【審査結果発表】MyASPデザインコンテスト2019!

2019年10月~11月末にかけて開催した
「MyASP(マイスピー)デザインコンテスト2019」の審査結果をお知らせいたします。

当コンテストでは下記の内容で、皆様から
MyASP(マイスピー)をより良くするデザイン・アイディアをご応募いただき、誠にありがとうございました。

[コンテストで募集した項目]

  1. 「HTMLメール」の基本デザインテンプレート案
  2. 「会員サイト」の新デザインテンプレート案
  3. 「登録フォーム」の新デザインテーマ案
  4. マイスピー「オリジナルグッズ」案
  5. その他マイスピーに関するデザイン改善・リニューアル案

100万円争奪をかけた今回のコンテスト。
そして実際にエントリーしたデザイン案が、実現するかもしれないというオマケ付き!

本当に賞金もらえるの???と、半信半疑だった方もいらっしゃるかもしれません(;^_^A
ですが、マイスピーは嘘は付きませんので、今回このような形で皆様のアイディアをお届けいたします。

(コンテストの募集要項をご覧になりたい方はこちらをご覧ください。)

審査結果:MyASP(マイスピー)デザインコンテスト2019

残念ながら惜しくも落選された作品もございますが、この他にも貴重なアイディアをいただきました。
どれもマイスピーをお使い頂く方のことや、その先の読者様のことを考慮した温かいアイディアでした。本当にありがとうございました。
それでは、入選および佳作に選ばれた作品を、ご紹介していきますね!

以前に、メルマガ「マイスピー通信」では12月末に「速報」という形で簡易的にご報告いたしましたが
今回は、実際のデザイン案やその後のブラッシュアップ、実現化を踏まえてご紹介いたします。

※この記事をご覧いただいたタイミングによっては、すでに実現化されているものや、まだ制作中の物などが含まれている可能性がございます。
※実制作においては、多少の編集を加えさせていただく場合がございますので、何卒ご了承ください。

それでは、見事、選ばれた方々の作品をご覧ください!!

【入選】 賞金60万円!!

奥山 徹 様:【登録フォーム/会員サイト/HTMLメール のデザインテンプレート】

奥山様は、マイスピーの登録フォーム、会員サイト、HTMLメールと…お忙しい中、素敵なデザインをエントリーしてくださいました。

マイスピーでは管理画面はさることながら、長年…「登録フォームや会員サイトをもっとカッコイイデザインにしてください!」というお声を頂いておりました。そして昨年9月にようやく登録フォーム新テーマ追加&デザインリニューアルを実施いたしましたが、これにさらに新しい会員サイトテーマなども加わることで、ユーザーの皆さんの選択肢が広がりますね!

しかも、奥山様は3種類のテーマで、登録フォーム、会員サイト、HTMLメール、一式のデザインを提供してくださいました。
周りの方から「和」テイストのデザインが欲しいというニーズも拾いながら形にしてくださったそうで、これはマイスピーでの実装が楽しみです♪どれも雰囲気が異なって、季節や取扱コンテンツごとに変えると面白そうですね。

※2020年夏頃のリリースを予定しております。


【佳作】 賞金 10万円

M・S 様:【オリジナルグッズ】レターセット&LINEスタンプ

M・S様は、「コミュニケーションツール」というコンセプトを生かしたデザインです。

レターセットとLINEスタンプという、一見相反するように見えて実は同じコミュニケーションツールであり「熱い想いを伝える」「使う人を笑顔にする」というマイスピーの想いをイメージしてデザインしてくださいました。

マイスピーのメールスタンド、そのメールの原点である手紙。
デジタル化が進んでいる時代だからこそ、原点に立ち返り手書きで伝わる想いをサポートするという意味をこめてレターセット。
そして現代のコミュニケーションツールであるLINEスタンプとの両方を組み合わせることにより、受け取った人に新鮮な気持ちを持ってもらえると思いました。

それをデジタル最前線のマイスピーが、形にすることで改めて「コミュニケーション」とは何なのかを考えさせる……奥深い作品ですね。

LINEスタンプは、スタッフの間でもマイスくんが誕生した当初から、要望がありました。
タイミングやリソースの問題で、着手できていませんでしたが、なんと現在、LINEスタンプを申請中です!!
あなたがこの記事を目にした際には、すでにLINEスタンプショップに軒を連ねているかもしれません!!

※2020年4月22日より、LINEスタンプとして正式にリリースされました!!
マイスくんLINEスタンプはこちら↓からご覧いただけます。
⇒ MyASP(マイスピー)マイスくん スタンプ1


【佳作】 賞金 10万円

ふぁのれこそ 様:【その他デザイン】MyASP(マイスピー)アプリ画面デザイン案

こちらの作品は、マイスピーの画面のデザイン案です!多機能なマイスピーですが、よりシンプルなUIデザインはいかでしょうかという提案をしていただきました。
審査員側で検討した結果、このシンプルなUIデザインを、今後開発予定のマイスピーのスマホアプリ用のデザインとして、部分的に検討・採用させていただくことになりました!

・パット見の煩雑さを軽減(全体構造も限りなくシンプルに)
・あちらにもこちらにもある入り口はできるだけなくす(メニュー数を削減)
・よく使われる機能は即座にアクセスできるように配置
・メニューの大項目をクリックするとその中の細かい機能にアクセス可能
・検索窓でメニュー項目やシナリオを検索可能
・メール作成画面では本文作成を中心とし、オプション機能は各アイコンボタンから
・シナリオ切り替えは名称から
・個人設定やヘルプ系、アカウント系はログイン名から
・フッターにはコピーライト等のみでシンプルに

マイスピーのミッション「マイスピーは人と人をつなぐコミュニケーションプラットフォームとして、あなたとともに進化・成長し、幸せと笑顔をお届けし続けます。」定期的に見直しをかけても、皆さんのために「力になりたい」「進化し続けたい」という想いはずっと根底にあるような気がします。

人員が増えていっても、みんな自然に、このミッションを胸に自分の仕事に向き合う。
マイスピーには不思議な雰囲気があり、それはとても刺激的で温かく心地よいのです。

マイスピーは、中も外も隔たりなく、より良いものを提供し進化・成長を目指します。
この青写真が実際にどのような形になるのか、どうか、これからもマイスピーの成長を楽しみにご愛顧いただけますと幸いです^^


【佳作】 賞金 10万円

カンメイ 様:【その他デザイン】新マスコットキャラクター

マイスピーは日々お客様のことを考え、進化・成長を心がけていますが、遊び心も忘れていません^^
実はこちらは遊び心あふれるスタッフからのエントリー♪

そもそも、既存の公式マスコット、マイスくんの誕生秘話は、もうご存知ですか?
↓ まだご存じないという方は、こちらのブログ記事をご覧ください。
「MyASP(マイスピー)の歴史 ~マスコットキャラクター:マイスくん誕生秘話~」

今回新たに登場することになった新マスコットキャラクターの「マイス太郎」と「マイスレンジャー」。
どこか偽物臭さも醸し出しつつ、でもなぜか憎めない顔w 実は、マイスピースタッフ内ではこのキャラクターも人気急上昇!
何色にもなれるマイスくんと、どこか憎めないマイス太郎(レンジャー)。皆さんはどちらがお好きですか?

今後、マイスくんとマイス太郎、2匹(?)そろってマニュアルやブログ、メルマガ、動画などで、皆さんにお目にかかる機会が増えていくかもしれません!
それぞれの性格も気になるところです。どうかお楽しみに!


【佳作】 賞金 10万円

長嶋 泰子 様:【オリジナルグッズ】タオルハンカチ/手ぬぐい/エコバック/クリアファイル

長嶋様は、マイスピーオリジナルグッズとして、複数のアイテムでエントリーしてくださいました!!

ハンカチタオル、手ぬぐい、エコバッグ、クリアファイル、どれも身近なアイテムであると便利!な逸品ですよね。
私も見ていて、ついつい欲しくなってしまいました^^

いずれも目新しいものではございませんが、実用的でお客様の使用頻度が高いアイテムです。
マイスくんの誕生秘話に、「パズルのような」ということが書かれておりましたので、パズルのピースのイメージで向きを変えて、複数配置したデザインにしました。
できるだけ、多くの人に使っていただけるように、シンプルなデザインを心がけました。

今までのグッズは、カラーのマイスくんを単体であしらうことが多かったのですが、このようなモザイクタイルの様な配置も非常に面白いですね!
ぜひとも、今後のグッズ制作で参考にさせていただこうと思います!


デザインコンテストを終えて

デザインコンテスト2019、および審査結果に挙げたデザインは如何でしたでしょうか?

個人的な印象としては、今回のデザインコンテストでつながったご縁に、非常に温かさとマイスピー愛を感じたイベントとなりました。
また、マイスピーが成長する要素をたくさんエントリーいただけて、嬉しい限りです!!モチベーションにもつながります。

マイスピーでは、皆様がサポートにお寄せになる貴重な意見も、交流会の際に交わした会話の内容も、今回のようなコンテストやキャンペーンの内容も、どれも真摯に向き合って受け止めております。中には、アレンジを加えたり、実現化するのに時間がかかったりする場合もありますが、進化・成長を続けて皆さんに幸せと笑顔をお届けしたいと今日も業務に励んでおります。

マイスピーは、単なる配信ツールではありません。
コミュニケーションプラットフォーム、そしてコミュニティとして、ぜび皆さんも「一緒に」参加してマイスピーを、あなたのビジネスを、創り上げていけたら幸いです。

今後のキャンペーンや交流会、そしてアップデート情報も、楽しみにお待ちください^^

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ