※2023年度の「マイスピー」IT導入補助金申請の受付期間は終了しました。
2024年度の補助金申請は現在準備中です。

この度、メルマガ配信をはじめとした
オールインワンマーケティングツール「MyASP(マイスピー)」が
昨年2022年に引き続き、IT導入補助金対象のITツールとして認定されました。

デジタル化基盤導入類型」での認定となりますので、
申請額が50万円までは支払った金額の3/4の、
申請額が50万円超えた分(最大350万円まで)は、支払った金額の2/3の補助が受けられます。

つきましては、12月1日より
2023年度IT導入補助金の申請を受付開始します!

マイスピーの新規契約をご検討中の方はもちろん、
ビギナープラン、パーソナルプランを契約中の方で
スタンダードプラン以上にアップグレードをご検討中の方にも
おトクに利用いただける補助金プランをご用意しています。

当記事は、補助金の概要からマイスピーでご用意している補助金プラン、
申請前に準備すべきこと、お申込〜採択までの流れまで
必要な情報をまとめたページとなっていますので、
ご検討中の方は必ず最後までお目通しいただきますようお願いいたします。

IT導入補助金とは?

ざっくり言うと、中小企業や個人事業主の方が
業務の効率化などを目的として
ITツールを導入する際、活用できる補助金のことです。

IT導入補助金2023サイトはこちら

特に今年度は、2023年10月からスタートしたインボイス制度(適格請求書等保存方式)
への対応を見据え、ソフト面・ハード面での導入支援を目的としています。

もちろん、マイスピーでもインボイス制度に適応した
証憑(請求書・領収書)の発行が可能です!

対象となる方

■新規契約者さま向け

1)スタンダードプランの新規契約をされる方
2)マッハプランの新規契約をされる方

※過去にマイスピーを契約しており、解約済みの方の再契約も新規契約に当てはまります

※事業拡大などで新たに追加契約される場合も新規契約に当てはまります

※同会社の場合、別部署など現在の契約名とは別のアカウント・ドメインでの追加契約(新規契約と同じ扱い)となります

■既存契約者さま向け

3)ビギナープラン契約者でスタンダードプラン以上にアップグレードされる方
4)パーソナルプラン契約者でスタンダードプラン以上にアップグレードされる方

※すでにスタンダードプラン以上をご利用いただいている方は対象外となります

※スタンダードプラン以上のみが利用できる機能は、機能紹介ページの「スタンダードプラン・マッハプラン搭載機能」からご覧いただけます

※スタンダードプランとマッハプランの違いは、こちらのブログからご確認いただけます

補助金プランの概要

1−1スタンダードプランの新規契約
2−1マッハプランの新規契約
3−1ビギナープランから「スタンダードプラン」へのアップグレード
4−1パーソナルプランから「スタンダードプラン」へのアップグレード
5−1ビギナープランから「マッハプラン」へのアップグレード
6−1パーソナルプランから「マッハプラン」へのアップグレード

※項目(1−1など)をクリックすると、該当プランの「負担額」に移動します

新規契約を検討中の方はもちろん、

  • 既に契約中だが、スタンダードプラン以上で使える会員サイト機能やLINE機能などを使ってビジネスを発展させたい方

にもおすすめです。

補助額・負担額一覧

マイスピーは「デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)」での登録
となりますので、通常金額に対して、

  • 50万円までは最大3/4の補助
  • 50万円超の場合は、50万円を超えた金額分の2/3の補助(補助額上限350万円)

が受けられます。

※詳細の内訳については、デジタル化導入基盤枠の補助金シミュレーターにてご確認いただけます(「決済関連ソフトウェア」・「受発注ソフトウェア」にチェック、ハードウェア購入費用は未入力)


※「負担額」は、お客様が最終的に負担する「実質負担額」です。一度、通常金額を全額お支払いいただく必要がございます。

1−1スタンダードプランの新規契約
3−1ビギナープランから「スタンダードプラン」へのアップグレード
4−1パーソナルプランから「スタンダードプラン」へのアップグレード

■1年契約の場合

通常金額補助額お客様負担
利用料金(税抜)120,000円90,000円30,000円
税金 12,000円12,000円
合計 132,000円90,000円42,000円

■2年契約の場合

通常金額補助額お客様負担
利用料金(税抜)240,000円180,000円60,000円
税金 24,000円24,000円
合計 264,000円180,000円84,000円

2−1マッハプランの新規契約
5−1ビギナープランから「マッハプラン」へのアップグレード
6−1パーソナルプランから「マッハプラン」へのアップグレード

■1年契約の場合

通常金額補助額お客様負担
利用料金(税抜)460,000円345,000円115,000円
税金 46,000円46,000
合計 506,000円345,000161,000円

■2年契約の場合

通常金額補助額お客様負担
利用料金(税抜)820,000円602,222円217,778円
税金 82,000円82,000円
合計 902,000円602,222円299,778円

※アップグレードを含むプラン変更の場合、
アップグレードを希望するプランの新規ご契約+ご契約プランの解約にて対応しています。

お支払い方法・契約年数

各プランともに、補助金規定の関係で
契約年数は「1年契約」または「2年契約」となります。

※採択後に途中解約された場合などは、補助金交付の対象外となりますのでご注意ください

お支払い方法は、

  • 銀行振込
  • クレジットカード決済

のいずれかにて、一括でお支払いいただきます。

採択後、マイスピーをお申し込みいただく際に全額お支払いいただき、
後日、補助金が指定の口座に振り込まれて還元されるような形となります。

交付申請前に準備しておくこと

gBizIDプライムの取得

IT導入補助金を申請するには、gBizIDプライムアカウントの取得が必要です。
gBizIDとは、行政サービスにログインするための共通認証システムです。

gBizID公式サイト

gBizIDプライムの登録・利用には印鑑証明書等の書類が必要となり、
また審査等で時間がかかるため、お早目に準備いただくとスムーズです。

なお、マイスピーのお申し込みにもgBizIDの記載は必須となっておりますので、
事前にご準備いただきますようお願いいたします。

詳しくはgBizIDの公式ページで案内されている、gBizIDプライム編をご覧ください。

SECURITY ACTIONの宣言

SECURITY ACTIONとは、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施する、中小企業自らが情報セキュリティ対策に取り組むことを自己宣言する制度です。

本補助金の申請では、交付申請作成時に宣言済アカウントIDの入力が必要です。
詳しくはIT導入補助金2023の公式サイトで案内されている、「SECURITY ACTION」の概要をご確認ください。

「みらデジ」の「経営チェック」の実施

「みらデジ」とは、会社経営課題の設定と解決をサポートするために中小企業庁が設置した支援ポータルサイトです。
本補助金の申請では、「みらデジ」ポータルサイト内にgBizIDで登録し、「経営チェック」の実施が必要です。

みらデジ公式サイト

みらデジ申請要件に含まれているため、必ず交付申請前に実施ください。

各種書類の準備

その他、申請時に以下の書類が必要です。

■IT導入補助金の申請に必要な書類

★個人事業主で申請する場合

①運転免許証または運転経歴証明書または住民票
②所得税の納税証明書
③確定申告書

★法人で申請する場合

①登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
②法人税の納税証明書

※各書類は、申請から3か月以内に発行したものが有効となります。
詳しくは交付申請の手引きの「交付申請に必要な書類」の項をご確認ください

申請スケジュール

申請は必要書類をご用意の上、下図の期間内に完了していただく必要がございます。

また、交付はそれぞれの締切日から約1か月後に決定・通知されるため、
申請のタイミングによっては2か月程度かかる場合もございます。
申請後すぐに交付が決定するわけではありませんので、あらかじめご了承ください。

締切日交付決定日
14次締切2023年12月11日 (月)
17:00
2024年1月22日 (月)
予定
15次締切2023年12月25日 (月)
17:00
2024年1月29日 (月)
予定
16次締切2024年1月15日 (月)
17:00
2024年2月19日 (月)
予定
17次締切2024年1月29日 (月)
17:00
2024年3月4日 (月)
予定

詳しい申請スケジュールは公式サイトのスケジュールをご覧ください。

★なお、当ページからマイスピーのIT導入補助金への申請申込は
【2024年1月29日(月)16:59】をもちまして締切とさせていただきました。

お申込の流れ

交付申請までの流れは下記のフローの通りです。
場合によってはお時間がかかることもあるため、お早目にお申し込みいただくことをお勧めします。

申請者様
MyASP
  • 01:IT導入補助金について理解
    まずは、「IT導入補助金2023公式サイト」より
    本補助金事業について理解しましょう。
  • 02:gBizIDプライムの取得
    IT導入補助金の申請で必須となります。
    また、マイスピーのIT導入補助金申込フォームにも入力欄があるため、
    事前の登録とIDのご用意をお願いします。
  • 03:マイスピー IT導入補助金フォームから申込み
    ページ下部の「マイスピー IT導入補助金2023 お申込フォーム」より
    申請をお願いします。
  • 04:IT導入補助金申請ページへの招待
    お申込内容を確認したのち、当社より「申請マイページ」への招待を行います。
    ※申請マイページ開設URLの有効期限は72時間です。
    招待メールが届きましたら、72時間以内に開設を行ってください。

  • 05:申請マイページの開設と必要事項の入力
    申請者様は招待通知より「申請マイページ」を開設し、必要事項を入力します。
  • 06:必要事項の入力・申請内容の確認
    当社側でも「申請マイページ」に必要な情報を入力します。
  • 07:当社入力内容の確認・宣誓
    申請者様が「申請マイページ」にて当社の入力内容を確認し、
    本補助金の実施に関して宣誓を行います。
  • 08:事務局へ交付申請を提出
    提出時、SMS認証にて本人確認が必要です。
  • 09:交付申請完了
    以上で、交付申請手続きは完了です。
  • 10:採択後のご連絡
    採択結果は、IT導入補助金公式サイトの事業スケジュールに沿って発表されます。
    また、本補助金事務局より申請者様へ、採否結果の通知メールも届きますので
    ご確認の上、当社からお送りする「IT導入補助金専用のマイスピーお申込フォーム」の
    メールをお待ちください。
  • 11:マイスピーのお申込・契約
    「IT導入補助金専用のお申込フォーム」をご案内いたしますので、
    そちらからマイスピーのお申し込みをお願いいたします。
  • 13:事業実績報告
    マイスピーのアカウントが発行されましたら、
    事務局が定めた「事業実施期間」に事業をおこない、
    事務局の指示にしたがって事業実績報告をおこなってください。
  • 14:事業実施効果報告
    補助金交付からしばらく後、事務局より効果報告の案内がありましたら、
    事務局の指示にしたがい、事業実施効果報告をおこなってください。

お申し込みはこちら

下記フォームより必要事項を入力の上、お申し込みください。

★なお、当ページからマイスピーのIT導入補助金への申請申込は
【2024年1月29日(月)16:59】をもちまして締切とさせていただきました。

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よくある質問(Q&A)

Q:マイスピーを導入した後にIT導入補助金を申請することはできますか?

A:いいえ、できません(交付の対象となりません)。
IT導入補助金を利用したい場合は、当ページでご案内している申込フォームから申請をし、採択された後にマイスピーをお申し込みいただく必要があります。

Q:申請時の期間を満たさず(1年もしくは2年の契約期間中に)マイスピーを途中退会した場合、どうなりますか?

A:補助金返還の対象となります。
実績報告で提出された期間を満たさず解約された場合、辞退の手続きが必要となりますのでお気をつけください。

Q:マイスピーを契約する前に補助金を受け取ることはできますか?

A:いいえ、補助金の受け取りはマイスピーをご契約・アカウント発行後、かつ実績報告および効果報告を提出した後となります。
そのため、マイスピーの料金を一旦全額お支払いいただく必要があります。

Q:IT導入補助金の申請が採択された場合、どこから申し込みすればいいですか?

A:専用のフォームをご用意しております。
採択後、マイスピーよりメールにて「IT導入補助金専用のお申込フォーム」をご案内いたしますので、そちらよりお申し込みください。

Q:マイスピーの利用料金について、クレジットカードでの支払いはできますか?

A:はい、可能です。
「銀行振込」「クレジットカード決済」いずれも、申請した期間のご利用料金を一括でお支払いください。
なお、期間満了後もご利用を継続いただける場合には、通常料金でのお支払いとなります。

Q:他のキャンペーンと併用はできますか?

A:いいえ、できません。
本補助金を利用したご契約の場合、専用のフォームからお申し込みいただく必要があるため、他キャンペーンとの併用はできません。

Q:割引はずっと受け続けられるのでしょうか?

A:いいえ、期間満了後は通常料金となります。
本補助金は利用料金が割引されるものではなく、新規契約時に一括でお支払いただいた金額が後日、国より補助(給付)される形となります。
そのため、申請した期間(1年間または2年間)以降もマイスピーをご利用いただく場合には、通常料金でのお支払いとなります。

Q:過去に支払った分も補助が受けられますか?

A:いいえ、過去のお支払いは対象外となります。
本補助金は、審査通過後の新規契約(またはアップグレード契約)のみが対象となるため、それ以前のご契約については対象外となります。

Q:決算・確定申告を一度も終えていないのですが、申し込むことはできますか?

A:いいえ、申請にあたって納税証明書を用意する必要があるため、申し込みいただいても申請はできません。
※その他、対象外となる事業者につきましては公募要領の「2-2-2 申請の対象外となる事業者」に記載がございます。ご確認の上、お申し込みください

Q:申請時の履歴事項全部証明書にアップロードするPDFファイルが複数ある場合はどうすればいいでしょうか?

A:ソフト等を使用してPDFを統合し、1つのファイルにまとめてアップロードしてください。

Q:申請マイページの招待メールが届きません。

A:申請マイページの招待は、フォームよりお申込後、当社営業日2日以内に対応いたします。
なお、申請マイページの招待メールは、「@it-shien.smrj.go.jp」より届きますので、受信拒否設定が行われていないか、迷惑メールフォルダに移動していないかをご確認ください。

Q:申請マイページの招待URLの有効期限が切れてしまった場合はどうしたらいいでしょうか?

A:当社にて、再度招待の手続きをいたします。
招待メールが届きましたら、速やかにお手続きをお願いいたします。
なお、3回招待をしても申請マイページが開設されない場合は、本補助金の申請をキャンセルさせていただきます。
申請の再開をご希望されます場合は、ページ下部の申請フォームより改めてお申し込みください。

Q:採択結果はいつわかりますか?

A:IT導入補助金の公式サイトのスケジュールをご確認ください。
実際の審査はIT導入補助金の事務局がおこなっていますので、採択結果はIT導入補助金公式サイトの事業スケジュールに沿って、本補助金事務局より採否結果の通知メールが届きます。

Q:補助金はいつ振り込まれますか?

A:事業実績報告を提出し、補助金額が確定してから約1か月後に振り込まれます。
交付決定(採択)後、すぐに振り込まれるわけではなく、また事業の実施と実績報告が必須となっておりますのでご注意ください。

申請前にご確認ください(よくある書類不備まとめ)

《法人の場合》

  • 履歴事項全部証明書のページは全部揃っていますか?

《個人の場合》

  • e-taxの場合、「受信通知」は添付されていますか?
  • 確定申告書は令和4年分のものですか?
  • 受領印はありますか?
  • 住所変更されている場合、運転免許証の裏面も必要です

《法人・個人共通》

  • 条件の書類をすべて用意しましたか? 例)市民税、県民税証明書等
  • 申請枠は合っていますか?(デジタル化基盤導入類型、補助金プランが50万円以下 or 50万円超)
  • 添付ファイルが複数ある場合、1つのPDFファイルにまとめましたか?
  • 書類の期限は過ぎていませんか?

その他、補助金に関してご不明な点は公式サイトの「よくある質問」をご覧いただくか、
IT導入補助金事務局にお問い合わせください。

IT導入補助金2023 よくあるご質問
よくあるご質問 IT導入補助金2023 デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型)版