2021年11月。
今年も、マイスピーにとっての一大イベント「4976祭(よくなるまつり)」が無事閉会しました。

参加者のみなさまが終了後にTwitterでつぶやいてくださった感想や
会場の様子の写真をリツイートしながら、
会社に寄せられた「楽しかったです!」というメッセージを見てニヤニヤしながら、
嗚呼、無事に終わってよかったなァと余韻に浸っていた……のもつかの間、
いかんいかん!主催者側として今回の4976祭のレポートブログを書かねば!と
筆を執っている(マウスを握っている)マーケティング部の鈴木です。

今年は、初回~第3回と司会を務めてきた太田からバトンを受け取って、
鈴木が司会進行を担当させていただきました。
拙い進行にお付き合いいただいた参加者のみなさま、改めてありがとうございました!

さっそく、第4回目となった今年の4976祭を振り返っていきます!

4976祭(よくなるまつり)とは?

…ってどんなまつり?という方に、改めて簡単にご説明します^^

4976祭とは、年に一度開催する完全招待制のMyASPユーザー大交流会。
その年に行われた活用事例コンテストの結果発表&表彰式をメインイベントとしています。

ご招待の対象は、
コンテストの入賞者様はもちろんマイスピーの上位アフィリエイターの方々、
過去に入賞された方やVIPユーザーの方々。
今のところ、参加者はお知り合いを1名、同伴者として連れてきていただくことが可能です。

コンテスト表彰式以外にも、今後予定しているマイスピーのアップデートリリース情報や
最新機能の耳寄り情報なんかも発表します。

会の後半は、マイスピースタッフも交えての懇親会がスタート。

お食事をしながらのユーザー様同士の交流は、ヘビーユーザー間での現状報告会になったり、
ビギナーさん達がVIPの話に気付きを得たり、スタッフが熱い開発要望を受けたり…と
2時間では足りないくらい!

まさに濃ゆ~いメンバーで濃ゆ~いひとときを堪能していただけるのがこの4976祭なんです。

昨年に引き続き名古屋での開催!

2018年、東京(新宿)開催
2019年、東京(新宿)開催
2020年、愛知(名古屋)開催

そして今年2021年は、昨年に引き続き愛知(名古屋)開催となりました。

今年スペースを提供してくださったのは、
名古屋駅桜通口徒歩1分の場所にあるELLE HALL Dining(エルホールダイニング)さん。

座席レイアウトやプランなど、リハーサル~本番まで親身になってフォローしてくださり、
感謝感謝です(涙)

受付準備、マイクテストが整うと、参加者様が続々と到着。
「おー!お久しぶりです~」「どうですか最近」と、最初から和気あいあいとした雰囲気が会場に流れ、
司会として前方にいた私鈴木も緊張がほどけました^^

初参加で少し緊張されながら席に着かれる方、スタッフに声をかけてくださる方。

コロナウイルスの蔓延もあり、昨年からオンライン(Zoom)参加を導入していますが、
今年は現地参加してくださる方が圧倒的に多く、無事開催できたことに感慨深さを感じました^^

進化し続けるマイスピーの2021年とこれから

まずは「MyASPニュース」と題し、マイスピーの生みの親でありツールラボ代表取締役である青島より、
今年1年の振り返りと今後リリース予定の機能の紹介から始まりました。

一部をざっとご紹介していきます!

■今年リリースした機能

  • LINE連携機能:一括配信、ステップ配信、画像送信ができます。「LINE×アフィリエイトセンター機能」はまだまだ進化中ですが、今年実施したオンラインセミナーの応用編でも取り上げました。
  • iPhone版アプリ:マイスピーのiPhone版アプリがリリースされたのも今年1月のこと。ステップメールの編集や売上レポートの各種操作、LINE個別トークなどが手軽にできるようになりました。
  • 決済連携機能の強化:ゼウス(ZEUS)やROBOT PAYMENTの決済連携機能の追加。さらには、PayPayと直接契約して利用できるようになったり、UnivaPay経由でPaidy決済が使えるようになったりと決済面の強化も進みました。
  • ユーザー数推移グラフ:シナリオ管理メニューの下部に登場しました!読者数推移を表とグラフで閲覧できます。

上記以外の既存機能のUIも改良を繰り返しています。

■今後(2021年11月以降)リリース予定の機能

  • ショッピングカート機能:1つのシナリオで商品の「複数個購入」や「複数商品の同時購入」、「まとめ買い割引」などの販売方法が可能に!
  • SMS配信機能:受け手の電話番号で配信することができ、メール、LINE連携に加えてさらに発信手段が増えます。
  • 予約管理機能:来店予約やセミナー、ウェビナー、コンサルや個別面談予約ができる機能を予定しています。

などなど。
他にも企業のお知らせとして、プライバシーマークを取得したことや、
一定条件を満たすとアフィリエイト報酬が上がる「VIPパートナー制度」のお知らせも
させていただきました。

今後もマイスピーの改良、進化を期待していてください♪
最新リリースの情報は公式HPのお知らせにUPするほか、
公式Twitterでもつぶやいていますのでチェックしてくださいね。

もっとも多くの方にマイスピーを広めた、アフィリエイターの頂点は…?!

今年の4976祭の演目に新たに加わったのが、「マイスピー紹介数ランキング」。
2020年10月~2021年9月までの1年間で、
マイスピーをより多くの方々にご紹介いただいた上位アフィリエイター様をランキング形式で公開し、
感謝の意を込めて表彰させていただきました。

マイスピーユーザーの拡がりは、パートナー様のご紹介があってこそ。
前々からお付き合いのあるパートナー様にとっては「やっとか」という表彰式だったかと思います^^;

「2021年度マイスピー紹介数ランキング」結果発表

2021年度のランキングはこのような結果となりました!

第10位 わっきー 様

第9位 Ned 様

第8位 株式会社ザ・リード 田中祐一 様

第7位 庄司薫 様

第6位 LISH 様

第5位 株式会社トイピ 永田武 様

第4位 ふっさん 様

第3位 ハクノブアキ 様

第2位 Frontline Marketing Japan株式会社 小玉 歩 様

※写真は当日ご参加いただいた6位のLISHさまに一言頂いた様子です。

具体的な紹介数はこのブログの場では控えさせていただきますが、
第4位のふっさん様からは100件を超える紹介数をいただいています。
いつも本当にありがとうございます!

そして2021年度、マイスピーをもっとも多くの方にご紹介いただき、
アフィリエイターの頂点に立ったのはこの方!!

第1位 株式会社リッチライフクリエイト 彦坂盛秀 様

ご紹介いただいた数はなんと380件超え…!
ぶっちぎりの1位を獲得されました。いつも本当にありがとうございます!

今回の4976祭では年間でのランキング発表となりましたが、
パートナー登録いただいている皆様に月1で配信しているパートナー通信では
月毎の紹介ランキングも掲載しています^^

今後とも、どうぞよろしくお願いします!

活用事例コンテスト、栄えある大賞を手にしたのは…?!

司会進行をCS部・マーケティング部統括リーダーである加藤(加トちゃん)にバトンタッチし、
いよいよ4976祭のメインイベントである「活用事例コンテスト」結果発表&表彰式に。

活用事例コンテストとは、マイスピーを使った成果事例を集め、
マイスピーユーザー間で知識を共有し新たな気づきや可能性を広げることを目的としたコンテスト。
マイスピーをご利用中の方なら誰でもエントリーできます。

今年は8月あたまから9月まで募集し、沢山のエントリーをいただきました。

今回の賞の内訳と対象人数はこちらをチェック。

「第4回活用事例コンテスト」結果発表

各賞を受賞されたのはこちらの方々です!

特別賞:新人部門
株式会社キャリアデザインACDR 様
特別賞:LINE部門
株式会社リッチライフクリエイト 彦坂盛秀 様
特別賞:アプリ部門
該当者なし
優良賞
ティアラ株式会社 相羽みう 様
株式会社リアライザ 佐々木邦暢 様
株式会社ザ・リード 田中祐一 様
山崎 様
優秀賞
株式会社リッチライフクリエイト 彦坂盛秀 様
T.N. 様
Gino(ジーノ) 様

※彦坂様は「マイスピー紹介数ランキング 第1位」&「特別賞:LINE部門」&「優秀賞」のトリプル受賞となりました。

そして今回、活用事例コンテストで栄えある大賞を手にしたのはこの方!!

大賞 株式会社ハチサポート 増田栄嗣 様

おめでとうございます!!
増田様には表彰状、トロフィーに加え「マイスピー利用料1年間無料特典」の目録が贈られました。

今年はドレッドヘアでご登場いただいた増田様。「しゃちほこ」のご披露も恒例となりました^^

そして錚々たる顔ぶれでも記念にパシャリ。

左からT.N.様、増田様、ジーノ様、彦坂様。優秀賞そして大賞を受賞された4名です。
彦坂様によると、過去に古民家合宿をともにしたメンバーだそう。
記念すべきメンバーでの受賞、本当におめでとうございます!

聞きたい!注目の表彰者インタビュー

表彰式のあとは、優秀賞、大賞を受賞された方への公開インタビューの時間に移ります。

ビジネスのオンライン化と集客の自動化のコンサルティングを行っている彦坂様
マイスピーの「イベント・ウェビナー機能」を利用したセミナーと個別相談会を含めた
プロモーションを行い、過去最高の売上7,500万円を達成。
さらには、ステップメール、ステップLINEをダブルで使った完全自動化集客で月収1,850万円を達成されました。

中古カメラの買取事業だけでなく、カメラ修理販売のコンサルにも力を入れているT.N.様は、
顧客の関心度に合わせたメールのセグメント配信をマイスピーを使って取り組まれたことで、
月60~120万円の収入を得られるように。
さらにターゲットを絞ったメルマガプロモーションで日収200万円超えを達成されました。

セールスライティングなどのコンサル業に取り組まれているGino(ジーノ)様は、
マイスピーの会員サイト機能を使い、動画配信とアフターフォローメールの運用を
一元管理できるようになったことを成功事例として教えていただきました。
通信講座の形式でコンテンツ販売を行い、420万円の売上を達成。
マイスピーの会員サイトがここまで高機能だったとは!と驚かれています。

見事大賞を受賞された増田様は、なんと4年連続でコンテストにご参加いただき入賞されている強者!
WEB集客・起業におけるコミュニティ運営・ファン化の専門家である増田様は、
ご自身の情報発信コンセプトを再検討しながら、マイスピーの「セグメント配信」「イベント・ウェビナー機能」「会員サイト機能」「アンケート機能」を大いに活用した成果を教えていただきました。
その1つの成果として、年間講座のプロモーションでは総売上2,300万円を達成されています。

コンテスト審査員の1人である島田さんからのインタビューに答える4名の受賞者様。
マイスピートップユーザーの成功事例を聞き逃すまいとお話に集中される参加者の皆様。

このブログを読まれているあなたも、きっとご本人達の言葉で成功事例を聞きたいと思われるでしょう…!

ということで、気になる受賞者インタビューの様子については、
今後マイスピーのYou Tube公式チャンネルでも公開していきますし、
YouTubeチャンネルの1つのコーナーである「マイスピーラジオ」にも、
受賞者をゲストにお迎えしてお話を伺う企てもありますので、どうぞ楽しみにお待ちください♪

MyASPスタッフ紹介

お腹も空き、そろそろ懇親会…と、その前に
こんな機会もなかなか無いからと急遽、今回スタッフとして現地参加した
チームマイスピーの自己紹介タイムを設けさせていただきました。

IT企業の開発陣や運営スタッフ、いわゆる“中の人”とユーザーが顔を合わせてお話する機会は
なかなか頻繁に設けられるものではないので、今回こうやって皆様にご挨拶ができたことは
とても良かったなと感じています。

特に開発メンバーから
「僕は●●の開発を担当しています」
「質問、ご要望があったら何でも訊いてください!」とご挨拶させていただいたことで、
少しでもマイスピーをより身近なツールに感じてもらえていたら幸いです^^

もちろんご挨拶させていただいたメンバーがチームマイスピーの全員ではなく、
オフィスに残って留守を預かりながらイベント運営を支えてくれていたメンバーもいます。

今度はまた新たなメンバーも加わって皆様の前に立てるといいなと思います!

懇親会、そして「ショッピングカート機能」のお披露目

19時。ELLE HALL Diningさんにビュッフェ形式の美味しいお料理をご用意いただき、
感染症防止対策を行った上で懇親会がスタートしました。

ここでまた新たな試みが。先日12月6日に正式リリースした「ショッピングカート機能」を、
この日4976祭にご参加いただいた皆様に先行してお披露目させていただいたんです!

実際の画面をお見せしながらカート機能の説明をするスタッフのもとに
食事の合間代わる代わるに訪れていただき、デモンストレーションをご覧になる皆様。

アンケート用紙でも、また口頭でも沢山のご意見・ご要望をいただきました。

スタッフとしても沢山の気付きがあり、
カート機能をより使いやすいものにするための材料を沢山いただくことができました。

いただいたご意見・ご要望は、カート機能のさらなるバージョンアップに活かしていきます!

また、リリース前の機能に触れていただく試み、参加者の皆様にとってはいかがだったでしょうか?
機能のβ版のお披露目は、イベントのかたちでなくとも定期的に行っていければなと思います^^

おわりに

実はわたくし今回入社して初めて本格的に準備段階から参加した4976祭でした。

開催前日まで学生時代の文化祭のように他のスタッフ皆と準備を行ったことも、
電車とバスで3時間かけて会場に向かい、やっと生身の(?)ユーザーの皆様にお目にかかれて
感動したことも、とても良い経験となりました^^

もちろん、今後に活かしていくべき反省点はたくさんあります。

そのうちの1つは、

“4976祭の価値をさらに上げ、今後の開催に新しい風を吹かせる(新規参加者の割合を増やす)”

こと。

ここからまた1年、プロダクトとしてもイベント主催としてもスタッフ一同さらに成長し、
皆様にお会いできるよう頑張っていきたいと思います!

最後に、参加者の皆様からメールなどでいただいた今回の4976祭の感想を一部ご紹介して
レポートを締めたいと思います。

こちらこそ、先日はありがとうございました!
楽しい時間を頂けまして大変うれしく思います。

(中略)

カート機能など新しい機能を通して提案できるユーザー層も増えていると感じましたし、今後も、何かしらの形でマイスピーさんの売上に貢献できるよう邁進してまいります!

M様

こちらこそ素敵な会に
ご招待いただきまして本当にありがとうございました。

2年連続の参加でしたが、
2年連続で人見知りを発動してしまいました。笑

来年も招待いただけるように、また一年頑張っていきます。

Y様

『あ~本当に来てよかった』と心から思いました。
皆さんもフレンドリーに話かけてくださり、とても気分の良い、
コロナ後の初めて会食でした。

N様

先日は貴重な機会に参加させていただき
ありがとうございました!

(中略)

4976祭楽しかったです!
スタッフさん達もMyASPの発展に尽力されているんだなと肌で感じました。

T様

会場、特に貴社スタッフ様の雰囲気を感じれたことが大変有意義でした。

このような会を開催してくださって
本当にありがとうございます。

K様

また、マイスピーの公式Twitterのほうでは、コンテスト入賞者様のレポートを
リツイートなどさせていただいてます。

今後コンテンツ化していく活用事例のインタビューや、
機能アップデートについても発信していきますので
是非、フォローのほどよろしくお願いします!

それではまた♪