10か所サポートツアーLOG

とうとう始まりました!

10周年の「10」の数字にかけ、マイスピーに精通するスタッフが
ユーザーの皆様の街(全国10か所)に訪れ、サポートイベントを開催する企画
マイスピー10か所出張サポートツアー」。

今回は、名古屋、京都、大阪の3か所分のレポートをまとめてお届けします!

第1回:2023年3月31日開催
【名古屋】MyASP×もくもく作業会

第2回:2023年5月25日開催
【京都】MyASPステップアップ交流会(基本編)

第3回:2023年5月26日開催
【大阪】MyASPステップアップ交流会(応用編)

いずれの開催地も、たくさんのユーザーさんが参加してくださいました!

ツアー1か所目は名古屋!

第1回:2023年3月31日開催
【名古屋】MyASP×もくもく作業会

記念すべきツアー1か所目は、マイスピーのお膝元(本社所在地)である
愛知県名古屋市で開催しました。

名古屋会場では、

MyASPスタッフにいつでも質問できる環境で、マイスピーを使う者同士集まって
作業を一緒にもくもくとこなしませんか?

というテーマで実施しました。

もくもく作業会の開催ははじめてとなるMyASPスタッフもドキドキワクワク。
一体どんな会になるのでしょう……!

そんな心配と期待が膨らむ中、
セミナー恒例、弊社カスタマーサービス部 兼 マーケティング部の部長である
加藤(通称・加トちゃん)の挨拶からスタートしました。

10か所ツアー名古屋

次に、今回の10か所出張サポートツアーの進行を務める、開発部&マーケティング部兼任の通称・ゴリラちゃんが壇上に立ちます。

10か所ツアー名古屋

もくもく作業会では、スタッフ一人ひとりが参加者の皆様のサポートに回りました。

作業会ということで、集中して作業をされる方、作業をする中で出た疑問点を
スタッフに質問いただく方、はたまた近くのユーザー様同士で教え合う方…と
作業スタイルはさまざまでした。

10か所ツアー名古屋
10か所ツアー名古屋

今回は出張サポートツアーの一発目の回ということもあり、
至らない点も多々あったと思いますが、少しでも参加者さんに満足いただければという
想いで、スタッフ一同サポートさせていただきました。

参加ユーザー様からは以下のような感想をいただきました。
一部抜粋してご紹介します。

名古屋の参加者さんの声

登録したばかりですが、分からないことを直接お聞きすることで解決できました。
これから色々分からないことが出てくると思うので、定期的に開催してくれると嬉しいです。

Y様

スタッフの皆様がとても優しく親切で、分かりやすく教えてくださり、分からないところが解消されるとともに、「こんなこともできるのですね!」という驚きがありました。

また、「使いこなせていないのは私だけじゃないんだ!」と感じることができ(笑)、これから攻略してどんどん使っていくぞー!という気持ちになりました。

参加者の方も優しい方ばかりで、その後の懇親会でも初めて会ったとは思えないくらい楽しくお話することができ良かったです。

フレンドリーで自由な、ツールラボさんの会社の雰囲気も伝わってきました。ありがとうございました。

S様

スタッフの方々と直接お話しながら、わからない点などを尋ねることができたこと。

K様

myaspの使い方をイメージできた
スタッフや利用者と直接会うことで、親しみを持てた

N様

こちらこそ、ご参加いただき本当にありがとうございました!

ユーザーの皆様から質問をいただくことで、MyASPスタッフもサービス改善の
気づきがたくさんありました。

また、たくさんのご感想の中にも、イベントの開催スタイルに関するご意見も賜り、
今後の課題についても見出すことができました。

今回見つけた課題は次回以降の改善に繋げるべく、社内に持ち帰りしっかりと
省察しました。

名古屋の地で懇親会開催!

さぁ、集中して作業を行った後はお食事を囲みながらの懇親会!

今回の懇親会は、会場近くの「はかた野菜巻き串 きばくもん」というお店で
開催しました。とてもオシャレで、美味しいお料理をいただきました。

懇親会だからこそざっくばらんにお話ができる雰囲気が生まれ、参加者様とスタッフ、
また参加者様同士でも楽しく交流を深めていただくことができました。

10か所ツアー名古屋・懇親会

とても楽しいお話とともに素敵な時間を過ごさせていただいたこと、
参加者の皆様に本当に感謝です!

今回の課題をしっかりと次回に活かし、
参加者さんがより「参加して良かった!」と感じていただけるよう
スタッフ一同尽力していきたいと思った1日でした。

京都&大阪2日間連続開催!

第2回目・第3回目は、新緑のかがやく関西の地で、2日間連続で開催しました!

第2回:2023年5月25日開催
【京都】MyASPステップアップ交流会(基本編)

第3回:2023年5月26日開催
【大阪】MyASPステップアップ交流会(応用編)

今回は基本編、応用編と日程を分けて開催。

加えて、知りたい機能別でグループを分け、同じグループの複数のユーザーさんに対して
一人の専任スタッフがサポートするかたちをとらせていただきました。

また、京都開催(基本編)の前半では「マイスピーセミナー」を開催し、
“マイスピーで出来ること”の概要セミナー、実際に画面をお見せしながらの使い方セミナーを行いました。

参加者の皆様からもたくさんご質問をいただき、
我々スタッフもユーザーの皆様がどこで躓きやすいのか、分かりづらいと感じる部分は
どこなのかをキャッチすることができました。

10か所ツアー京都

そして2日目、大阪開催(応用編)の前半では「ベストプラクティス発表会」と称し、
参加者の皆様が普段取り組まれているビジネスや、その中でどのようにマイスピーを
活用されているかの情報共有を行いました。

ユーザーが100人いれば、使い方は100通りあるマイスピー。

今回の参加者の皆様も使い方は十人十色で、
参加者様同士でも新たな気づきを得られた時間だったのではと思います。

またベストプラクティス発表会の中でご質問をいただき、
即席でプチセミナーも行いました!

こんな嬉しいハプニング(?)があるのもオフラインイベントの醍醐味だと思います!

10か所ツアー大阪

京都&大阪の参加者さんの声

京都、大阪の地でもたくさんのご感想をいただいたので
一部抜粋して掲載させていただきます^^

<京都>

ヘルプページを見て設定をしたけれど、どうしても出来なかった事が質問後の解説で
解決しました。所用ありで遅刻して参加させていただきましたが、後でビデオ配布して
頂けるとのことで、それも大変有り難いです。

Z様
  • サポートスタッフの皆さまの人柄
  • 何が困っているかを言語化できないでいるところを察して、できるところまで導いてくださる、かゆいところに手が届くサポート
  • 手厚い個別サポート
  • マイスピーの全体像が掴めました
  • 復習実践用の録画動画をいただけること
  • 懇親会^^
K様

グループディスカッション時に、多くのスタッフの方が都度質問にお答えいただける
ので、スピーカーの方と違う話でも自分の聞きたい内容にフォーカスした質疑が
できる事が、非常に良かったです。

K様

今回はありがとうございました。マイスピーの操作の細かいことが聞けてよかったです。

F様

<大阪>

ラベル機能など、自分が気づいていない機能について知れたのがとても良かったです。
スタッフさんの人数が多く、ほぼマンツーマンで実際の画面を見ながら質問できたのも
とても良かったです。

I様

ウェビナーやメルマガの手順が理解できました。参加させて頂き、やってみよう!という気持ちになりました。ありがとうございました!

G様
  • 直接ツールラボのスタッフの方から活用のコツやポイントを聞ける点
  • マニアックな質問に対しても詳しく回答いただけて課題解決につながった点
  • 追加機能リクエストを直接伝えることができる点(文字だけだと細かいニュアンスまでなかなか伝えにくいので・・)
  • 他のユーザーさんの使い方を知れる点
  • 機能の開発情報を事前にキャッチできる点

とても有意義な時間を過ごせました。懇親会でも色々とお話をお伺いできて、益々
マイスピー愛が深まりましたw 高品質のマーケティングツールを安価に提供頂いて
本当に感謝しております。今後も自社事業にフル活用させていただきますので、
引き続きよろしくお願いします。

I様

スタッフさんとの距離が近く、細かなところも個別で教えてもらえた点は非常に
有意義な時間でした。

PS、今後の開発予定機能(予約、LINE、会員サイトWP連携など)などを伺えたことで、ワクワクが膨らみモチベーションが上がりました。

PPS、翌日27日にクライアントへのセミナーを行いましたが、マイスピーさんの今後の
開発予定機能(予約管理機能)を少しお話したらすごく興味を持たれていました!

Y様

また、「本イベントで改善したほうが良いと思われた点はございますか?」という
アンケート項目に関しても、
「こういうテーマのイベントがあっても面白いんじゃないでしょうか!」
というご提案をいただいたり、さらに対象者を絞ったり、アウトドアなイベントも
開催してほしい、といったご意見もお寄せいただきました。

今回の経験や反省を活かし、次回以降のイベント内容も
どんどん磨きをかけていきたいと思っていますので、お楽しみに!

京都&大阪開催にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

京都&大阪のグルメを楽しむ懇親会!

関西でも各日の最後に懇親会を開催しました!

京都会場は「京料理としゃぶしゃぶ 京甚兵衛」にて、
大阪会場は「大衆酒場 ちょーちんスピカ」にて、
おいしいご飯を食べ、おいしいお酒を飲み、
楽しいお話をして、参加者全員で盛り上がりました♪

10か所ツアー京都・懇親会
10か所ツアー大阪・懇親会

以上、第1回目の名古屋から始まり、第2回京都、第3回大阪と巡った
出張サポートツアーのイベントレポートでした^^

ご参加いただいた皆様、あらためて本当にありがとうございました!

スタッフ一同、よりよいサポートができるよう、引き続き今回の経験、学びを
活かしていければと思っております。

そして10か所出張サポートツアーはまだまだ続きます。

第4回以降の開催地でご参加いただく皆様にお会いできることを
今から楽しみにしています!

引き続きマイスピーとMyASPスタッフを、どうぞ、よろしくお願いします!

次回以降の出張サポートイベントもお楽しみに!

以降のツアースケジュールは下記ページを要チェックです↓

マイスピー10周年企画&キャンペーン一覧

次回は、チームマイスピーが4年ぶりに北海道(札幌)におじゃまします!

第4回:2023年7月26日(水)開催
【北海道(札幌)】MyASPべスプラ&セミナー交流会

開催場所:
JR札幌駅付近
定  員:
10名程度

詳細については、2023年6月16日以降に配信している
MyASP通信をご確認ください(バックナンバーからもご確認いただけます)。

皆様とお会いできることを楽しみにしております!