日頃よりMyASPをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

2023年10月1日より、新しい仕入税額控除の方式
「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」の施行が予定されています。

本記事では、MyASPパートナーの皆様に、インボイス制度の開始に伴い
ご準備いただきたいことをまとめておりますので、最後までお読みください。

インボイス制度の紹介報酬への影響

インボイス制度の開始に伴い、紹介報酬にも影響が発生します。

現在、適格請求書発行業者であるMyASPパートナー様は、
取得した登録番号をパートナーサイトにて登録していただくことで、
これまで通りマイスピー紹介報酬の全額(100%)を受け取ることができます。
登録番号の登録手順は本記事内の登録番号の登録手順からご確認ください。

しかし、非適格請求書発行業者であるMyASPパートナー様は、
弊社との按分により、お受け取りいただけるマイスピー報酬金額が数%下がります。

適格請求書発行事業者でない場合の按分について

インボイス制度の開始後、適格請求書発行事業者の登録を受けていないパートナー様、
またインボイス制度開始以降に登録番号の登録がお済みではないパートナー様には、
按分(報酬の消費税相当分を控除)した金額が、報酬としてお支払いされることになります。

控除の割合については段階的な経過措置の期間を設けております。
また経過措置と控除の割合については下図の通りです。

期間 控除額と按分ルール
2023年10月1日~2026年9月30日 報酬金額から1%を控除した金額
(法律上2%のうち、弊社とパートナー様で1%ずつ按分)
2026年10月1日~2029年9月30日 報酬金額から2.5%を控除した金額
(法律上5%のうち、弊社とパートナー様で2.5%ずつ按分)
2029年10月1日 以降 報酬金額から5%を控除した金額
(法律上10%のうち、弊社とパートナー様で5%ずつ按分)

2023年10月以降、紹介報酬を100%受け取っていただくためには、
適格請求書発行事業者となり「登録番号」を取得し、登録をしていただく必要があります。

適格請求書発行事業者になり、登録番号を取得するには、
所轄の税務署に登録申請書を提出する必要がございますので、お早めにご準備ください。

国税庁サイト:適格請求書発行事業者の登録申請手続

登録番号の登録手順

登録番号の登録の手順は下記の通りです。

  • 1:パートナーサイトにログインをする
  • 2:メニューの個人設定を押して個人設定画面を開く
  • 3:「適格請求書発行事業者(インボイス制度)の設定」から登録番号を追加する
適格請求書発行事業者(インボイス制度)の設定
  • 4:必要事項を入力する
  • 5:「更新する」ボタンを押して完了

また、上記の方法でうまくできない場合は、お問い合わせから登録番号を
弊社にお伝えいただくことでご対応が可能です。

報酬分のインボイス発行について

インボイス制度では通常、適格請求書を毎月発行していただく必要がありますが、
弊社側でインボイスに相当する書類(仕入明細書と支払通知書)を発行することが可能です。

そのため、弊社(ツールラボ)宛の報酬分のインボイスを毎月発行していただく必要はございません。

まとめ

現在、適格請求書発行業者であるパートナー様も、そうでないパートナー様も、
10月1日のインボイス制度の開始以降、
報酬金額をこれまで通り100%お受け取りいただくためには「登録番号」をマイスピーに登録していただくことが必須となります。

お早めにご準備いただきますようお願いいたします。

不明点等がございましたら、お問い合わせページよりお問い合わせください。
今後も変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

本記事で掲載した内容は、ご利用中のMyASPに機能として実装されています。
ご自身のMyASPでアフィリエイト機能をご利用中の方は下記のマニュアルをご参考にしてください。

適格請求書発行事業者ではない人へのパートナー報酬支払いについて