MyASP(マイスピー)ユーザーの皆さまへ。

いつもMyASP(マイスピー)をご利用いただきありがとうございます。

先日、マイスピー迷惑メール通報フォームをリニューアルしました!

こちらのフォームはMyASP(マイスピー)を利用されている方よりも
MyASP(マイスピー)を利用して配信されたメールを受け取った方々、
つまり皆さんのメルマガ読者様向けのフォームです。

メールを受け取った方(メルマガ読者様)が、
MyASP(マイスピー)で配信されたメールを
不審な迷惑メールであると判断された場合は、
こちらの迷惑メール通報フォームから通報ができるように
専用の通報フォームを設けています。

フォームのリンク元はMyASP(マイスピー)HPのお問い合わせページにあります。

▼迷惑メール通報フォーム:旧バージョン

旧バージョンのフォーム画面では、説明文が無く、
色遣いも最小限で、見出しや色の使い分けなどがなかったため
「受信者メールアドレス(あなたのアドレス)」と
「送信者メールアドレス」を
間違えて入力される方が多く見受けられました。

そこで今回は、明確に色遣いや見出しを分けて
必須項目や各フォームの入力書式を分かりやすく改善しました。

またフォームの入力の前に、
確認事項をはっきりと明記することで
誤通報を減らせる様に対策しました。

ぱっと見の印象も、だいぶ変わったのではないでしょうか?

もちろんレスポンシブ対応もしておりますので
パソコン以外のスマホ・タブレットなどからも
入力しやすい形となっております。

 

迷惑メールに関しては、
メールを受け取った場合、逆に通報された場合、
それぞれ、どの様になるのか、どう対応すべきなのか、

MyASP(マイスピー)ユーザーマニュアルに
6.迷惑メールを受け取った場合は」というカテゴリで
纏められていますので、宜しければご確認ください。

 

MyASP(マイスピー)をご利用いただいている皆様にとっては
迷惑メールと判断される事無く、エンドユーザー様に受け取って
頂けることが一番だと思います。

万が一、自分のメールが通報されたら嫌だなぁ…と
なんとなく通報フォームの存在を毛嫌いされる方も
いらっしゃるかもしれません。

ですが、このフォームの存在が
大きなトラブルを回避する防波堤の役目も担っているのです。

なぜなら、このようなクレームの受付窓口がないと
ドメインやサーバー、ネット回線が止められてしまったり
警察沙汰や訴訟問題に発展することになってしまうからです。

 

メールを送る方も受け取る方も
MyASP(マイスピー)に関わる全ての皆様が
「スマイル」になることを願うばかりです。

 

MyASP(マイスピー)関連のフォームや画面デザイン、
UI(ユーザーインターフェ-ス)の改善は、以前から
皆様にご指摘を頂いており、私たちの課題として
順次見直しをかけています。

適宜、対応してまいりますので、
少々お時間を頂きますが、どうかご了承ください。

よろしくお願い申し上げます。