2019年3月MyASP(マイスピー)社内交流会&サプライズ!!

2019年3月MyASP(マイスピー)社内交流会&サプライズ!!

こんにちは♪
近頃は温かい春の日差しが垣間見え、桜もチラホラ咲き始めましたね!

別れの3月、出会いの4月。

この時期は、卒業、進学、引越し、就職、など
公私にわたり何かと生活環境が変わる方も多いのではないでしょうか。

新一年生も、新入生も、新社会人も新たなスタート地点で
臆することなく、大いにご自身の力を振るってください!

最初は誰だって初心者なのですから。失敗を恥じることはありません。

皆さんに温かい春が訪れることを願うばかりです^^

MyASP(マイスピー)(≒ツールラボ)の社内交流&社内行事

MyASP(マイスピー)を開発・提供している私たち株式会社ツールラボでは
今月3月に社内交流会(意見交換会&懇親会)を実施しました。

この社内交流会は3か月に1度行っているのですが
なぜ、そんなに定期的に行っているかと言うと……

私たちの普段の勤務環境が
複数拠点に分かれて業務を行っているということも1つの理由です。

そんなツールラボの働き方についてはこちらをご覧ください。
MyASP(マイスピー)を開発・運営しているツールラボってどんな会社?

「事件は現場で起こっているんだ!」
という青島社長の声をふまえて、
マイスピーでは、ユーザー交流会も定期的に行ってユーザーさんの意見を参考にするとともに、
スタッフの交流会も定期的に行って意見を吸い上げて運営に活かすようにしています。

このスタッフ交流会は、
普段は顔が見えない他拠点のスタッフ一同が
3か月に一度はオフラインで顔を合わせる機会を設けることで
各部門の現場スタッフの声を交じわせ、
スタッフ間の連携による業務改善、および、勤務環境などをより良くしていくことが目的です。

この次の社内交流会は、6月に浜松オフィスで行う予定です。
その時の様子もまたブログでご紹介したいと思いますので
宜しければご覧くださいませ^^

意見交換会 ~フレームワーク:CSSを使って~

今回は3月15日に本社と浜松のメンバーが丸の内オフィスに集合し
丸の内オフィスで意見交換会を行いました。

その日は、近くのお店で、社員全員でランチミーティング^^

食事をしながら楽しくコミュニケーションを取り、お腹を満たしたところで
午後からは各タスクや業務改善などに関する打ち合わせを行いました。

そしてツールラボが取り入れているフレームワーク。
【スタート・ストップ・コンティニュー】の実施!

  • コンティニュー=Continue:継続的に続けていきたいこと
  • スタート=Start:新しく始めたいこと
  • ストップ=Stop:やめたいこと

この3つの頭文字をとって、私たちは「CSS」と呼んでいます。

※CSS:Cascading Style Sheetsではありませんよ。笑

このフレームワークはシンプルで、個人でも組織でも
今後に向けたアクションプランを考える上で効果的です。

このまま続けていきたいこと(コンティニュー)、新しく始めたいこと(スタート)、やめたいこと(ストップ)を書き出して議論を深めていくというものです。

ツールラボでは、各自が付箋とペンを持って、思い付くものを
自由に記載し、それを、ホワイトボードに貼り、全員の意見が集まったら
それらを似た者同士でグルーピングして方向性を話し合います。

CSS

今回はスタートを挙げた方が多かったですね。

これらの意見は、今後ツールラボ内、
またMyASP(マイスピー)の機能や運営にも反映されていきます。

みなさんにはどのような形で伝わるか分かりませんが、
進化し続けるツールラボ、そしてMyASP(マイスピー)をお楽しみに!!

懇親会 ~ありがとう&ハッピーバースデーを込めて~

夜は名古屋駅付近のお店で懇親会です^^

この3月に新入社員も入社し、より一層活気づくチームMyASP(マイスピー)。

お店が近づくにつれて、なんだかここ……来た事ある気がする……と思っていたら
懇親会のお店が、偶然にも忘年会と全く同じビルでした(笑)

お店は異なるので、一安心。

今回は名古屋コーチンの白湯鍋、揚げたてのかしわ天、鶏手羽の香味揚げなど
鶏料理を中心に堪能しました!

ツールラボ懇親会の様子

普段はチャット・Skypeを使ったネット経由のやり取りがメインですが
こういった懇親会では、普段画面越しの仲間と、お互いの表情を見ながら
直接コミュニケーションが取れるのでとても貴重な機会ですね。

浜松メンバーと名古屋メンバーが交互に座って、積極的に交流を図りました。

さて。

ここでいよいよメインイベントのお時間です。

お楽しみにはこれからだ!

今回の社内交流会では、なんと超極秘スペシャルミッションが動いていました!!

この日のために実は1月下旬の時点から、着々と準備を重ねてきました。

それは!!

MyASP(マイスピー)の生みの親であり
私たちツールラボの代表取締役社長でもある
青島さんのバースデーサプライズです!!

ハッピーバースデー!!

本当はこの日はお誕生日前日なのですが、当日は土曜日ということで
この日に盛大にお祝いさせていただきました☆彡

プレゼントは、誕生日特製デザートプレートの他に、

  • ツールラボ1のグルメな社員が選んだ「卵かけご飯セット」
  • MyASP関連キャラオリジナル版の青島さんを探せ!(〇ォーリーを探せモドキ)
  • MyASP(マイスピー)に携わる皆さんからの寄せ書きメッセージ

です!
どのプレゼントも青島さんらしい優しい笑顔で受け取っていただきました。
喜んでいただけて本当に良かったです^^

ここではその様子をお見せできませんが、
サプライズの一時は

ハッピーバースデー to 青島さん

花火に息を吹きかけて消そうとする青島さん(←みんなでやってくださいと言いました(笑))

ある社員からネタTシャツのサプライズ披露(←本人以外、誰も知りませんでした(笑))や

旧友でもある社員から心のこもったアーンッ(←デザートを食べさせてあげてました)など

笑顔が絶えない時間でした。

このような時間を過ごせるのも
事前にサプライズの計画で盛り上がれるのも
MyASP(マイスピー)の生みの親、私たちツールラボの青島社長の人柄であり
MyASP(マイスピー)を開発・提供しているツールラボらしさのおかげだと思います。

皆さんを笑顔にするには
まず自分たちがスマイルでないと成り立ちませんよね。

4月にはMyASP(マイスピー)ユーザー交流会が控えていますので、
ぜひ今度は皆さんを笑顔にできるよう努めたいと思います!!

こんな私たちですが、
これからもMyASP(マイスピー)とツールラボをよろしくお願いします^^

よろしくお願いします

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ