今年初の交流会!MyASP新年会2020 in 名古屋を開催!

皆様、あけましておめでとうございます!

令和最初のお正月は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

つい先日、平成が終わり令和の時代に突入したばかりのような気がしましたが、気づけばあっという間にお正月…。そしてもう2月…。近頃、益々時の流れが早く感じます。

時代が平成から令和に切り替わった後も、マイスピーではユーザー様との交流会を定期的に開催しております。昨年2019年は、1月:新年会@名古屋、4月:交流会@神戸、7月:交流会@北海道、11月:4976祭@東京、と全国を回り……

年明け2020年=令和2年の新年会は、1月23日(木)にマイスピーを開発・運営するツールラボの本拠地=名古屋で開催させていただきました。

進化し続けるマイスピー・進化し続ける交流会

常に進化し続けるマイスピー。
それは、機能に限ったことではありません。

定期的に開催しているユーザー交流会も、より多くの方に有意義な時間を過ごしていただけるよう、毎回試行錯誤しながら進化を続けています。

■ドキドキ☆ワクワクの交流会デビュー

今回は、本拠地・名古屋での開催という事もあり、マイスピースタッフからも初めて交流会に参加するメンバーがいました。

普段は、マイスピーサポートとして皆さんからのお問い合わせにお応えしたり、プログラマーとしてマイスピー自体の機能を開発したり、ユーザーさんと直接対面で触れ合う機会がないメンバーの交流会参加は、参加者の方々にとっても、マイスピースタッフにとっても、活発な意見交換の場となり非常に貴重な時間でした。

今回は名古屋駅西口から徒歩1分という最高の立地にある「Party×Dining Cherry Blanco(パーティーダイニング チェリーブランコ)」様にご協力いただき、素敵な会場と美味しいお料理をご用意いただきました。

結婚式の二次会などに多く利用されるという事で、今までの交流会とは、少し違った雰囲気の会場が新鮮でした^^色々と柔軟にご協力いただきまして、また機会がありましたら活用させていただきたいと思います!

■参加された皆さんにだけ、先行公開を…

今回の新年会では事前にお伝えしていたタイムスケジュールにないサプライズ企画がありました!その企画自体も開催1~2日前に急遽決まり、決行したのですが、想像以上の反響を頂くことができました。

それは、リリース前のマイスピーの新機能「ラベル機能(タグ付け機能)」を先行してご紹介するというものです!

この機能自体、元はとあるユーザーさんからのご要望だったのですが、会場内で開発途中の画面をお見せしつつ、使い方をご紹介したところ、皆さんから好感触で、「それがあるとかなり便利!」という反応が目立ちました。

もちろん、「さらにこの時にこうできるといい!」など、二次三次開発につながる進化のヒントも頂戴しまして。

開発中の機能レビューをこのような形で頂くのは初めてでしたが、大変有意義な時間となりました。ご協力ありがとうございました。

このラベル機能(タグ付け機能)は、近日中にリリース予定となっておりますので、お楽しみにお待ちください^^

よかった!また来よう!と思ってもらえる交流会に

新年会では、交流会定番メンバーだけでなくマイスピーからの初参加メンバーも、非常に沢山の刺激を受け、皆さんからのご意見・ご要望に耳を傾け、必死にメモに取り、社に持ち帰って共有し、更なる進化のヒントにしています。

毎回、交流会を開催する度に、準備から無事に終えるまでの苦労は大きいのですが、貴重な意見を頂けて、皆さんの楽しそうな笑顔を目にして、大変だけど本当にやって良かったと余韻に浸っております。

特に今回嬉しかったのは、ちょうど1年前に開催した2019年の新年会に参加してくださったユーザーさんのうち、9割の方がリピーターとして今年も参加してくださいました!!
こ、これは!凄い事なのではないでしょうか?!

「去年参加して、とっても楽しかったから、また今年も参加しようと思った!」

「前回、分からないところとか教えてほしいことを直接聞けて、とても助かったので、また来ちゃいました^^」

「初めはドキドキしたけど、実際に来てみると凄く話しやすい雰囲気と気さくな方々ばかりで参加して良かった!」

「交流会に参加して以降、スタッフの顔が浮かぶから、サポートに問い合わせしやすくなった^^」

など、本当にうれしいお言葉を頂いております!!

中には、予定さえ合えば、全国どこの開催でも、毎回お顔を見せてくださる方もいらっしゃいまして……感動のあまり言葉もございません(T_T)!!

■有名人・著名人と接近できるチャンス!?

交流会は、マイスピースタッフとユーザーさんだけでなく、ユーザーさん同士でも活発に交流を深める場です。

交流会の感想で「いつもSNSやYouTubeで見てた人に、実際に会えるなんて思いませんでした!」というお声もありました。

マイスピーは多くの著名なマーケッターやウェブプロモーター、ビジネスプロモーターの方々に支持されご愛顧いただいておりますので、次の交流会では、もしかしたら、あなたの気になる有名人・著名人に会えるかもしれませんよ^^

マイスピーを通じて出会ったユーザーさん同士が、交流を深めて、新たなご縁につながるのは嬉しい限りです!

お待ちかねのゲストはトリを飾る!

今回の新年会では、事前告知の際に案内していたように、2019年7月に神戸で開催した交流会でも特別講師を務めてくださった和佐大輔さんが特別ゲストとして参加してくださいました!

目玉企画が、この「和佐大輔さん×青島大悟さん×島田晋輔さん」お三方の対談であり、この企画に興味を持たれて参加された方もいらっしゃることと思います。

■ハプニング転じて、福となす

参加者の皆さんには事前に大まかなタイムスケジュールをご案内しておりましたが(;^_^A
現場はLIVEでありナマモノ。常に何が起こるか分かりませんね……。

本当にお忙しい中、東京でのお仕事を終えてから名古屋まで駆けつけてくださった和佐大輔さん御一行は、前のお仕事の関係もあり、予定より1時間以上遅れての到着となってしまったのです……><;

一報を聞いた瞬間はプチパニック状態でしたが、

それならば、懇親会中に周囲にお声がけしてレビューを聞こうと思っていた「ラベル機能」を、大々的に皆さんに見ていただこう!という結論に至り、タイムスケジュールを変更して皆さんにリリース前の新機能をじっくり見ていただくこととなりました。

そのおかげで、多くの方からご意見や質問も頂戴でき、皆さんの期待も存分に肌で感じることができたので、まさにハプニングが転じて、功を奏しました(;^_^A

拙い進行となってしまいましたが、温かく見守りつつその場の雰囲気を堪能してくださった参加者の皆さんに感謝申し上げます。

■2020年はYouTuber???

目玉企画の新年の抱負対談は、気になるワードがいろいろと出ていましたね。
事前に質問を用意されている方もいて、皆さん積極的に参加されていました。

2020年は「YouTube」に力を入れる!とか。
新たなことに挑戦する際の基準や一緒に働く人に求める条件など。
また、今後のマイスピーの成長と機能開発やサービスについても言及がありました。

実際どうなるのか、皆さんご自身の目で、和佐大輔さんとマイスピーの動向を見届けていただければと思います!

お家に帰るまで、日常に戻るまでが、交流会です!!

実際にお聞きになった方もいらっしゃると思いますが、このセリフは、交流会のたびにお見送りの際に言っています(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、素敵な仲間との別れは、名残惜しいものです。

しかし、きっと共に過ごした時間の中で、明日への糧になる言葉や想いをたくさん受け取ったのではないでしょうか?

次に会う時は、さらに成長し進化した姿を見せ合えるように。
楽しい時間にも区切りをつけて、明日に踏み出しましょう。

そして、皆さんの日常にいる方々に、今日受け取った想いや言葉を共有してみてください。
さらに縁がつながって、いつもの日常が昨日より少し変わったものになるはずです。

もちろん「怪我無く無事に!」が、重要ですよ!!

さぁ……次はどんな方々とどんな時を一緒に過ごせるのか^^
次回の交流会は4月に沖縄で予定しています。今から、とても楽しみです♪

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ