こんにちは!総務部のあさやんです。

去る6月後半、株式会社ツールラボの一行は愛知県南知多町の
日間賀島へ社員旅行に出かけてまいりました。
今回はそのドタバタ旅行記をお届けしたいと思います!

開催2回目の社員旅行は趣を変えて

ツールラボは2010年に会社設立していますが、
社員旅行は昨年からの開催で、今回が2回目なんです。

昨年実施した初めての社員旅行は、社内交流会も兼ねていたので、
ワークの時間があり、少しだけお仕事する時間もありました。

でも今年は、ワークの時間はなし!旅行を全力で楽しもう!!
という事で企画がスタートしました。

これは昨年の社員旅行の事後アンケートの意見を取り入れたからだそうです。
仕事もイベントも社員の意見を反映してくれるのが、ツールラボならでは、ですね。

いざ、日間賀島へ!ところが…

さて今年の行先はと言いますと、愛知県南知多町にある、日間賀島。

タコとフグ、しらすなどが有名な離島で、最近は
フォトジェニックな写真が撮れる島としても知られています。

1日目当日はあいにくの雨。
名古屋メンバーの一部と浜松メンバーは名鉄名古屋駅に集合、幹事の引率で、
土地勘ある名古屋メンバーは河和港に集合するということで、各自移動を開始しました。

ところが…。

乗る予定だった路線で運休する事態が発生!!

運転再開するはしたものの、乗車予定していた特急電車ではなく、
急行電車での移動となり、大幅な予定変更を余儀なくされました…。

島の皆さんの優しさのおかげで

河和港に着いてから、期せずしてできてしまった約1時間の待ち時間。
それすら楽しむ時間に変えるのが、ツールラボメンバーのすごいところ。
雨も止んでくれたので、砂浜の感触を楽しむ時間に変わっていました^^

そんな中、昼食をいただく予定のお店から
「到着予定の港まで、送迎車出しますよ」
というご提案をいただき、お言葉に甘える事になりました。

幹事が島の皆さんの優しさに涙したのは言うまでもありません。
(こういうのを神対応って言うのだなと思いました)

日間賀島の名物を食す!

さて予定より約3時間遅れて日間賀島・東港に上陸!

送迎車で移動する道中、運転手さんからは、
「午前中は雨がすごかったから、晴れたのはよかったね」
と教えていただきました。ツイてない事ばかりではないじゃない!

満を持しての昼食は西港の目の前にお店を構える「Sun海楽」さんへ。

あらかじめランチメニューの要望をお伝えしていたので、着いてすぐ美味しそうなしらす丼、
タコ唐揚げカレー、ミックスフライ定食がズラリ。

ちなみに筆者はしらす丼をいただきました。
お醤油なくてもいい塩梅の塩味と、ふっくら炊かれた釜揚げしらすは最高でした^^

童心に帰って、タコと魚のつかみ取りへ

遅い昼食を済ませた一行は、今回宿泊する「すず屋 海遊亭」さんへ移動。
(今年も宿泊先は社員の投票で決めました)

チェックインを済ませて、いざ「タコと魚のつかみ取り」へ。

全員が海に入らないといけない、というわけではなく、
魚に翻弄されてびちゃびちゃになる人
はしゃぐ大人を見て楽しむ人
カメラマンになる人
みんな、それぞれの楽しみ方ではしゃぎまくった約40分間でした。

取れた魚はタコ1杯、鯛5尾、メバル21尾!
この魚たちがどうなったかは…後ほど!

お待ちかねの宴会へ

つかみ取りが終わった一行は再びホテルへ。
日帰り組はこのタイミングで最終便1本前の帰りの船で帰路に着くことになりました。
(短い時間だったけど、とっても楽しかったです! By日帰り組)

宿泊組は宴会まで束の間の自由時間でしたが、海を眺めてホッと一息。

そしてお待ちかねの宴会の時間に。

はじめに社長のあおさんから、みんなへの労いの言葉と、
今後についてのお話があってから、いざ「かんぱ~い♪」

お料理は言わずもがな、地元で取れた魚介類が中心のお料理♪
刺身に焼き魚、揚げ物にタコの姿茹で、タコ飯とまさにオンパレード。

さらに今回は特別につかみ取りで捕ったメバルを煮魚にして出していただきました^^
3時間前にお昼ご飯を食べたとは思えないほど、みんな食事とお酒を堪能。

宴会中盤からは、ツールラボ恒例のカラオケ大会も始まりました。

先陣を切ってあおさんが歌ってくれたのは「Happy birthday♪」
6月に誕生日のメンバーが2人、旅行の日に近かったのでサプライズソングでお祝い/

これを皮切りに、先輩後輩問わず一緒に歌ったり、歌に合わせて
振り付けたり、大盛り上がりの2時間でした。

花火、温泉、そして…

宴会の後は、夏らしく花火をしよう!ということで砂浜へ。
手持ち花火で大はしゃぎしたと思ったら、最後は線香花火で勝負大会になっていました。

夜の浜風に当たって、程よく酔いが覚めたところで、旅館に戻って温泉へ。
移動が長かった身体に染み渡るいいお湯でした。
(全員で大浴場に行ったら、洗い場が足りず、みんなでワイワイ言いながら
自然と交代で使う流れができて、仲も深まりました^^)

温泉から出て、もう寝るだけかと思いきや…。

今年もぞろぞろと1つの部屋に集まる一同。

持参した麻雀を始めたり、カードゲームを始めたり、酒盛りしたり…。

こうして長い夜が更けていきました。

豪華な朝食をいただいて解散

翌日は夜更かしの身体を引きずりつつ、朝食会場へ…。

白飯のお供のオールスターが揃った豪華な朝食を、
静かに食べるメンバーたち(眠い)

朝食後は帰り支度をしながら、チェックアウトまでの時間を過ごし、全工程が終了!

外の景色は前日から一転、梅雨の晴れ間が広がっていました。

解散後はそのまま船に乗って帰路につく人、
日間賀島を歩いて1周してから帰る人、思い思いの過ごし方をしたようです^^

まとめ

ドタバタ旅行記を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

社員旅行は後日アンケートでも、来年の企画に向けて、
良かった点・課題点はしっかり振り返りもしました。
次回は課題点を改善しつつ、メンバーに非日常の時間を提供できたらな、と思います。

名古屋と浜松、在宅勤務時のメンバーとの間で日頃は、
チャットコミュニケーションとビデオ会話が多いツールラボ。

社内交流会や社員旅行は、普段会えないメンバーと直接交流し、
日頃の業務でのコミュニケーションを円滑にさせる大切な「ツール」だと思います。

実際に入社3か月の筆者も、今回の社員旅行に幹事として参加しましたが、
浜松メンバーと交流できた事で、日々の業務が一層やりやすくなりました!

今回の旅行を通して、また仲が深まったツールラボ、チームマイスピーは
新機能の開発や既存機能の改善に向けて、さらに邁進してまいります!

それではまた次回のレポートをお楽しみに♪