2022年10月末。
活用事例コンテスト2021の上位入賞者とのコラボ企画として
株式会社リッチライフクリエイト 彦坂さまを講師にお迎えし、
開催したセミナーイベント
「年間1億8000万円売れた「集客の自動化」の作り方セミナー」が、
好評のうちに無事終了しました!

彦坂さまとのコラボ企画は、これが2回目となります。
1回目はキャンプにご一緒させていただきました!対談の様子は下記動画にて。
ふもとっぱらキャンプ場での対談①
ふもとっぱらキャンプ場での対談② ~その後、ロッジにて~

今回のコラボ企画では、東京・品川駅付近にあるAP品川(貸し会議室)で
セミナーを行い、その後場所を移し、懇親会を行いました。

セミナーから懇親会まで、参加者の皆様だけでなくMyASPスタッフも同席させていただき、
とても充実した時間となりました!

ということで今回は、彦坂さまとのコラボ企画である
「集客の自動化セミナー」について振り返っていきたいと思います。

自動化するには入り口から出口まで一貫している必要がある

今回、彦坂さまと開催したセミナーイベントは
1回目のコラボ企画でキャンプをご一緒したときに彦坂さまにお伺いした、
マイスピーを使った「集客の自動化」の具体的なマーケティングフローについて、
さらに深く詳しく紐解いた内容となりました。

概要はこのようなものでした。

“ 広告やSEO、SNSでアクセスを集め、リストを取り、教育して販売する。
この一連の流れを、全体を通して設計する。 ”

このセミナーの中で特に印象的だった彦坂さまの言葉がこちらです。

「あるコンサルでは広告を勉強したり、
はたまた別のコンサルでLPを勉強したりステップメールを勉強したり、商品販売を勉強したり…
そうやって別々に勉強したりコンサルを受けるのではなく、
アクセスから売れる仕組みまで一貫して学ぶことが重要なんです」

加えて今回のセミナーでは、一貫したフローを構築するために大切なポイントを教えてくださいました。

それは、自分が打ち立てた商品コンセプトが、見込み客に響くコンセプトになっているか?
それを知るための「調査」フェーズから入ることが大切、ということです。

そのため、いきなり商品やステップメールを作ったりはしません。

まずは見込み客を相手に、どんなコンセプトが響く(メルマガの登録率が高い)のか?を調べるのです。

そしてコンセプトを見つけた後に、
そのコンセプトに沿ったオプトインページ、ステップメール、商品、LPを作っていきます。

そのため、実際に展開したあとも大きく外れることはない
(たとえ失敗してもやり直しがすぐにできる)ということなんです。

margin-bottom: 0;

集まった参加者の皆さまに自己紹介する彦坂さま。

実は筆者自身、このやり方は聞いたことがありました。
(商品やステップメールは最初に作らずに、オプトインを先に作るというやり方ですね)

しかし、実際にはどうすればいいのか?がわからなかったのです。
(オプトインを作って、見込み客が登録しても放置するの?とか、
せっかく登録してくれたのであれば、販売まで作り込んだ方がいいんじゃないの?という感じで、
このやり方を実践することができませんでした)

ですが、彦坂さまの場合、すでにその手法で100社以上もコンサルされており、
50以上の業種に対してこのやり方を実践しています。

さらに、マイスピーを使ってそのフローを自動化されているので、仕組みも参考になると思います!

参加者の皆さまに質問を投げかける場面も。

もし、自分のビジネスを仕組み化・自動化したい!または、オンライン化したい!
と思われていたとしたら、今回のセミナー内容は必見です!

今回のこのレポートではセミナー内容の一部をご紹介するにとどまりましたが、

当セミナー映像は、後日録画コンテンツとして販売を予定しています。
(マイスピーの独自通貨「マイス」での交換を予定しています)

ぜひ、ご自身のビジネスに当てはめて、自動化について考えてみてくださいませ!
(現在、セミナー映像は編集中ですので、完成まで今しばらくお待ちください)

また、ここまでレポートをお読みいただいて
彦坂さんからもっと話を聞いてみたいかも!と思われた場合、
彦坂さまは「メルマガ集客の教科書」というメルマガで情報発信をされています。

気になる方は是非登録してみてください^^

懇親会会場に移動

セミナーの後は、懇親会会場に移動しました。

今回のお食事は中華料理!セミナーの興奮も冷めやらぬまま、
本格的な円卓を囲み懇親会がスタートしました。

新型コロナ感染対策をしっかりと行い、
飲んで語って、彦坂さま、参加者の皆様、そしてMyASPスタッフとで
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

一部では彦坂さまの個別コンサルが始まり、
一方でマイスピースタッフに機能のご要望や今後のセミナーイベントのご要望をいただいたり…と
お食事をしながら大いに盛り上がりました^^

後日参加者の皆様からアツいご感想の声をいただきましたので、
セミナーも懇親会もとても盛り上がり、楽しんでいただけたのではないか?と思っております。

来年2023年に向けて…!

今年(2022年)のコラボイベントは、
先日12月上旬に開催したToshiさまとのサバゲーセミナーイベントを最後に、
4開催すべて終了となりました。

これまで開催してきたイベントの中で、

「ビジネス系でこんな楽しいイベントってあるんだなあと思いました!」
「またこういったセミナーや勉強会を開いてほしい」

というご感想をいただいたり、また先日の4976祭の中でも

「私もマイスピーとコラボイベントがしたい!」

というお声もいただけましたので、来年2023年以降もさらにブラッシュアップしたかたちで
コラボイベントや交流会、勉強会が開催できるよう絶賛計画中です^^

来年もまたオフラインの場で、はたまたオンラインの場で皆様のお顔が見られますよう!


それでは、また次回のイベント現場レポートで♪