MyASP(マイスピー)の歴史 ~マスコットキャラクター:マイスくん誕生秘話~

MyASP(マイスピー)の歴史 ~マスコットキャラクター:マイスくん誕生秘話~

こんにちは^^

MyASP(マイスピー)をお使いの皆様、日ごろのご愛顧ありがとうございます。

以前、この開発者ブログで紹介させていただいた
MyASP(マイスピー)の公式マスコットキャラクター「マイスくん」
については、皆様覚えてくださっていますでしょうか?

え?何それ?知らない!!

という方は、どうぞこちらの記事をご一読ください。

MyASP(マイスピー)公式キャラクター:マイスくん誕生!

私たちツールラボが開発・提供しているMyASP(マイスピー)には
公式マスコットキャラクターの「マイスくん」という存在がいます。

今回はその誕生秘話について、ご紹介いたします。

MyASP(マイスピー)の歴史

そもそもMyASP(マイスピー)は、私たちツールラボの
代表取締役社長でありプログラマーでもある青島が
自身のビジネス経験と開発スキルを活かし
何度も試行錯誤を重ね、生み出された配信スタンドです。

開発者:青島

その過程では、

  • 使用する人がどんな機能を望んでいるのか
  • 従来の配信スタンドでどこが使用者のネックになっているのか
  • どうすればメールの到達率を1%でも上げることができるのか

作ってはテストして修正箇所を見つけ、またテストする・・・。

そして最終チェックとして、
実際に配信スタンドを普段から利用している経営者の方々に使っていただき、
修正箇所や追加して欲しい機能、いらない機能などの感想を聞いて
何度もバージョンアップを重ねてきました。

そしてついに
2012年11月11日、ベータ版MyASP(マイスピー)が公開されました。
 

MyASP(マイスピー)の成長とロゴというシンボルの誕生

その後、MyASP(マイスピー)は
人員を増やし、様々なイベントやキャンペーン、交流会を行い
日々の業務では、サポートに寄せらせるお客様の声を拾い上げ、
新たな機能を開発・強化して、サービスとして応えていく
そんな日々を重ね、今日まで進化を続けてきました。

しかし、その進化はまだまだ途中。
現在のMyASP(マイスピー)も一時的な姿でしかありません。

そんな中で、皆様にもっと広く認知していただき
お役に立つ存在になりたい、寄り添いたいという想い

そして皆様のおかげでMyASP(マイスピー)は
ここまで進化することができたという感謝の想い

それらを込めて実施したのがロゴデザインの募集です。

ご存じでない方は、こちらの記事をご一読ください^^

マイスピーの新しいロゴが決まりました!

ベータ版MyASP(マイスピー)が公開されてから5周年。

MyASP(マイスピー)のロゴが完成しました!

新しいMyASP(マイスピー)ロゴ

ひょんなことから……マイスくん誕生へ!

5周年を迎え、さらに身の引き締まる思いで歩みだした私たち。

その当時は、
キャラクターを作成するという話は全く無く
今後の予定にも計画として挙がってはいませんでした。

 
あれは…

 
そう…

 
業務の合間のブレイクタイム。

一人の開発メンバーが
新しいMyASP(マイスピー)のロゴマークを
冗談半分でいじったのが始まりでした。。。

それがこちら↓

幻の初代マイスくん ←な、なんと!

マイスくんの原型はMyASPのアイコンの上に
社長青島の写真が乗ったものだったのです!

さすがにコレは…キャラクターとして定着できないですよねf(^^;)

でも一人が雑談チャットに挙げたコラージュ画像に
みんなが興味を持って次々に画像が挙がり始めました。

それはまるで画像大喜利のような状態……。

しかし非常に盛り上がり、楽しい時間だったのです!

そこで、MyASP(マイスピー)にも
マスコットキャラクターがいた方がいいのでは?
という話になり、マイスくん誕生へと動き出します。

早速デザイナーさんに依頼し、話し合いを重ね
マイスくんの初代デザイン案が挙がってきました。

初代マイスくん候補原案

初代は、このような人型に近い形だったのですね。

そこからデザイナーさんに
せっかくなのでMyASP(マイスピー)のロゴを
もっと活かしてほしいというお願いをしました。

二代目マイスくん候補原案

すると、一見モンスターのようだけど
どこか愛らしいマイスくんの案も頂きました。

マイスくんデザイン案

その際に、開発者の一人が加工して作成したものがこちらです。
ちょっと宇宙人的な要素が強いですね…。

三代目マイスくん候補原案

その後の検討段階では、マイスくんに口(唇)があったり

四代目マイスくん候補原案

マイスくんの目が上に飛び出ていたりもしました!

 

そして紆余曲折を経て

今の公式マスコットキャラクター
マイスくんが誕生したのです。

↑今回はせっかくなので、おめかしバージョンで♪♪♪
無事、完成です!!
 

振り返ると…

こうやって改めて振り返ると、
本当に些細な事からスタートして、色々な形を経て、今に至っているのですね。

たくさんの案が出てくるのも、
みんなが楽しみながら話し合うのも、
思い立ったらすぐに行動に移すのも、

私たちツールラボらしい誕生の仕方だと思いました。

ぜに皆様も機会がありましたら、ご自身のキャラクターなどを作って
サイトやメルマガに載せてみてはいかがですか?

その際に宜しければ、こちらをご覧ください。

【MyASP(マイスピー)ユーザーマニュアル】

これからも、

マイスくんやマイスピーがどんな進化を遂げ、

皆様にどんな姿を見せるのか、

是非ご期待ください^^

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ