PayPalでの定期支払(継続課金)で、料金を受け取る際に、
ユーザーさんのクレジットカードの状態によっては、
引落しに失敗することがあります。
引落しに失敗する理由としては、
・カードの有効期限が切れてしまった
・PayPalアカウントで住所確認を完了していなくて、PayPalでの上限(10万円)に達した
・デビットカードを使用していて口座残高がない場合、
などが挙げられます。
以前の記事
「イベントドリブンなマーケティング」
でも書きましたが、
マイスピーでは、PayPalでの引き落とし失敗通知が来たときに
自動返信メール(ステップメール)を送ることができます。
しかしながら、
課金失敗したときに、通知が来ないケースが稀にあります。
というよりも、挙動としては、
引き落とし自体が実行されていない?と思われるようなときがあります。
(1ヶ月毎の課金サイクルで契約を作っているため、
毎月の引き落とし予定日は、契約開始日を確認すればわかります)
ちなみに、弊社販売商品でもPayPalを使っていますが、
過去に2回ほど、課金失敗通知が来ないケースがありました。
PayPalに問い合わせたところ、
「インターネットを使ったシステムのため、そのようなこともあり、
5日後と10日後に再引落しが実行されるようになっている」
といった回答を頂きました。
たしかに、サーバーの状況などによっては、処理が正しく実行されないこともありますし、
メールが届かないこともあります。
インターネットでなくても、郵送や代引きなどでも、100%届く保証はないですからね。
そのようなこともある、ということがわかっていれば、対処はできますので、
私自身もまた一つ勉強になりました。
この記事を読まれた方にもご参考になれば幸いです。