![](https://blog.myasp.jp/wp-content/uploads/2022/02/career_mail-1024x576.png)
MyASPブログではこれまで、
メルマガ到達率をUPするためのメールの送り方と書き方のポイント
iCloudのメールアドレスにメルマガが届きにくい原因と解決方法
といったような、メール到達率に関する情報をお届けしてきました。
今回は、こちらもブログ読者様からのリクエストが多かった
携帯キャリアのメールアドレスにメルマガが届かない!
という問題について、原因と解決方法を解説していきたいと思います。
現在はフリーメールが主流。それでも・・・
スマートフォンが普及して久しい現代では、
メール確認もフリーメールのアプリから行う人が多くなりましたね。
しかしながらメルマガを運営していると、携帯キャリアのメールアドレスで
メルマガ登録をされる読者様も一定数いらっしゃいます。
携帯キャリアのメールアドレスとは、
携帯電話の通信サービスを提供している会社が所有するドメインが使われている
メールアドレスを指します。
3大キャリアといえば、NTTドコモ(@docomo.ne.jp)・au(@ezweb.ne.jp)・ソフトバンクモバイル(@softbank.ne.jp)が挙げられます。
![](https://blog.myasp.jp/wp-content/uploads/2022/02/carriermail-mail-blog0127.jpg)
携帯キャリアメールへ配信するメルマガは届きにくい
結論からお伝えしましょう…!
ドコモ、au、ソフトバンクといった携帯キャリアのメールアドレスは、
iCloudメールアドレスと同様、配信するメルマガは非常に届きにくくなっています。
したがって、キャリアメールアドレスでのメルマガ登録は極力控えていただくようにして、
なるべくGmailアドレスなどのフリーメールのメールアドレスで読者登録してもらうよう、
読者様に事前にご案内するのがベストといえます。
ですが、どうしても携帯キャリアのメールアドレスで登録したいという読者様もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、そんな携帯キャリアメールユーザーをお抱えのメルマガ配信者の皆様に向けて、
携帯キャリアのメールアドレスにメールが届きにくい原因とその対策について
解説していきます。
携帯キャリアメールへのメルマガが届きにくい原因
携帯キャリアのメールアドレスにメールが届きにくい原因はズバリ、
各キャリアの迷惑メールフィルターが強力な設定になっている
からなんです。
これには、各携帯会社がメールサービスを運営し始めて以降、
利用者の拡大とともに迷惑メール、スパムメールが急増したことに対して、
各キャリアが強固な迷惑メールフィルタリングを構築したという背景があります。
迷惑メールフィルター機能の仕様は各キャリア毎に異なりますが、
基本的なフィルターは初期設定の状態からかかっています。
具体的には、
- 「URLが入ったメールを拒否する」
- 「PCから送られてきたメールを拒否する」
などがONになっている場合があります!
そのため、読者が知らない間にメルマガがブロックされていることがあります…。
したがって、携帯キャリアのメールアドレスでメルマガを登録している読者から
「メールアドレスに誤りはないはずなのに、メールが届かない」と問い合わせを受けた場合は、
読者ご自身でお使いの携帯の迷惑メールフィルターの設定を確認・変更してもらう必要があります。
迷惑メールフィルター設定の変更方法(docomo、au、SoftBank)
それでは、具体的にどのような手順で迷惑メールフィルター設定を変更すればよいのでしょう?
ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアについて、各公式サイトのサポートページを用いてご紹介します。
■ docomo
- iモードでの迷惑メール対策「かんたん設定」
-受信拒否のレベルを「受信拒否 強」「受信拒否 弱」の2段階から簡単に選択できるようになっています。詳細はこちら - iモードでの迷惑メール対策「特定URL付メール拒否設定」
-独自の受信拒否判定に基づき出会い系サイトなどの特定URLが記載されているメールを拒否します。詳細はこちら
その他の設定は設定方法メニューから
■ au
- 迷惑メールフィルター設定「オススメ設定」
-上記記載の手順で「なりすまし規制」や「迷惑メールおまかせ規制」のON/OFFを選択できます。※「携帯電話での設定方法」を参照ください - 迷惑メールフィルター設定「URLリンク/HTMLメール規制」
-URLリンク規制を選択できます。
■ SoftBank
- 迷惑フィルターの設定
-My SoftBankにログイン後、迷惑メールフィルターの強度を変更できます。 - URLリンク付き メール拒否設定
-URLが含まれているメールを拒否する設定を変更できます。
各サポートページに従って、読者に迷惑メールフィルターの強度を調節してもらうことによって、
メルマガが受け取れるようになることがあります。
指定したメールアドレスからのメルマガを確実に受け取りたい場合には「ドメイン指定受信」、「メール指定受信」が有効
上記では、3大キャリアの迷惑メールフィルター設定の変更方法をご紹介しましたが、
実は各キャリアの迷惑メール判定ルールというのはある日突然変わる時があり、
今まで受け取ることのできていたメルマガも急に配信エラーとなってしまうことがあります…。
迷惑メールフィルター設定としてもっとも有効なのは、
「ドメイン指定受信」、「メール指定受信」の設定を行い、
受け取りたい送信元を受信アドレスに加えることです。
ということで、その設定方法も3大キャリア毎に載せておきますね。
■ docomo
iモードでの迷惑メール対策「指定受信/拒否設定」
-受信したいドメインやメールアドレスを個別に入力して設定することができます。
■ au
【auケータイ】特定のメールを迷惑メールフィルターから除外して受信したい(受信リスト設定)
-「受信リスト設定」で個別にメールアドレスの登録を行うことができます。
■ SoftBank
受信許可リスト設定
-特定のメールアドレスやドメインなどからのメールを受信許可に設定することができます。
マイスピーの機能を使ってできる対策
「PCから送られてきたメールを拒否する」への対策
携帯キャリアの迷惑メールフィルター設定の1つに、
- 「PCから送られてきたメールを拒否する」
という項目があることをお話しましたね。
こちらに関しては、メルマガ送信者側ができる対策もありますのでご紹介します。
それは、文字通り、携帯アドレスからメールを配信する方法です。
…といっても自身の携帯から1通1通送るのではなく、
マイスピーから外部SMTP経由配信機能というものを利用してメールを配信します。
外部SMTPサーバー経由でメールを配信する具体的な手順については、このあとご紹介しますね。
外部SMTPサーバーとは、普段使っているメールサーバー(例:マイスピー)以外の、
外部のメールサーバーのことを指します。
今回でいうところの、docomoやau、SoftBankのメールサーバーも含まれます。
外部SMTPサーバー経由でメール配信を行うということは、PC(マイスピー)からではなく
自分が保有している携帯(docomoやau、softbank)のメールサーバーからメルマガを配信する、
ということになります。
つまり、PC(マイスピー)で作成したメルマガを携帯キャリアのメールサーバーから
配信することができるので、受信者側の「PCから送られてきたメールを拒否する」フィルタを回避
してメールを届けることができるというわけです。
外部SMTP経由配信の設定方法
マイスピーでの外部SMTPサーバーの指定は、
「全シナリオ共通」での指定と「シナリオ毎」での指定が可能となっています。
■ 全シナリオ共通で指定する場合
TOPメニュー > 基本設定 > メール共通設定(または、メール設定) > 「外部SMTP」タブから設定。
![](https://blog.myasp.jp/wp-content/uploads/2022/02/carriermail-manual1.png)
■ シナリオ毎に指定する場合
シナリオ管理メニューの 「外部SMTP経由配信設定」から設定。
![](https://blog.myasp.jp/wp-content/uploads/2022/02/carriermail-manual2.png)
なお、下記マニュアルでは
外部SMTP経由配信設定の画面説明、設定の流れを図を交えて解説しています。
是非ご参考にしてください。
また、外部SMTP設定の設定方法は、どのメールサーバー経由で配信するかで少し変わってきます。
ここでは、docomo、au、SoftBankの設定方法をマニュアルでご紹介しますので
こちらもご参考にしてください。
「URLが入ったメールを拒否する」への対策は・・・
- 「URLが入ったメールを拒否する」
上記の迷惑メールフィルター設定への対策は、
今のところ本文・件名にURLを載せないようにすることしか方法はないようです…。
携帯キャリアの読者にURLを含むメルマガを配信したい場合は、
1通目にURLを含まないメールを送り、そのメールにて
- 「ドメイン指定受信」もしくは「メール指定受信」の設定
- 携帯キャリア以外のメールアドレスで登録し直していただく
上記いずれかの協力を仰ぐことをおすすめします。
なお、URLを含むメールはすべて拒否の対象かそうでないかは、
携帯キャリアによって判定ルールが多少異なるようです。
いずれにしても、複数のURLを記載したメールは迷惑メール判定を受けやすいことは確かです。
どうしても1つのメルマガで複数のURLを紹介したい場合は、自身の公式サイトのURLを1つだけ掲載し、
複数のURLは先の公式サイトのページで紹介するというかたちをとることで、
メルマガ本文に記載するURLを少しでも少なくすることができます。
迷惑メール判定を受けにくくする1つの対策として参考にしていただければと思います。
メルマガ登録にはフリーメールのメールアドレスが最適
今回は、携帯キャリアのメールアドレスでメルマガを受け取る場合の
迷惑メールフィルター設定の変更方法を中心にお届けしましたが、
やはり、携帯キャリアメールアドレスでのメルマガ登録は極力避けていただき、
フリーメールアドレスでメルマガ登録してもらうことがいちばんの解決策となります。
iCloudのメールアドレスと同様、メルマガ読者さんには、
事前に携帯キャリアのメールアドレスでのメルマガ登録は控えていただくように
登録フォーム付近に案内を掲載するのが効果的です。
マイスピーの無料メルマガ「MyASP通信」の登録フォームでも、
このように注意喚起をしています。ご参考までに!
![](https://blog.myasp.jp/wp-content/uploads/2021/11/20211008_blog-4.jpg)
マイスピーの登録フォームは、「登録フォームデザイン」ボタンから
htmlタグを記述することができるので、上図のような注釈を入れたり、
簡単なデザインの変更をしたりすることが可能です。
マイスピーとしてメルマガ登録に推奨しているフリーメールアドレスは、
Gmailアドレスです。
もちろん、Gmailにも迷惑メール判定基準はありますから、
怪しいと判断されたメールは迷惑メールフォルダに振り分けられてしまいますが、
意図せず迷惑メールフォルダに入ってしまったメルマガは、
受信フォルダに移動するという救済措置をとっていただくことで、
それ以降は受信フォルダに入りやすくなるでしょう。
多くの読者さんにメルマガを楽しんでもらうには
読者さんからのご協力も必要不可欠な要素です。
メルマガを配信する方も、それを受け取る側の方も、
今回の解説でキャリアメールに関する知見を深めていただけたら幸いです^^
それではまた!
記事監修
![](https://blog.myasp.jp/wp-content/uploads/2021/05/katothum.png)
加トちゃん
カスタマーサービス部・マーケティング部統括リーダー。
システムエンジニアの経歴を持ち、メール到達率にも精通している。ユーザー交流会やマイスピーについて語った、突撃インタビュー掲載中。