そもそも「ブランディング」とはどういうことか、ピンとこない人もいるかもしれませんが、
一言でいうと、ブランドイメージを定着することです。
ブランドイメージを定着することとは、すなわち、
あなたがメールを送ったときに、
そのメールを受け取った読者が
あなたが誰であるかを認知してもらえるということです。
厳密にいうと、
ブランディングするということは、誰であるかを認知されるだけでなく、
あなたがどういう活動をしている人で、
相手にとってどういう影響を与えるか、
といったことも知ってもらうことも含みます。
もう少し補足しますと、
ブランドイメージは、あなたという人物だけでなく、
企業や商品に対する認知も含みます。
■なぜ、ブランディングが必要なのか?
メルマガを発行するうえで、ブランディングは必要不可欠となっています。
なぜなら、知らない人から送られてくるメールは迷惑メールでしかありません。
たとえ、配信許可(オプトイン)を取ってメールを送っていても、
あなたのことを読者が忘れてしまっていれば(もしくは、認知すらされていない場合)、
迷惑メール通報されてしまいます。
結果、メールの到達率も開封率も落ちるばかりに。
それだけ、ブランディングが必要になっています。
無料レポートを配ったり、無料オファーをして集客するときも、
ブランディングを意識してみてください。
最初の返信メール、ステップメールで、
あなたのことを知ってもらえるような内容になっているかどうか、もう一度確認してみてくださいね!