こんにちは。
マイスピー動画部のZEN知識です。

コードチェック大臣登場

以前のブログで登場したモニタ要塞の主、コードチェック大臣(ことISHIKAWAさん)は
筋トレ・ランニング・週3のテニスを欠かさない
マイスピー屈指のアスリート系プログラマーです。

そして人気のガチャポン昆虫フィギュアを手に入れるために
発売日にはガチャポン売り場を何件もハシゴ!

ハシゴの戦利品

そこでゲットした圧巻のコレクションはこちら、、、

そんな個性とクセが強すぎる彼は4枚のディスプレイを操り
コードチェック大臣の名に遜色ない神業をもっています!

その秘訣を聞いたところ、
「いろいろあるけど~」と前置きをしつつ・・・

そのうちの1つは
「ショートカットキー」
だと教えてもらいました。

「ショートカットキー」を使わないと、毎回23分損する!?

PCで作業する方は、ショートカットキーを習得すると
仕事が早くなる!ということを聞いたことがあるかもしれません。

例えばメルマガを書いたり、ブログを書いたりするときは
どうしてもキーボードで集中し、没頭する時間が
必要になってくると思います。

そんな時に、
手元のキーボードとマウスが行ったり来たり・・・
マウスのポインターを見失ってしまったり・・・

となると、
どうしても集中力が落ちてしまいます。

リズムは大事

コードチェック大臣、ISHIKAWAさんの言葉を借りると、
「仕事のリズムが途切れてしまう」
といったことになるとのことです。

これは、科学的にも言われているそうで
カリフォルニア大学アーバイン校で情報科学を研究するグロリア・マーク氏によると
仕事を中断すると、仕事のリズムを取り戻すまでに、平均23分15秒も必要だそうです。

23分もあったらアレもコレもできるのに、
知らず知らずのうちに無駄にしていたとは・・・
絶対にショートカットキーを身に着けて実践したい!

ですが、、、

頭で理解していても、日々の仕事の中で
ショートカットキーを習得する機会ってなかなかありませんよね・・・

そこで今回は、現役プログラマーに
作業効率、メルマガ作成の効率爆上がり間違いなし
「ショートカットキー」について教えて頂きました!

しかも・・・今回は特別に普段は表に出ない凄腕開発者、
コードチェック大臣自身が動画に出演&レクチャーをしてくれました!!

現役プログラマーが使う、作業効率を爆上げする「ショートカットキー」

実を言うと・・・
当初は1動画で解説する予定だったのですが、
コードチェック大臣から上がってきた動画が前半だけでかなりのボリュームだったので
基礎編、応用編で分けることにしました^^;;

では、今回は、まず初心者向けの基礎編のショートカットキーの動画になります。

※ここではWindowsユーザー向けのショートカットキーを解説しています

それでは魂の叫び?をご覧ください、、、

トピックス

  1. 「全選択」(00:53~)
  2. 「切り取り」(01:38~)
  3. 「コピー」&「ペースト(貼り付け)」(02:21~)
  4. 「1つ戻る」&「1つ進む」(03:21~)
  5. 1~4まで組み合わせて実践してみよう!(05:17~)

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ISHIKAWA先生の強キャラとともに、新しく知れた知識はあったでしょうか^^

こんなに便利なショートカットがあったなんて・・・!
これはメルマガ作成や作業効率爆上がりの予感しかしないですね!?

私も早速使っていきたいと思いました。

手に覚えさせよう

最初のうちは慣れないと思いますので、
動画を見ながら何度も繰り返し使ってみてくださいね!

コードチェック大臣ISHIKAWAさんのマル秘テクは
まだまだありますので、
次回は、応用編を取り上げていきますね!

それでは、また~^^

無料メルマガに登録