MyASPマーケティング部 ひろっちです!

今回は、Facebookリード獲得広告のテスト方法について書いてみようと思います。

なぜなら、公式(Meta)以外でテスト方法について
解説しているサイトが見当たらなかったからです!(涙

公式(Meta)のサポートページを検索すると、該当のページはヒットするのですが
少々複雑に書かれていてイマイチよくわからない…。

と、いうことで!この記事では、私が実際にFacebookリード獲得広告を
運用する際に行なったテストの手順を、 備忘録としてまとめておこうと思います。
(備忘録なので、細かい内容や手順が抜けている箇所もあるかもしれませんが、ご容赦くださいm(_ _)m)

あ、ところでFacebookリード獲得広告って、
出稿したあと何もしなければ獲得したリード(顧客データ)はFacebook内に溜まっていくだけ、
というのはご存知ですよね?

獲得したリードに対してアクションを起こしたい場合は、
手動でリードをダウンロードするか、もしくはZapierなど外部サービスを使って
マーケティングツールやメルマガ配信スタンドに移行しなければいけません。

ですが、弊社のマイスピー(マーケティングツール)なら
Facebookリード獲得広告連携機能を搭載しているので、
Facebookリード獲得広告で取得したリードが自動的にマイスピーにも登録され、
さらに自動でメールを送ることができちゃいます。

今回はせっかくなので、
リード獲得広告とマイスピーを連携したパターンでのテスト方法をご紹介しますね。
このテスト方法を試していただければ、
広告とマイスピーがうまく連携できているかも確認することができますよ♪

Facebookリード獲得広告のテスト方法

テストを行う場合、Facebookリード獲得広告の作成まで準備できていることが前提となります。
Facebookリード獲得広告の設定ができたら、 無事にリードが登録されるか、
そしてマイスピーからメールが送られるかを、公開前に確認してみましょう。

まず、テストを行うには下記の「テストツール」を使用します。

【テストツール】https://developers.facebook.com/tools/lead-ads-testing/

テストツールを利用するには、開発者アカウントの登録が必要になります。
開発者アカウントの登録はこちらのサイトをご覧ください。

また、このテストツールは公式(Meta)のツールで、
このツールを使ったテスト方法を説明しているサイトもあるので、併せてご一読ください。
https://developers.facebook.com/docs/marketing-api/guides/lead-ads/testing-troubleshooting?locale=ja_JP
※本サイトに関するご不明な点は、公式(Meta)ページよりお問い合わせください。


以降は、私が実際に行なったテストの手順を載せていますので
公式サイトの説明だけでは、少し難しい…と感じた際に、参考になったら嬉しいです。

それではやっていきましょう!

1.テストツールの「プレビューフォーム」を開く

テストツールのリンクをクリックすると、下記のような画面が表示されます。
※事前にFacebookにログインしておく必要があります。

画面が開いたら、真ん中付近にある「プレビューフォーム」をクリックします。

2.リード登録(氏名、メールアドレスの登録)

リード獲得のプレビュー画面が表示されたら、実際にリード登録するのと同じように
テスト用の氏名とメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。

3.送信(登録)する

「次へ」をクリックした後の画面で「送信する」をクリックします。

すると、登録したテスト用のメールアドレスがマイスピーに登録され、
設定してあるステップメールが届けばテストは成功です!

リード登録に失敗した場合

もし、氏名とメールアドレスを入力するプレビュー画面が表示されず、
下記の画面(「以前にこのフォームのリードを送信しています。このレビューの…」という文言)が表示された場合は、
古いリードを削除する必要があります。

よくある原因としては、
フォームごとに作成できるテストリードは1つだけのため、
新しいリードをテストするには、既存のリードを削除する必要があります。

1.画面を閉じる

「キャンセル」をクリックして、プレビュー画面を閉じます。

2.既存のリードの削除

「リードを削除します」をクリックして、登録されているリードを削除します。

3.再度テストを行う

リード登録(氏名、メールアドレスの登録)のプレビュー画面が表示されたらOKです。
テストを続けていきましょう。

もし、それでもうまくいかない場合は、下記も参考にしてみてください!

《Facebookのビジネスアカウントをご利用の方へ》
ご利用のアカウントによってはリード獲得情報がマイスピーへ反映されないことがあります。
その場合は、以下の手順でマイスピーへアクセス許可が割り当てられていることを確認してください。

  1. Meta Business Suiteに移動します。
  2. 左上のドロップダウンをクリックし、
    ビジネスアカウントの右側にある歯車アイコンをクリックします。
  3. 「その他のビジネス設定」をクリックします。
  4. 左メニューの「統合」>「Leads Access」をクリックします。
  5. Leads AccessページでFacebookページを選択し、「CRM」タブの内容をご確認ください。
  6. 「リンク済みCRM」に「マイスピー(リード獲得広告)」が表示されていない場合、
    「CRMを割り当てる」から「マイスピー(リード獲得広告)」へ
    アクセス許可を割り当ててください。


※さらに、それでもうまくいかない場合は公式(Meta)へお問い合わせくださいませ

おわりに

今回の記事がFacebookリード獲得広告を出稿する前に
テストを行いたいという方に少しでも参考になれば幸いです。

Facebookリード獲得広告を運用するのであれば
マイスピーのFacebookリード獲得広告連携機能を使うことで、
自動的にユーザー登録できて、その後のメールアプローチまで自動化できます。

また、もし今現在、リード獲得広告で取得したリードを、
手動でメールシステムに移行しているのであれば、マイスピーを利用してみませんか?

マイスピーの機能である、Facebookリード獲得広告連携機能を使えば、
リードを獲得した瞬間に、自動でステップメールを流すことができるようになります。

必要な情報を素早く届けることで、反応率もあがり、成約にも繋がりやすいので、
マイスピーのFacebookリード獲得広告連携機能を使って自動化することをおすすめします!

Facebookリード獲得広告連携機能は、
マイスピーのスタンダードプラン・マッハプランで利用いただけます。


それでは、また♪