※2022年度の「マイスピー」IT導入補助金申請の受付期間は終了しました。

IT導入補助金を利用すると、マイスピーのスタンダードプランやマッハプランがお得になります。

IT導入補助金とは、ITツールの導入にかかる費用の一部の補助を受けることで、
売上アップや業務効率化をサポートするものです。

MyASPも補助金対象ツールとして採択されたため、お得にご利用いただけます。
IT導入補助金ご利用希望の場合、本記事をよくお読みの上、ページ下部のボタンよりお申込ください。

補助額

今回のIT導入補助金をご利用いただくと、例えばスタンダードプランの場合、
1年間のご利用で120,000円(税抜)かかる利用料のうち75%が補助されるため、
90,000円が給付されます。

そのため、30,000円(税抜)/年 + 1年分の利用料の消費税の12,000円で
実質42,000円/年でスタンダードプランを利用できる、非常にお得な制度となっております!

詳しい補助額の内訳は下図の通りです。(スタンダードプランをご利用の場合)

通常金額補助額補助後
年間120,000円90,000円30,000円
税金 12,000円12,000円
合計 132,000円90,000円42,000円

また、マッハプランの場合は、初期費用100,000円・利用料金が1年間で360,000円(税抜)の
合計460,000円(税抜)のところを75%の補助金が給付されるため、
実質115,000円(消費税+46,000)/年(合計:161,000円)でご利用いただけます。

対象者

今回のIT導入補助金の対象となるのは、「スタンダードプラン」もしくは「マッハプラン」のいずれかをご契約いただく方となります。
対象者は下記の通りです。

  • 新規で「スタンダードプラン」もしくは「マッハプラン」をご契約される方
  • ビギナープラン、パーソナルプランから「スタンダードプラン」もしくは「マッハプラン」にアップグレードされる方
  • 過去にマイスピーを利用していて解約したが、再契約される方

また、ご契約の条件として、1年契約もしくは2年契約を選択の上、
銀行振込でお支払いいただく必要がございます。

以下に当てはまる方は今回のIT導入補助金の対象外となりますのでご注意ください。

  • 納税証明書が用意できない方(決算・確定申告を1度も終えられていない方)

その他、審査結果によっては補助対象にならない場合もございます。
申請の対象外となる場合の詳細につきましては、こちらのPDFの12ページ、2-2-2をご覧ください。

申請スケジュール

申請は必要書類をご用意の上、下図の期間内に完了していただく必要がございます。
また申請後すぐに交付が決定するわけではなく、申請してから審査を挟み、
約1か月後に交付が決定するため、お早目に申請いただくことをお勧めいたします。

締切日交付決定日
第14次締切10月31日(月)
17:00
12月6日(火)
17:00
第15次締切11月14日(月)
17:00
12月20日(火)
17:00
第16次締切11月28日(月)
17:00
1月18日(水)
17:00
第17次締切12月22日(木)
17:00
2月7日(火)
17:00
第18次締切1月19日(木)
17:00
3月3日(金)
17:00
第19次締切2月16日(木)
17:00
3月23日(木)
17:00

今回の最終締切は2023年2月16日(木)の17時となっております。(※2023年2月上旬時点)
詳しい申請スケジュールは公式ページのスケジュールをご覧ください。
※最終締切は延長となる可能性がございます

★なお、当ページからマイスピーのIT導入補助金への申請申込は
【2023年2月10日(金)23:59】をもちまして締切とさせていただきました。

申請に必要な書類等

まずIT導入補助金を申請するために、「gBizID」のご登録が必要になります。
gBizIDの登録・利用には下記が必要になるため、お早目に準備いただくとスムーズです。

gBizID登録に必要な書類

①印鑑証明書
③実印を捺印したgBizIDプライム登録申請書の印刷

詳しくはgBizIDの公式ページで案内されている、gBizIDプライム編をご覧ください。

次に、IT導入補助金の申請に必要な書類です。

IT導入補助金の申請に必要な書類

★個人事業主で申請する場合
①運転免許証または運転経歴証明書または住民票
②所得税の納税証明書
③所得税確定申告書B

★法人で申請する場合
①登記簿謄本(履歴事項全部証明書)
②法人税の納税証明書

お申込の流れ

交付申請までの流れは下記のフローの通りです。
場合によってはお時間がかかることもあるためお早目にお申込いただくことをお勧めします。

申請者様
MyASP
  • 01:IT導入補助金について理解
    まずは、「IT導入補助金2022」サイトを確認し
    IT導入補助金事業について理解しましょう。
  • 02:gBizIDアカウントの取得
    gBizIDプライムアカウントをお持ちでない場合は、この間に取得しておいてください。
    アカウントをお持ちでない方は公式ページからご用意ください。
  • 03:マイスピーにIT導入補助金の申請
    ページ下部にある「IT導入補助金のお申込はこちら」より申請をしてください。
  • 04:IT導入補助金申請ページへの招待
    お申込内容を確認しましたら当社より、
    「IT導入補助金申請マイページ」への招待を行います。
    ※申請マイページ開設URLの有効期限は72時間です。招待メールが届きましたら、72時間以内に開設を行ってください。
    ※申請マイページの開設には「gBizID」が必要です。弊社へお申込みいただく前に「gBizID」を取得してください。 「gBizID」については交付の手引きのP10をご覧ください。
  • 05:申請マイページの開設と必要事項の入力
    申請者様は招待通知より「申請マイページ」を開設し、必要事項を入力します。
  • 06:必要事項の入力・申請内容の確認
    当社側でも「申請マイページ」に必要な情報を入力します。
  • 07:当社入力内容の確認・宣誓
    申請者様が「申請マイページ」にて当社の入力内容を確認し、
    本補助金制度に関する宣誓を行います。
  • 08:事務局へ交付申請を提出
    「申請マイページ」にて交付申請を提出します。
  • 09:交付申請完了
    以上で、交付申請手続きは完了です。
  • 10:申請の承認
    IT導入補助金の申請が承認されましたら、マイスピーへご連絡ください。
  • 11:マイスピーのお申込
    IT導入補助金専用のお申込フォームをご案内いたしますので、
    そちらからマイスピーのご契約をお願いいたします。

よくある質問

Q:マイスピーを導入した後にIT導入補助金を申請することはできますか?

A:いいえ、IT導入補助金を利用したい場合は先にIT導入補助金の申請をしてからマイスピーのご契約をお願いいたします。

Q:マイスピーを途中退会した場合どうなりますか?

A:1年未満または実績報告で提出された利用期間未満でのマイスピーの解約は補助金返還の対象となりますのでお気を付けください。

Q:マイスピーを契約する前に補助金を受け取ることはできますか?

A:いいえ、補助金の受け取りはマイスピーをご契約後になります。そのため、マイスピーの料金のお支払いを先に行っていただく必要があります。

Q:スタンダードプランからパーソナルプランにダウングレードしたのですが、またスタンダードプランにアップグレードして申請することは可能ですか?

A:はい、可能です。この場合でもIT導入補助金の申請を先に行い、申請後にアップグレードの流れになります。

Q:スタンダードプランを契約してからパーソナルプランにダウングレードすることは可能ですか?

A:はい、可能です。しかしIT導入補助金を適用する場合、1年間または申請した利用期間内はスタンダードプランをお使いいただき、期間満了後にダウングレードを行います。

Q:IT導入補助金の申請が承認された場合、どこから申込みすればいいですか?

A:マイスピーより、メールにてIT導入補助金専用のお申込フォームのURLをご案内いたしますので、そのフォームよりお申込みください。

Q:マイスピーの利用料金について、クレジットカードでの支払いはできますか?

A:お支払い方法は「銀行振込」のみとなります。
申請した期間(1年間または2年間)分のご利用料金を一括でお支払いください。
なお、申請した期間以降もマイスピーをご利用いただく場合には、通常料金でのお支払いとなります。通常料金でのお支払いに切り替わる際に、クレジットカードでのお支払いに変更を希望される場合は、マイスピーまでご連絡ください。

Q:他のキャンペーンと併用はできますか?

A:いいえ。IT導入補助金を適用したご契約は専用のお申込フォームからお申込をしていただく必要があるため、他キャンペーンとの併用はできません。

Q:割引はずっと受け続けられるのでしょうか?

A:いいえ、IT導入補助金は利用料金が割引されるものではなく、マイスピー新規契約時に一括でお支払いただいた金額の75%を後日、国より補助(給付)されるものになります。そのため、申請した期間(1年間または2年間)以降もマイスピーをご利用いただく場合には、通常料金でのお支払いとなります。

Q:過去に支払った分も補助が受けられますか?

A:IT導入補助金は、審査通過後の新規契約(またはアップグレード契約)のみが対象となるため、それ以前のご契約については対象外となります。

Q:申請時の履歴事項全部証明書にアップロードするPDFファイルが複数ある場合はどうすればいいでしょうか?

A:PDFの結合をソフト等を使用して、1つのファイルにまとめてアップロードしてください。

Q:申請マイページの招待メールが届きません。

A:申請マイページの招待は、申請フォームよりご申請後、弊社営業日2日以内に対応致します。
なお、申請マイページの招待メールは、「@it-hojo.jp」より届きますので、受信拒否設定が行われていないか、迷惑メールフォルダに移動していないかをご確認ください。

Q:申請マイページの招待URLの有効期限が切れてしまった場合はどうしたらいいでしょうか?

A:弊社にて、再度招待の手続きを致します。招待メールが届きましたら、速やかにお手続きをお願いいたします。
なお、3回招待をしても申請マイページが開設されない場合は、IT導入補助金2022申請をキャンセルさせていただきます。申請の再開をご希望されます場合は、ページ下部の申請フォームより改めてお申込みください。

お申込

下記のボタンをクリック、フォームに必要事項を入力の上、お申込ください。

★当ページからマイスピーのIT導入補助金への申請申込は【2023年2月10日(金)23:59】をもちまして締切とさせていただきました。

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