MyASP(マイスピー)ユーザー交流会2019 in 北海道を開催しました!

近頃は、蒸し暑い日と雨の日が繰り返し訪れて、冷房の効いている室内と屋外の気温差で、体温調節も難しい日々が続いていますね。東海地方も早く梅雨明けしていただきたいものです。

天気や気圧の影響で体調を崩される方もいらっしゃるかもしれません。
どうかご自愛いただければと思います。

そんな中、私たちチームMyASPは、初の北海道に上陸してまいりました!!

前回4月26日(金)の神戸交流会に続いて、
今回は7月6日(土)に北海道札幌市で開催したMyASPユーザー交流会の様子をお伝えします。

”令和初”の交流会は一路北を目指して!

私たちチームMyASPは、普段、愛知県名古屋市と静岡県浜松市に拠点を置いています。

今回は、北海道開催という事で北を目指すべく、交流会メンバーは
前日5日(金)の朝から中部国際空港 – 通称:セントレア – に向かいました。

セントレアでは、なぞの旅人フーくんがお出迎え。大きい!
でも可愛さなら、うちのマイスくんも負けていません!!

中には飛行機に乗るのは数年ぶり……という人もチラホラ。
搭乗手続きや荷物検査もちょっとドキドキしながら進みました。

でも文明の利器は凄いですね!全く問題なく初の北海道に上陸することができました。

そして北海道上陸1日目の夜は、
北海道グルメ:ジンギスカンと締めパフェで、明日の本番に向けての英気を養いました。

この時すでに、体重のことは気にしない気にしない!と自分に強く言い聞かせながら、明日の交流会本番に胸を高鳴らせつつ眠りにつきました。

今回の交流会は、「MyASPセミナー」からスタート!

7月6日(土)交流会当日は、天候にも恵まれ清々しい青空の下での開催となりました。

会場は、土地勘のない方には少し分かりにくい場所だったかもしれませんが、全員定刻までに到着していただき、早速周囲の方とコミュニケーションを図っていました。

今回の交流会は、ユーザー様ご自身のベストプラクティス(成功体験や活用事例)を発表し合い、皆様と情報を共有しあっていただく会をメインにしています。

ですが、MyASP(マイスピー)の利用歴や年齢も性別も異なる初めての集まりの中で、いきなり「発表してください!」はさすがに緊張しますよね……。

そこで、皆様の緊張を溶かす意味合いと、MyASPから皆様に知っていただきたいと事として、初めにMyASPセミナーを実施いたしました。

テーマは『メールの不達をなくすために ~「迷惑メール」扱いされないようにするには~』

メルマガを始めたばかりの方には、難しい用語もあったかもしれませんが、メルマガで情報発信をしている方々は、遅かれ早かれたどり着くであろう、この問題……。

皆様、講師の説明に真剣に耳を傾け、ノートにメモを取ったりタイピングしてPCに打ち込む姿が印象的でした。

MyASPセミナーの講師は、チームMyASPの一員で、普段はMyASPサポートとして皆様からの問い合わせにお応えしています。セミナーを聞いて、その場でも、質問が挙がったので一つひとつ真摯に回答させていただきました。

※MyASPセミナーのコンテンツ公開について

今回のMyASPセミナーでお伝えした内容は、後日マイスピー公式チャンネルやマニュアルで公開させていただく予定です。楽しみにお待ちくださいませ。

いつもの枠を超えてお互いを高め合う「ベストプラクティス共有会」

今回の交流会で初めて実施した「ベストプラクティス共有会」は、ご自身の成功体験や直近の成果、活用事例などを発表し合う場です。

普段、自分で何気なくやっていることが、他の方からすると成功の秘訣だったり、改善につながるヒントだったりもします。いつもとは異なるメンバー、異なる環境、異なる視点で物事を捉えることが新たな発見につながります。

いつもの枠を超えて、戦略、戦術、考え方、視点、心構えなど、価値あるものを共有し、皆様のビジネスや活動がより良くなるように、この会を開催いたしました。

具体的には、事前に参加者の皆様に以下のアンケートにご協力いただき、その内容をインタビュー形式でお聞きしてさらに深堀していくという形で発表していただきました。

  • あなたのご職業・ビジネス
     -あなたのことについて教えてください。
     -どんなご職業でどのようなビジネスをされていますか?
  • MyASP(マイスピー)の使い方
     -マイスピー利用歴、使い始めたきっかけ、普段の使い方などを教えてください。
  • 直近1年間でのベストプラクティス
     -成果のあった事例や、面白い事例などがあれば教えてください。
  • ポイント&おすすめ情報
     -前項の事例で注目すべき点はどこだと思いますか?
     -もしくはおすすめしたいテクニックや情報があれば教えてください。
  • お悩み・相談・欲しいもの
     -今後マイスピーに求める機能やサービス
     -現在のご自身の悩み
     -他の参加者様も含めて相談したいことや聞いてみたいことはありますか?

皆様、とても丁寧にインタビューに回答していただき、ご自身の体験やビジネスを伝えようとする姿勢が、とても楽しみながら一生懸命に取り組まれているのだと伝わってきました。

今回の参加者様の中には「カリグラフィー」「パーマカルチャー」といった初めて耳にするような事柄に取り組まれている方もいて、純粋に「聞きたい!知りたい!」と思う程、こちらも自然にインタビューすることができました。

お悩みや相談の話になると、MyASPスタッフが機能的な解決方法をお伝えしたり、他のユーザー様が自分はこういった点を意識して気を付けるようにしているなど、だれかれ問わず自然と意見交換が生まれている、とても有意義な場だと感じました。

懇親会 ~同じ釜の飯を食べる前から~

MyASPユーザー交流会の最後は、懇親会です!

今回は札幌市すすきの駅近くにある「お刺身居酒屋 瑠玖(るっく)」
美味しい北海道の幸を堪能しました!

今回参加されたユーザー様のお一方が、海鮮大好き!
だそうで、実はこちらのお店もチェックされていたそうです。

その方だけでなく、地元北海道から参加してくださった方も、皆様、美味しい!と喜んでくださって、お店をセッティングした側としてもうれしい限りです^^

ベストプラクティス共有会の時点で、お互いを知り親睦を深めていらっしゃった皆様は、同じ釜の飯を食べる前から、すでに会話も止まることなく楽しんでいるご様子でしたが、そこに美味しいお酒と海の幸が加わって、より一層盛り上がっていました。

お家に帰るまでが MyASPユーザー交流会♪

翌日、私たちチームMyASPはギリギリまで北海道を堪能し、名残惜しくもこの北の大地をあとにして、中部国際空港セントレアへと戻りました。

空港に降り立ったそばから感じる悶々とした熱気が、ここはもう北海道ではないことを教えてくれます。名古屋、暑いです……。

これまで過去の交流会は、親睦交流メインの食事会がほとんどでしたが、今回はMyASPセミナーやベストプラクティス共有会など、スタッフ自身が講師となったり、ユーザー様同士が発表しあう新しい試みを取り入れています。

もちろん、その分準備は大変ですが、参加してくださったユーザー様が笑顔で「参加して良かったです!」と言ってくださるので、とてもやりがいを感じます。

そして、皆様、本当にMyASPを愛してくださっていることが伝わってくるので、これからもより一層精進したいという想いが強くなります。

次回のキャンペーンや交流会で、またMyASPユーザー様と直接触れ合える機会を楽しみにしております。また、MyASPの機能やサービス向上にも力を入れてまいりますので、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ