MyASPマーケティング部 鈴木です!

今回は、先月(2021年7月)4回にわたって開催された
マイスピーオンラインセミナー【初級編】【上級編】のレポートをお届けします!

マイスピーの「ワカラナイ」を、マニュアル以外の方法でも解決したい…

マイスピーは難しい、と良く言われます。

それはユーザーさんからのお声としていただくこともあれば、
入社して数年経った社員ですらも「こんな機能があったのか…!」と驚かされることが度々あります。

そう、マイスピーは、1つひとつのボタン操作が難しいのではなく、
多機能であるからこそ、やりたいことに合わせて沢山ある機能の操作パターンを覚えるのが中々大変だったりするんですよね。

例えば、メルマガ配信ひとつをとっても、シンプルに一括配信ができる。ステップメールも組める。

でもこういう複雑な配信の仕方は難しいですよね…?と思っても、
「あぁ、それなら、シナリオを複数用意して分岐機能を使い、この項目にチェックを入れてこうこう、こうすればできますよ」…っという具合に、多機能であるがゆえに機能を組み合わせれば解決できちゃったりするんです。

そういった操作パターンを把握して使いこなすのが最初のうちは難儀だと言われます。

加えてイベント・ウェビナー機能もあれば、アフィリエイトセンターや会員サイト機能もある。
おまけに最近ではLINEとの連携で集客手段も増えた!?…とくれば、ユーザーの皆さまを戸惑わせてしまうのも無理はないかもしれませんね。

そんな皆さまのためにマニュアルはご用意している。
近頃ではYouTubeチャンネルで操作ガイドの動画も発信している。

マイスピー自体のUIも日々改善中…

でももっとこう、使い方で困っているユーザーさんの個々のお悩みを、直接的に解決できる機会をつくれないものか…

そこで!今回ひとつの試みとして開催したのが
マイスピーオンラインセミナー【初級編】【上級編】です。

  • 7月16日(金)
  • 7月19日(月)
  • 7月26日(月)
  • 7月28日(水)

上記4日間で開催し、
前半16日・19日は、
マイスピーを使い始めたばかりのビギナーさん向けに基本操作の解説を、
後半の26日・28日は、
ある程度マイスピーを使いこなせているよという方向けに一歩踏み込んだ機能の解説を、
限りある時間の中でですが行わせていただきました!

気になるセミナー概要

実は今回のオンラインセミナー、
少し前、ユーザーの皆さまに任意で答えていただいたアンケートの回答結果を参考にテーマ設定したものなんです。

その気になる概要はというと…

初級セミナー

テーマ

  • メルマガで有料商品をオファーする方法
  • ユーザーを分類する方法/シナリオ分岐機能
  • その他、マイスピーTips、質疑応答 など

開催日時

  • 7月16日(金)14時~ 1時間半程度
  • 7月19日(月)14時~ 1時間半程度

上級セミナー

テーマ

  • LINEの連携の仕方/ステップLINE機能
  • メルマガとLINEの導線、連携の仕組み
  • その他、マイスピーTips、質疑応答 など

開催日時

  • 7月26日(月)14時~ 1時間半程度
  • 7月28日(水)14時~ 1時間半程度

初級・上級それぞれで、こんなテーマを取り上げました。

「開催日は平日の昼間がいい!」というアンケートのお声を反映し、
お昼過ぎから、Zoomによるオンライン開催となりました。

初級も上級も、参加費は税込5,500円。

マイスでのお支払いだと、5,000マイスが必要です。

※「マイス」というのは、マイスピーのいろんなサービスと交換できたり、
イベント参加料として使える独自通貨です
(嗚呼…マイスポイントで支払えるなら普段から貯めておけば良かった 泣
とお嘆きの貴方、例えば、MyASP通信に掲載しているColumn(ブログ記事)をクリックして読んでいただくだけで500マイス貯まりますよー)

講師を務めたのはお馴染みのこのスタッフ

今回、セミナー講師を務めさせていただいたのは
そう、
カスタマーサービス部統括リーダー 加藤(通称・加トちゃん)でした!

講師

加トちゃん

カスタマーサービス部統括リーダー。
システムエンジニアの経歴を持ち、メール到達率にも精通している。

などのブログに登場。

いつもマイスピーブログをチェックしていただいている方にとっては、
既にお馴染みの顔かもしれませんね。

セミナー舞台裏をチラリ。

参加者の皆さまにマイスピー機能の使い方をわかりやすく説明すべく、
真剣な表情で画面共有をする加トちゃん。

助手として、マーケティング部 太田と、わたくし鈴木も
参加させていただきました。\( *´∀`* )/\( °∀° )/ワ──

今後のセミナーのテーマによっては、
皆さんの前に立つ講師陣が変わる可能性があります。お楽しみに♪

ご参加いただいた皆さまに御礼申し上げます!

いずれの日程も
先着の人数制限ありで参加者募集させていただき、

初級

  • 7月16日(金)・・・5名
  • 7月19日(月)・・・5名

上級

  • 7月26日(月)・・・8名
  • 7月28日(水)・・・4名

怒涛の4日間、合計22名の方にご参加いただいた結果となりましたー!

時間を割いてご参加いただいた方々、誠にありがとうございました((*_ _))ペコリ

セミナーの様子と内容を少しだけレポート

セミナー中はこのように、デモンストレーション用のマイスピー画面を
画面共有し、実際に講師が操作をしながら各機能の説明をおこないます。

参加される皆さまは、お顔を映していただいても
カメラをOFFにしていただいてもどちらでもOK。

ですが皆さま気さくな方々ばかりで、冒頭のご挨拶の時間では
カメラをONにしてセミナーに参加した経緯をお話してくださる方や、
セミナー中うんうん、と相槌を打ってくださる方もいらっしゃいました^^

今回開催したオンラインセミナーは有料(有マイス?)ということもあり、
この記事でセミナーの解説内容や質疑応答のすべてを
レポートすることは残念ながらできないのですが、

盛り上がりをみせたセクションや、参加いただいた方々の“生”のお声を
少しだけご紹介したいと思います!

まずは初級編から!

初級編は、

  • 主にビギナープランを利用中の方
  • 無料メルマガ配信しかやったことがない
  • 始めたばかりで操作方法がよくわからない…

といったビギナーさん向けの内容で実施しました。

まずはじめは、アイスブレイク代わりに、「登録フォーム」の意外と知られていない機能として、
郵便番号を入力すると以降の住所が自動補完される機能をご紹介。

皆さんご存知でしたか?

テーマ①「メルマガで有料商品をオファーする方法」では、
せっかくなので有料シナリオを作成するところから、受領処理、お支払い完了メールを配信するところまでをレクチャー。

テーマ②では、読者を分類するときになにかと便利な「ラベルマネージャー」の使い方についてご紹介。

ユーザー分類は、メールマーケティングにおける重要なファクターとなりますからね。

分類ごとにメールでのアプローチ方法を変えることは、成約率UPにもつながります。

初級1日目では時間の関係でご紹介できなかったのですが(1日目参加の方々ゴメンナサイ…)、

初級2日目ではテーマ③として、ステップメールを読み終わった読者から
日刊メルマガ(一括配信メール)を自動配信できるようにする、
「シナリオ分岐機能」についてもご紹介しました。

セクションとセクションの間には、質問タイムを設けさせていただきましたが
「シナリオの種類の使い分け」や「登録フォームのフォーム外に注意事項を記載する方法」、
「メール開封率を計測するにはどうすればいいか?」など、皆さま積極的にご質問いただきました!

私たちスタッフからの回答で納得いただけていたら幸いです^^

そして上級編!

上級編は、

  • 主にスタンダードプラン以上を利用中の方
  • マイスピー歴1~2年、もしくはそれ以上の利用歴がある方
  • LINE連携、アフィリエイト、会員サイトの使い方など、
    一歩踏み込んでマイスピーの機能を学びたい!

といった上級者さん向けの内容で実施しました。

今回解説したのは、「LINE連携」について。

上級編は、既にマイスピーをある程度使いこなされている方々を対象としているため、
ご質問のほか、マイスピーに対する“ご要望”もお伺いできるように
質問タイムを長めに設けさせていただきました。

さすが上級者の皆さま、既にLINEの公式アカウントで情報発信されている方や、
LINE連携してほしい!と数年前からマイスピーにご要望をいただいていた方ご本人もご参加くださり、
LINE連携を活用する前提での高度な質問を沢山いただきました。

マイスピーのLINE連携やLINEアフィリエイトには、
まだ開発段階の部分があるということで、
講師・加藤がリアルタイムで社内に確認をとるという場面も……

それもまた“ナマモノ”ということで、
ご回答をお待たせしてしまった参加者の方には申し訳なかったのですが、
「LINE連携がどういったものかわかりました!」とコメントをいただけて
ひとまずホッとしたスタッフ一同でありました^^;

参加者の皆さまのご感想

セミナーの最後には、皆さまから一言ずつ参加してみてのご感想をいただきました。

また、セミナー終了後にもメールでご感想を送ってくださった方もいらっしゃいました。

その一部をご紹介させていただきます!

「始めたばかりでわからないことだらけなので、まずは初級から」と
【初級編】に参加されたSさま(女性)

昨日は初のオンラインセミナーに参加させていただきありがとうございました。
ひと言では足りないくらいに盛りだくさんの、丁寧な内容の濃いセミナーで、大変有意義でした。

スタッフのみなさんと顔を合わせて受けるセミナーは、思いがすごく伝わってきて心強く感じました。
MyASPを構成するすべてが、これからを生きていくのに不可欠なスキルだと感じていますので、お力をお借りしつつ、学んで資産構築していきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

セミナー終了後にお送りした資料メールにご返信をいただいた
【初級編】に参加されたMさま(女性)

早速に詳細をお送り頂き、誠に有難うございました。どれも大変役立つ内容ばかりで、助かりました。

(中略)

こちらのメールは私にはお宝の山です。ありがとうございます。
今日参加させて頂き、マイスピーの操作や会社様がとても身近に感じられました。
実は初心者のため、参加直前までドキドキして緊張していましたが、皆様の親身で親切なご様子に安心しました。

他の参加者の方々のご質問への返答もなるほど!と役立ちました。今はまだ、 分からない事自体が分からない状態ですが、(中略)きっと1つを発売できれば、そこからはやり方が分かり、ドンドン売り出せると思うので、頑張ります。

マイスピー様の機能は多彩ですから、これからしっかり学んで実践させて頂きたいと思います。

本当に今日は参加させて頂いて有り難かったです。気合入りました。

マイスピー歴1~2年。LINEの機能を知りたい!と
【上級編】に参加されたMさま(男性)

昨日は、丁寧かつ心のこもったセミナーを、ありがとうございました。
非常にわかりやすく、LINEの連携をしてみたくなる内容でした。

普段から感じていますが、MyASPさんの暖かいサポート体制はとても素敵ですね。
今後とも、よろしくお願いいたします。

(以下略)

LINE連携がリリースされてから、ずっと魅力的に思ってくださっていたという
【上級編】に参加されたYさま(男性)

本日は、大変参考になるセミナーをありがとうございました。
LINEは「登録されやすいけれどブロックもされやすい」というSNSだと思っています。
登録してもらっても続かないリストというデメリットをカバーするような今回の機能は大変有益だと思いました。
マイスピーに既に登録しているリストとの連携がそれだと思いましたので、積極的に使えるようにしたいと思います。

本日はどうもありがとうございました。

オンライン講座の構築に挑戦中という
【上級編】に参加されたKさま(女性)

事務局の皆様、本日はありがとうございました。

リアル講座には初めて参加しましたが、会社の姿勢として、MyASPを選んで良かったと改めて思いました。

私は現在、MyASPで無料講座のステップメールは作成しましたが、バックエンドのコンテンツ作成と仕組み化をしている最中です。
仕組み化が完成しましたら、先ずはアフリエイトを活用したいと思っています。

(以下略)

今回セミナーにご参加いただいた皆さま、
こちらこそ本当にありがとうございました!!

次回セミナー開催に向けて

初のオンラインセミナーを終え、ホッと一息のスタッフ一同です。

私は今年4月からマーケティング部へ仲間入り(異動)をしたので
ユーザーの皆さまとお顔を合わせるのは、実はこれが初めてでした^^

ご満足いただけるセミナーにするため事前準備に奔走していた太田と、
皆さまの役に立つ情報を届けようと、開発チームと連携を取りながら
4日間講師を務めた加藤の背中を追いかけつつ、
また次のセミナーやイベントでもユーザーの皆さまにお会いできることを
楽しみに、私も奮闘したいと思います!

今回スタッフの一人として参加してみて感じたことは、
初の試みにも関わらず、予想以上に参加者の方々から温かいお言葉をいただけたこと。

皆さまからのニーズに応えられるコンテンツになるかもしれないと感じました。

今回開催したセミナーは、あとで復習ができるよう
録画データを編集し、参加者の皆さまには
動画としてプレゼントさせて
いただくことになっています!

そして、このオンラインセミナー開催は今後も続いていく予定です。

今回の反省を活かし、次回は1テーマを深堀りするかたちになるかもしれません。

操作がまったく分かりません!という方向けに、
ほんとうの初心者向けセミナーも加わるかもしれません。

もしかしたら、撮り溜めた動画データを参加者以外の方々にも
共有できるよう、有料コンテンツとしてご提供するときが来るかもしれません。

絶賛検討中です!

これからも、マーケティング部の企てを楽しみにお待ちくださいませ♪

おわりに ~メルマガ登録お願いします!~

ということで!

マーケティング部から発信する今後のセミナー・イベント情報をお見逃しにならないよう、MyASP通信の登録を是非お願いします!

MyASP公式メルマガ「マイスピー通信」

アップデート情報やイベントのご案内、マイスピーブログの更新お知らせ、マーケティングやビジネスに役立つ情報をお届けします。

無料メルマガに登録

MyASP通信を登録いただいた方には、公式LINE登録もご案内しています。
イベント開催などに関する先行案内を差し上げますので、
こちらも是非友だち登録お願いします♪