイターと直接やり取りしたい」
  • 「メルマガと自社アフィリエイトシステムが一気通貫になったシステムが欲しい」

あなたも同じことで悩んだことはありませんか?

オールインワン配信スタンドMyASP(マイスピー)では、
毎年マイスピーユーザーさんからのベストプラクティス、活用事例を募集しています。

その中で、マイスピーの「自社アフィリエイトシステム」を活用し
上記のような悩みを解決したという事例が集まり
その内容をピックアップしポイントをまとめてみました。

自社アフィリエイトシステムとは

A8.net、バリューコマース、楽天アフィリエイトなどのASPに頼らず
自社で運営するアフィリエイトシステムのことです。
このシステムを使って、アフィリエイト広告を運用することができます。

アフィリエイトセンターの図

アフィリエイト広告とは

リスティング広告のようなクリックやインプレッション課金ではなく、成果報酬型広告のことです。
そのためCPA(1コンバージョンあたりの単価)を調整することができます。

今回は「自社アフィリエイトシステム」というテーマで
5人のユーザーインタビューと5つの機能についてご紹介したいと思います。

自社アフィリエイトシステム活用法を5人に聞いてみた!

それでは、早速5人の
ユーザーインタビューをご紹介していきます。

1.自社アフィリエイトシステムを活用し、アフィリエイター660人、メルマガ読者10,000人を集客、日収2,600万円を達成 彦坂 盛秀さん

彦坂さんは、自社アフィリエイトシステムを活用し、3年間で1万人の読者を集客しました。
インタビュー動画の

  • 0:48~「MyASPのアフィリエイトセンターはどのように活用していますか?」
  • 1:08~「MyASPのアフィリエイトセンターを活用するきっかけは?」

の部分は、メルマガ読者を自分の媒体で集客するのは難しいといった悩みを解決したい方にオススメです。

「自社アフィリエイトシステム」で集客。
「ステップメール」や「決済管理機能」を使ったエバーグリーンローンチのシステムを構築。
「顧客管理機能」でユーザー目線のセグメント配信。マイスピーの機能をフル活用し集客からセールスの流れを自動化。

その結果、アフィリエイター660⼈、メルマガ読者10,000⼈を集客、⽇収2,600万円を達成されました。

2.自社アフィリエイトシステムとプロダクトローンチを組み合わせ、1キャンペーンで1000~3000リストを集客 田中祐一さん

田中さんは、プロダクトローンチと自社アフィリエイトシステムを組み合わせることで、1キャンペーン1000~3000リストを集客しています。
特にインタビュー動画の

  • 1:30~「MyASPを活用したリストビルディングのコツを教えてください」

の部分は、マイスピーを中心にビジネスを設計したい方にオススメです。

集客に「自社アフィリエイトシステム」を活用、セールスには「イベント・ウェビナー」機能と「ステップメール」と「会員サイト」でプロダクトローンチの仕組みを構築。
決済まわりも「クレジット決済連動」で販売管理しつつ、フォローメールも送っていく。
マイスピーの機能をうまく活用し、集客からセールスの流れを構築しています。

その結果、マイスピー導入後4か⽉で売上4,000万円。プロモーション⾃動化で年商6.8億円まで伸びました。

3.自社アフィリエイトシステムで無料オファーを行い、3週間で見込み客1,557件獲得、ウェビナーで月商350万円売上達成 永田 武さん

永田さんは、自社アフィリエイトシステムを活用し無料オファーを⾏い3週間で1,557件の見込み客を獲得。ウェビナーシステムで⽉350万円の売上達成されました。
特にインタビュー動画

  • 1:30~「ウェビナー機能(WEBセミナー)をどのように活用していますか?」

の部分は、無料オファーからウェビナーを効果的に使いたい方にオススメです。

「決済管理システム」「自社アフィリエイトシステム」の活用「ウェビナー」の仕組みで成約率を高める。
「ポイント」の仕組みで、読者とのエンゲージを高めつつ、スクリーニングも行う。
「管理者機能(作業者機能)」で、外注さんに権限を限定して作業してもらう。
など、マイスピーの機能をフルに使いこなし、マイスピーユーザーにとってまさにお手本のような事例です。

結果、⾃社ASPで無料オファーを⾏い3週間で1,557件獲得。ウェビナーシステムで⽉350万円の売上達成。
さらに決済管理機能とも連携しているマイスピーをうまく活用し成約率が4%向上しました。

4.自社アフィリエイトシステムで集客の自動化、毎月200~300万円の売上 相羽みうさん

相羽さんは、自社アフィリエイトシステムを導入することで集客の問題を解決しました。
特にインタビュー動画の

  • 2:12~「メルマガだけ使っていた人がアフィリエイト機能を使うには?」

の部分は、これから自社アフィリエイトシステムを導入したいと思っている方にオススメです。
また、

  • 3:03~「アフィリエイトセンター機能を導入した後の変化は?」

も、アフィリエイターさんを活性させるキャンペーンのヒントになります。

MyASP(マイスピー)の「自社アフィリエイトシステム」を活用し、広告費を掛けた割に思ったような成果が上がらない課題を克服。
アフィリエイターさんに自社のサービスや商品を紹介してもらうことで、オプトイン登録の質がすごく良くなりました。

その結果、集客の自動化によって毎月200〜300万円の売上が上がり、その分自分の労力は直接顧客対応すべきところに使えるようになりました。

5.自社アフィリエイトシステムを活用したアフィリエイト広告が費用対効果650% 辻ともあきさん

辻さんは、集客を自動化させたいという課題があり、自社アフィリエイトシステムを導入しました。
特にインタビュー動画の

  • 2:05~「MyASPで特にオススメの機能はありますか?」

部分は、質の高い読者を集め、費用対効果をあげたいと思っている方にオススメです。
また、

  • 5:04~「アフィリエイターを集めるのは苦労しましたか?」

は、どのような基準でアフィリエイターさんを集めているのかヒントになります。

MyASP(マイスピー)自社アフィリエイトシステムを導入したことで、プログラマーのような知識が必要なく簡単にシステムを操作ができるようになりました。
また、辻さんの商品や理念に強く共感してくれている方だけに、アフィリエイター募集を行ったことで、とても濃い読者さんの獲得に繋がっています。

結果として、費用対効果(ROAS:Return On Advertising Spend)は、650%と高い水準を推移することができました。

自社アフィリエイトシステムを運営するための5つの機能


「MyASP(マイスピー)自社アフィリエイトシステム」では、
どのようなことができるのでしょうか?5つの機能をご紹介します。

1.アフィリエイト管理機能

個々のアフィリエイターさんの、月毎の成約件数や、成約率、支払い報酬金額などを閲覧できます。
また、報酬の支払日や締め日、報酬の最低支払金額、自己アフィリエイトの可否、紐付けルールなどを設定することができます。
他にも、紹介報酬の承認作業の手間を省くために、自動で承認を行うことができます。

2.アフィリエイトセンター作成機能

アフィリエイターさんがご覧になるアフィリエイトセンターのデザインを自由に変更することができます。
アフィリエイトセンターでは、アフィリエイターさんが、紹介用URL(アフィリエイトリンク)を取得することができたり、月毎の報酬金額や、紹介用URLにどれだけアクセスがあったかというデータを見ることができます。

3.紹介報酬の一括振込(全銀形式出力)

アフィリエイターさんへの紹介報酬の支払いを、銀行振込で一件一件行うのは大変です。
全銀フォーマットで出力ができるようになっていますので、総合振込(一括振込)で簡単に支払うことができます。

4.自動ランキング集計

特定の期間の成約数に基づくアフィリエイターランキングを自動集計することができます。
そのため、手動で集計する手間が省け、すぐにアフィリエイターさん宛てのメルマガのコンテンツとして、
使うことができます。

5.不正登録防止

無料オファー(オプトインアフィリエイト)などを行う場合に、不正登録を防止するための機能があります。
これらの機能を使うことで、自動プログラムなどによる不正登録を防止することに繋がります。

自社アフィリエイトシステムの活用法が学べる無料講座があります

MyASP(マイスピー)では、自社アフィリエイトシステムを使うことで
集客や成果につなげてもらうための
無料講座(無料ウェビナー)を用意しています。

より詳しく学べる内容となっていますので、
是非、下記のフォームからメールアドレスを登録し
無料ウェビナーの参加予約をしてください。

無料ウェビナー:アフィリエイトセンター機能を活用して、 集客を安定させ、自由な時間を増やす方法


ウェビナー画像

集客が安定しないことに不安を感じていたり、雑務に追われて時間がないことに悩んでいませんか?

この無料ウェビナーでは、集客の不安を解消し、自動化によって雑務の手間や労力を減らすための方法として、次のようなアフィリエイトセンター機能(自社アフィリエイトシステム)の活用方法を紹介します。

  • 自動的にアフィリエイターさんを集める方法
  • 継続的に商品を紹介し続けてもらう方法
  • アフィリエイターさんたちの集客力をアップさせる方法

この無料ウェビナーを見るには、下のボタンをクリックして参加予約をしてください。

【無料ウェビナーを受けた感想の声】

マイスピーを使って集客したいと思った。

とても素晴らしいシステムだと思いました。

今まで知らなかったことでしたので、目から鱗です。
集客に困っているので参考になりました。

知らなかったアフィリエイトセンターのことを知ることができた。

いろんな機能があることは知っていたが、
これらの機能がとても有効であるということを知ることができた。
そして実際に使ってみようという気持ちになった。

もうすでに利用しているのですが
新しい発見もあったので良かったです。

自社アフィリエイトセンターを持って、
アフィリエイターさんに協力してもらう事で
かなり良い結果を出せる可能性が高いと感じました。

どうやってマネタイズしていけば良いのか参考になった

既に契約しているツールなので、レバレッジを生かしていきたいです。

メルマガ登録後の画面でアフィリエイターの方を募集する方法など、
参考になりました。

知らなかったことがたくさんあったので。
そんなことも出来るのか!という驚きでした。

編集後記

こんにちは、マイスピー動画部のZEN知識です。
今回は初回ということで「MyASP」=「あなたのASP」名前の由来でもある
マイスピーの「自社アフィリエイトシステム」とユーザーさんのインタビューを
まとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

動画コーナーでは動画に関連するコンテンツや海外マーケティング情報、
対談動画、会社紹介などなど、、、様々な企画を考えています。
次回は海外マーケティングの情報をお伝えする予定です。お楽しみに^^

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ