チームマイスピーのゴリラちゃんです!

2023年11月24日、マイスピーの年に一度の大感謝祭、「4976祭(よくなるまつり)」が開催され、大盛況のうちに閉会しました。

今年の4976祭はマイスピーのVIPユーザー様、また上位パートナー様、マイスピー総選挙の入賞者様をご招待して開催しました!

今年の4976祭では、例年までの「感謝」は引き続きテーマとして掲げており、そこに4976祭に参加してくださった方の新しい出会いのキッカケになればと「交流」のエッセンスもプラスしました。

参加いただいた方も、4976祭って何?という方も、4976祭にご興味がある方もぜひご一読ください!

参加スタッフ総出で準備!

普段私たちスタッフは名古屋や浜松でお仕事をしているのですが、今回はいつもいるオフィスを飛び出して東京へ。

今年スペースをご提供いただいたのは、昨年と同じく日本橋駅からすぐのところにあるAlice Tokyo 日本橋(Alice Aqua Garden 日本橋)さん。

年々規模が大きくなっている4976祭。
今回はスタッフも過去最多人数の18名が参加いたしました。

各スタッフはお客様より一足先に会場入りすると、受付や記念品の準備、ゲストの皆様から荷物をお預かりするクロークの準備、スライドの映し出しや音声出力のリハーサル、表彰式の立ち位置の確認、会場の飾り付けなどなど、持ち場に分かれて準備を進めます。

また今年も会場後方には、昨年好評だったフォトスポットを用意しました。
今回は社内にお留守番しているスタッフがイチから手作りで作ってくれました!
フォトスポットでお写真を撮ってくださる参加者さまも多く嬉しい限りです!

準備を終えたスタッフはドキドキしながらゲストの皆様の到着を待ちます……。

マイスピーNEWS

受付が始まり、ゲストの皆様が続々と会場に到着。
お顔見知りのゲスト様同士やスタッフと「久しぶり!」と挨拶を交わすなど開始前から大盛り上がり!

そして17時、MyASP4976祭 2023 in 東京 がスタートしました。

はじめに、マイスピーの生みの親でありツールラボ代表取締役 青島(通称:あおさん)
より、今年1年の振り返りと今後の開発予定を発表いたしました。

今このレポートを読んでくださっているあなたにも今後のリリース予定を一部抜粋してご紹介します!

  • WordPressプラグイン(会員サイト機能)
  • 決済連携の増強(新しい決済連携先の紹介)
  • Googleスプレッドシート連携
  • フォーム改良
  • 予約管理機能
  • 生成系AI機能&A/Bテスト機能

などなどたくさんの新機能の開発予定を発表いたしました。
ここで発表した内容は現在開発中、または今後開発予定です。

他にも会場にいらっしゃったゲストの皆様には重大ニュースの先行発表も……!
こちらは今この記事を読んでくださっているあなたにも後日お届けしますのでお楽しみに!

ビンゴで交流!

マイスピーNEWSが終わり会場の雰囲気も温まってきたところで今年はここ数年やっていなかったレクリエーションを久しぶりにやってみました!

初めましての方もそうでない方もスタッフも、みんなで交流して豪華賞品をゲット!
自己紹介ビンゴ」を行いました!

ルールは簡単、事前に用意された9マスのビンゴ用紙に、挨拶をして自己紹介をしあった相手の名札に書かれているニックネームを書くだけ。

制限時間を設けてゲストの皆様は会場内を移動しながら挨拶を交わします。
スタッフもニックネームの名札をつけていたのですが、面白いニックネームのスタッフは由来なども一緒に話しました。

自己紹介で盛り上がる時間も束の間、制限時間経過後はビンゴの始まりです。

ビンゴでお名前を読み上げて、挨拶を交わしたお相手の名前だったらビンゴ用紙に丸をつけ……数名読み上げたところで早速ビンゴが出ました!
我々スタッフもまさかこんなに早くビンゴが出るとは予想しておらずびっくり。

時間もまだまだある!ということで急遽次にビンゴする方が出るまで継続をしました。

結果5名の方がビンゴされました!
ビンゴの皆様には「マイスピー1ヵ月無料券」をプレゼント。

皆様ビンゴへのご参加ありがとうございました!

ドキドキの表彰式

続いては皆様お待ちかねの表彰式。
ご参加くださるゲストの皆様には、事前に入賞したことはお伝えしていたのですが、賞の内容は伏せてご連絡していました。

当日発表した、

  • 2023年度マイスピー紹介数ランキング
  • マイスピー総選挙2023

の結果を、あらためて本記事で入賞者の皆様のお名前を掲載させていただきます。

2022年度マイスピー紹介数ランキング

マイスピー紹介数ランキング表彰式では、2022年10月~2023年9月までの1年間で、マイスピーをより多くの方々にご紹介いただいた上位パートナー様を表彰させていただきました。

2023年度のランキング(第10位〜第1位)はこのような結果となりました!

第10位 Kei Komuro 様

第 9位 結城おさむ 様

第 8位 合同会社みたゆた 様

第 7位 ふっさん 様

第 6位 一条ぎん 様

第 5位 株式会社7th-floor 様

第 4位 Ned 様

第 3位 ハクノブアキ 様

第 2位 LISH 様

第1位 株式会社リッチライフクリエイト 彦坂盛秀 様

昨年に引き続き、圧倒的紹介数で第1位の座を獲得されたのは、
株式会社リッチライフクリエイト 彦坂盛秀様 でした!
彦坂様はなんと3年連続の1位!本当におめでとうございます!

また、今年度は前年度ランクインいただいた方に加えて、新しいパートナーの方のお名前も拝見することとなり嬉しい限りです!

マイスピーをご紹介してくださっているパートナーの皆様には感謝しかありません……!

本当は全てのパートナー様のお名前を読み上げたいところでしたが、お時間の関係上10位以上の方のみの発表とさせていただきました。

ここであらためて「パートナー登録」のご案内をさせてください。

マイスピーのパートナー登録は、公式サービスサイトの下部にある「代理店・パートナー様」のリンクより行っていただけます。

月1で配信しているMyASPパートナー通信では、月ごとの紹介数ランキングも発表しています。マイスピーを紹介したいな!という方はお気軽にご登録お願いいたします!

次はマイスピー総選挙2023の結果の発表をさせていただきます。

昨年までの「MyASP活用事例コンテスト」に代わり、かたちを変えて今年初開催となった「マイスピー総選挙2023」。

7月末から8月中旬にかけて挑戦者を募り、多くのユーザー様がマイスピーの使い方事例や成果物をエントリーしてくださいました。

また、審査方法も昨年までも社内投票は引き続き、今年はマイスピーユーザー様の一般投票も行いました。
一般投票の投票総数は180超え、厳正なる審査の結果、賞の内訳として、
各部門、社内賞3名、優秀賞2名、大賞1名が選出されました。

【成果物部門】マイスピー総選挙2023 

マイスピーを使ってビジネスをする中でのLPや登録フォーム、会員サイトなどの「成果物」をエントリーいただきました。

見事入賞を果たしたのはこちらの方々です!

社内賞
CS部賞
unite岩田潤一郎 様
マーケティング部賞
梨絵 様
開発部賞
小峰 様
優秀賞
みのる 様
山口拓哉 様
大賞
井上貴之 様

入賞された皆様、おめでとうございます!

大賞を受賞された井上さまは、マイスピーの登録フォームと会員サイトで作成した成果物をエントリーいただきました。
基本機能を使用しつつ、しっかり作り込まれており、実際に投票したユーザー様からも参考になるとのお声をいただきました!

【使い方部門】マイスピー総選挙2023

マイスピーを使ってビジネスをする中でマイスピーの機能を工夫して使った独自の「使い方」をエントリーいただきました。

見事入賞を果たしたのはこちらの方々です!

社内賞
CS部賞
松葉 謙 様
マーケティング部賞
TAKU 様
開発部賞
有限会社ヴィテス 安達 様
優秀賞
三栗ゆうき@パーマカルチャー研究所 様
みのる 様
大賞
山口拓哉 様

入賞された皆様、おめでとうございます!

大賞の山口さまは、マイスピーと外部ツールの連携、登録フォーム、LINEの連携、流入経路の分析など4つの事例をエントリーしていただきました。
どの事例もとても素晴らしい使い方で、ぜひ今マイスピーを上手く使いこなせていないなとお悩みの方には真似していただきたい内容となっておりました!

今回の総選挙では、エントリー総数が57件ありました。
いつもエントリーしてくださる方に加え、新しいお顔ぶれも拝見することができました。

また1次審査はチームマイスピーで行ったのですが、どれも良いエントリー内容で、一般投票の2次審査に進むエントリーを決めるのに非常に悩みました。
皆様本当にエントリーありがとうございました!!

また、今回のエントリー事例は後日マイス交換で皆様にも見ていただけるようにする予定でいます。
ただいま特設サイトを準備中ですので、続報をお待ちください!

また来年以降もこのような取り組みは継続して、マイスピーに関わる全ての皆様がもっと良くなるよう進めていく予定でいます!
また来年以降もぜひご参加ください!

上位受賞者インタビュー

各表彰式終了後は、毎年恒例の上位入賞者による公開インタビューをさせていただきました。

マイスピー紹介数ランキングで【第1位】を獲得された株式会社リッチライフクリエイト 彦坂盛秀様。
そしてマイスピー総選挙、堂々の【大賞】を獲得された井上貴之様、山口拓哉様。
この3名にゲストの皆様の前でインタビューを受けていただきました。

注目の集まる中、おひとりずつインタビューがスタート。
インタビュアーはお馴染みチームマイスピーの島田が務めます。

MyASPのことやご自身の取り組み、ビジネスについて語る3名の皆様。

会場にいらっしゃったゲスト様が頷きながら真剣に聞いていた様子が印象に残っております。

彦坂様には、紹介数ランキング3連覇の秘訣や彦坂様が紹介してくださっている方の気になる機能などをお話いただきました。

マイスピー愛が強い!総選挙成果物部門で大賞に輝いた井上様にはオススメのマイスピーのプランのお話や今回の総選挙にエントリーした際の工夫した点などをお話いただきました。

総選挙使い方部門大賞の山口様には、今回のエントリー事例の工夫した点、事例の詳しいポイントなどをお話いただきました。

こちらのインタビューの様子は後日公式YouTubeで公開予定です。
ぜひご覧ください!

大盛り上がりの懇親会

4976祭のすべての演目が終了し、ここからはお待ちかねの懇親会のお時間です。

お酒を片手に美味しいお料理を食べながら近くに座ったゲスト様同士やスタッフとお話をしたり、フォトスポットで写真を撮ったり……と楽しみ方は人それぞれ。

我々スタッフもゲストの皆様とたくさんお話が出来て本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ここでは機能の開発秘話やマイスピーの会社の話などたくさんさせていただき、「もっとマイスピーが好きになりました!」とお声をいただくこともできました。
こんなお話ができるのもオフラインのイベントならではですよね。

2時間が一瞬に感じるほど、楽しく充実した交流の場となりました!

また懇親会の最中に一部のゲスト様にインタビューをさせていただきました。
MyASPを知ったきっかけや実際に使ってみて良かったことなどをお伺いしました。
こちらの動画も後日公式YouTubeで公開予定なのでぜひご覧ください!

おわりに

今年の4976祭の現場レポートはいかがでしたか?

完全招待制のイベントのため、全てのユーザー様をご招待するのは難しいイベントなのですが、本当は皆様に来ていただきたいくらい、ユーザー様同士の濃い交流ができるイベントにすることが出来ました。

これは、参加してくださったゲストの皆様のお人柄はもちろん、準備段階から率先して協力してくれたスタッフのみんなの頑張りもあったかと思います。
関わってくださった皆様本当にありがとうございました!

また、今回の4976祭は「感謝」と「交流」をテーマに企画や準備を進めてきました。
少しでも「参加して良かった!」と思えたり、人と人とのご縁を繋げることのできた会になっていたら嬉しいです!

来年以降も、もっと4976(よくなる)イベント作りができればと思います!

最後にご参加いただいたゲスト様の感想の声を一部ピックアップしてご紹介します。
少しでも来年以降の4976祭に行ってみたいなと思っていただければ幸いでございます。

まず初めに、今年も4976祭りにご招待いただきありがとうございました!
このような場が無ければ、直接お話しできない方ともお話しすることができて本当に感謝しております。毎回のイベントに参加させていただき感じることですが、マイスピーさんのメンバー同士の仲の良さ・風通しの良さ・明るさが伝わってきます。
だからこそ、参加させていただく我々も楽しく明るく過ごすことができています。また、新機能のリリース予定なども聞けるので、ワクワクした気持ちで参加させていただいております。4976祭り以外のイベントもぜひ参加させてください!

Y様

先日は4976祭にお誘い頂き、ありがとうございました!
年々豪華になっていたり、マイスピーさんの機能が増えるお話など刺激をいただきました!自己紹介ビンゴでは初対面の方とも自然と会話ができて楽しかったです!
毎回思いますが、マイスピーさんはネットツールの会社なのに、こういうアナログなイベントを大事にされていて素敵です。
改めてユーザーさん想いで、社員さん同士も仲の良いマイスピーさんのファンになりました!それに、自分もマイスピーさんのようにユーザーさんとこまめにネットとリアルで交流して、もっと良い関係を作りたいと感じました。4976祭に参加させていただき、本当にありがとうございました!

N様

今回もありがとうございました!
個人的には、最後まで青島さんはじめ、スタッフの皆様といろいろな会話をさせていただけたこと、展望やスタッフさんそれぞれの強みを改めて感じられた機会になりましたし、色々な情報を学ばさせていただき、新たな発見につながった会になったと感じております。

M様

今年もご招待いただきありがとうございました!
利用させていただいているツールの開発の方と直接お話しできる機会は通常ならないことなので、本当にありがたく思っています。
気さくに話しかけてくださる方ばかりで、とても過ごしやすかったです。開発秘話なども聴けて超お得でした♪1年前に1度お会いしただけなのに顔と名前を覚えてくださっていることにも感激。本当にありがとうございました。

S様

入賞者の同行者として参加させていただきました。
私は、教えてもらって何とかステップメールと決済連携だけできた状態で何も分かってないと思っていたのですが、全然それでいいですよ、さわっていくうちに分かっていきますよ、と言ってもらえてとてもうれしかったです。
正直マイスピーをログインするのを敬遠していたのですが、どんどん触ってみようと思いました。どうもありがとうございました。

A様

ここではご紹介しきれないくらい、たくさんのご感想をいただきました。
本当に皆様ありがとうございました!

また今回の4976祭でいただいた開発要望などは追って開発を進めていく予定です。

マイスピーは今後もユーザーの皆様のご要望をもとに開発を進め、ビジネスやマーケティング活動を行う皆様と一緒に進み続けられるシステムであり続けられるよう尽力してまいります。

今後とも新しい開発ニュース、イベント開催情報をお届けしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

それでは!