こんにちは、チームマイスピーのデザイナー・ごっちんです。

効果的なメールマーケティングといえば…HTMLメールですよね。
2015年から始まった週1配信のマイスピー通信も、
200号の節目に視覚的にリッチなデザインにリニューアルしました。

リニューアル後に「テンプレートが欲しい」など多くの反響をいただき、
サンプルテンプレートを1つ公開してから半年が経過した2021年秋…

新たに3つのデザインのHTMLメールテンプレートをご用意しました!

そして、新規追加したテンプレートのデザインは、2019年に行われた
MyASPデザインコンテストのあの作品をベースに制作しました。

コンテストから2年……機は熟した(遅くなり申し訳ありません)

今回も使い方ガイド付きのテンプレートを配布しますのでぜひ最後までご覧ください!

今回のデザイン案のベースである「あの作品」とは

デザインコンテスト2019から早2年…
年月が過ぎるのは早いものですね。
しみじみ言ってみたものの、私がチームマイスピーの仲間入りしたのは2020年。

マイスくんデザインコンテストってどんな内容だったの?
えっと…デザインコンテスト2019ってなんだったっけ…?

覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが
記憶が薄れているマイスくんやご存じない方のために簡単にご説明します!

遡ること2019年の秋。
登録フォームに新しいテーマが追加されたことを記念して
「新テーマ発表記念!100万円争奪! MyASPデザインコンテスト2019」という企画を開催しました。

募集内容はこんな感じでした。

  • 「HTMLメール」の基本デザインテンプレート
  • 「会員サイト」の新デザインテンプレート
  • 「登録フォーム」の新デザインテーマ
  • マイスピー「オリジナルグッズ」、その他

100万円争奪…!そして自分のデザインした作品が
エンドユーザーさん(読者さん)の目に触れるものとしてMyASPに実装されるとは…!
なんとも夢のある企画ですね。

そんな一大イベントで見事入選に選ばれた
奥山 徹様のデザイン

こちらをベース(※)に今回お披露目するHTMLメールのデザインテンプレートを制作しました!

※メーラーによって表現が難しい部分や、配色のバランス調整等をさせていただきました。

それでは、ひとつずつ紹介していきます!

先進的・未来感のある”スカイアメジスト”

先進性、未来感、洗練感を感じさせるテーマデザインです。
信頼・安心感のイメージを持つ青色をすこしくすませた配色にすることで、居心地の良い場所となれるようにデザインを施しました。

PC閲覧時では本文が中央に配置され、左右に少し薄いブルーの背景色が付きます。
スマホ閲覧時では背景色が消えて中央の本文のみ表示されます。

侘び寂びを感じる”和”

侘び寂びを感じられる和風のテーマデザインです。
松葉や緋色など伝統色を使うことで深みと奥ゆかしさを表現しています。

PC閲覧時では本文が中央に配置され、左右に本文より淡くて鈍い黄色の背景色が付きます。
スマホ閲覧時では背景色が消えて中央の本文のみ表示されます。

心が落ち着く癒やしの”フォレストグリーン”

深みのあるグリーンをベースにしたテーマデザインです。
緑色をメインカラーに設定したこのテーマは、気持ちを穏やかにし心をリラックスさせる印象を与えます。

PC閲覧時では本文が中央に配置され、左右に薄いグリーンの背景色が付きます。
スマホ閲覧時では背景色が消えて中央の本文のみ表示されます。

テンプレートはMyASPの画面から選べる…!?

ように、なりました!(2021/12/6にアップデートしました)

メール作成画面で、メール形式を「HTML形式」に切り替えると下図のメール作成画面が表示されます。
赤枠で囲った「HTMLメールテンプレート適用」から、

  • smart letter
  • スカイアメジスト
  • フォレストグリーン

を選択することができます。

詳しい適用・使用方法はこちらのマニュアルをご覧ください。

本記事でもテンプレートのダウンロードは出来ます!

今回ご紹介した3つのテンプレートは、4月に公開したサンプルテンプレートの配布ページにこんな感じで追加しております。

各ページにダウンロードボタンを設けておりますのでお好みのテンプレートをダウンロードしてください!
すでに無料配布ページにご登録いただいている方は登録時のメールアドレスでログイン可能です。

ご登録が済んでいない・初めてご利用になる方は、下記リンク先のフォームからお申込みください。
お申込み後、無料テンプレートをお届けします。

お申込み前に必ずご確認ください

当サイトで配布するテンプレートは全て「利用規約」に基づきます。
規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用いただけます。
お申込みいただきました時点で利用規約に同意したものといたします。

テンプレート無料配布のお申込みはこちら

さて、3つの新作テンプレートをご紹介しましたが
マイスピーユーザーさんの中には「このデザインどこかで見たことあるかも」とピンと来ている方もいらっしゃるかもしれませんね。

新作テンプレートのデザインもしかしてあれと一緒…?
さすがマイスくん!そう、あれと一緒だよ

実は…会員サイトのデザインも追加していました

マイスくんが勘付いたあれとは…マイスピーの魅力の一つである、会員サイトのテーマデザインのことです!

2021年1月のリリース情報にてお知らせしておりましたが、
会員サイトの管理画面やレイアウト変更機能の追加とともにテーマデザインを3つ追加しました。

あれやこれやあって紹介できず仕舞いだったのですが、「会員サイトってどんなもの?」という方のために実際に触って感覚を掴んでもらえるよう「会員サイト体験版ページ」をこそこそと用意しています。

近日中に公開予定のため、その際に改めてご紹介したいと思っています。

※会員サイトはスタンダードプラン以上のユーザーさんがご利用できる機能です。
体験版は全てのプラン、そしてMyASPをご契約していなくても体験できます。
公開されましたらぜひ触れてみてくださいね!

メール、会員サイト、と来たらその次は

デザインコンテストの募集要項でまだ実現できていないものがありますね。(グッズ案除く)

そう、登録フォームデザインです!

今回お披露目した3つのテーマデザインを現在公開されているテーマに追加するかたちで実装を予定しています。
そして最新のフォームデザインをよりスマホ表示にやさしい設計に改良予定です!(文字サイズなど…)

鋭意準備中のため、リリースまでお待ちください!

現在公開されているテーマデザインはこちらの記事で紹介しております。

新フォームデザインも用意でき次第ブログで展開予定です!

ブログの更新通知やその他速報などMyASP公式メルマガにて発信しておりますので
お見逃しないよう是非ご登録お願いします♪

MyASP公式メルマガ「マイスピー通信」

アップデート情報やイベントのご案内、マイスピーブログの更新お知らせ、マーケティングやビジネスに役立つ情報をお届けします。

無料メルマガに登録

それでは、また!ごっちんでした~!