【アップデート情報】フォーム新テーマ&デザインリニューアル!

MyASPアップデート情報!登録フォーム新テーマ追加&デザインリニューアル!

皆様、猛暑が続いた夏もようやく和らいで、少しずつ過ごしやすい日が増えてまいりました。
同時に季節の変わり目でもある今日この頃……、衣替えのタイミングを模索中です。
そんな衣替えも、四季がある日本ならではのこと。
毎日同じことの繰り返しで盲目的になりがちな私たちに、天候や動植物たちが、季節の変化を、時の流れを、知らせてくれようとしているのかもしれません。

時の流れや季節の変化と共に、もちろんMyASP(マイスピー)も進化し続けます!!

今回は、皆様をスマイルにするため、
常に進化し続けるMyASP(マイスピー)のアップデート情報をご紹介します^^

2019年9月5日 MyASP(マイスピー)アップデートリリース予定!

MyASP(マイスピー)登録フォームデザインリニューアル

MyASP(マイスピー)には、下記2種類のデザイン設定機能が存在します。

【管理ページテーマ】
お使いのMyASP(マイスピー)の管理画面のデザインを選んで設定できる

【登録フォームテーマ】
登録フォームやバックナンバーページなど一般の方(読者さん)が見るページのデザインを選んで設定できる

来たる2019年9月5日(木)、MyASP(マイスピー)ではデザイン設定機能のうち「登録フォームテーマ」のリニューアルリリースを予定しております。そして、今回は、新テーマの追加、デザインのリニューアル、だけではなく追加された機能もございますので、合わせてご紹介したいと思います。

  • 登録フォーム用デザインに、新しくテーマ7(マリンブルー)を追加しました。
  • 既存の登録フォームデザイン、テーマ1~6をリニューアルしました。
  • シナリオ単位で、登録フォームのテーマが変更できるようになりました。
  • テーマ1~7全てに、見出しタグ<h2><h3><h4><h5>をご用意しました。
  • バックナンバーやポイント景品交換など、その他の一般向けページもリニューアルしています。

細かな設定方法などについては、マニュアルページをご用意しております。
宜しければ、合わせてご確認ください。

【MyASP(マイスピー)ユーザーマニュアル】
登録フォームテーマの新テーマの追加と、旧テーマのデザインのリニューアルについて
新デザインから旧デザインに戻したい場合は?

新デザイン「テーマ7(マリンブルー)」を追加!

MyASP(マイスピー)の「登録フォームテーマ」は、これまで6種類存在していました。そこに今回、新しくテーマ7(マリンブルー)が追加になります。

新テーマ7(マリンブルー)

テーマ7(マリンブルー)は、フッターおよびヘッダー部分が幅100%表示で、MyASP(マイスピー)公式サイトに近いデザインとなっております。

100%表示は、他の1~6のテーマとも異なりますし、青系のテーマ自体、初めての登場ですので、これまでとは、また一味違ったフォーム画面になるのではないでしょうか?
必須項目の部分も、テーマ7(マリンブルー)では上図のように「必須」と書かれています。
この後、ご紹介する見出しタグのデザインもテーマ7(マリンブルー)は、他のテーマとは少し異なりますので、このような違いも楽しんでいただけましたら、幸いです。

既存デザイン「テーマ1~6」もリニューアル!

これまでご利用いただいていたテーマ1~6も、今回装いを新たにリニューアルいたしました。

まずはテーマ名の変更です。
全てのテーマで、色味や柄などの特徴が分かりやすいようリネームを行いました。

MyASP(マイスピー)登録フォーム用テーマ名一覧

そして下図が、実際の各テーマのデザインです。既存テーマは一見あまり変化が無いように思われるかもしれませんが、確認画面の表の部分はデザインが大きく変わっています!

テーマ1(ホワイトプレーン)

テーマ1(ホワイトプレーン)は元々シンプルでしたが、値と値の間隔も広がり、よりスッキリと見やすい印象になりました。またフッター部分もホワイト中心のデザインに変更しました。

テーマ2(ライムグリーン)

テーマ2(ライムグリーン)は、色合いはそのままですが、項目見出しが幅100%表示ではなくなりました。左右に突き抜けた緑は、印象的だったかもしれませんが、今回のリニューアルでは基本的に左側にグリーンを配置しております(レイアウトは、登録フォームの詳細設定により変わります)。確認画面の表の部分もかなり違った印象になりますね。

テーマ3(ペールピンク)

テーマ3(ペールピンク)は、旧バージョンでは和紙という名称でした。今回、和紙の柔らかさとピンクやクリーム色の見た目から、ペールピンクに名称を改めました。こちらもテーマ2と同様に項目見出しの見せ方や確認画面の表が大きく変更になりました。

テーマ4(モザイクブロック)

テーマ4(モザイクブロック)は、確認画面の見せ方とフッター部分のデザインの変化が主な特徴です。このテーマでは、確認画面の表で項目と値の左右の色分けではなく、上から1行おきに色を付けています。

テーマ5(シルキーバイオレット)

テーマ5(シルキーバイオレット)は、旧バージョンではシルバーという名称でしたが、他のテーマとのバランスも加味し、紫系の色合いに注目してシルキーバイオレットに名称を改めました。テーマ5は、テーマ4と同様に確認画面の見せ方が特徴的です。

テーマ6(ハニーレモン)

テーマ6(ハニーレモン)は、黒い上下のヘッダー&フッター部分とフォームの見出しになっている黄色やボタンのオレンジ色が印象的なテーマです。今回、どのテーマもボタン自体の大きさやデザインが変更になっていますが、その中でもこのテーマ6のボタンが一番印象的かもしれませんね。

テーマ7(マリンブルー)

新しいテーマ7(マリンブルー)については、先ほどご紹介しましたが、こうして並べて比較するとヘッダー&フッター部分が、他のテーマと違って特徴的ですね。

シナリオ単位での登録フォームテーマ変更が可能に!

すでにMyASP(マイスピー)をご利用いただいている皆様は、MyASP(マイスピー)ログイン後の左メニューから「個人設定 > デザイン設定 > 外部ページデザイン」で、登録フォームテーマ(外部・一般向けのページデザイン)を、変更することができるという事はご存知ですよね?

そして、これまでは、MyASP(マイスピー)の管理画面1つに対し、設定できる登録フォームテーマ(外部・一般向けのページデザイン)は1つのみでした。

旧:登録フォームテーマの設定

つまり、お使いのMyASP(マイスピー)で、複数メルマガ(シナリオ)を作成していても、「登録フォームテーマ」は全て同じデザインだったというわけです。
これだと複数のメルマガや商品を扱われている方は、登録フォームの差別化がしにくく、何らかの工夫が必要だったかもしれません。

新:登録フォームテーマの設定

それが今回のアップデートで、MyASP(マイスピー)の「登録フォームテーマ」をシナリオ(メルマガ・商品)単位で設定することが可能になりました!
メルマガや商品の内容に合わせてテーマを変えることで、差別化し、よりイメージに合った登録フォームを提供することが可能になったのです!

もちろん、使い慣れたテーマを引き続きお使いいただくのもOKですし、新しいメルマガを作成する際に、気分転換がてらテーマを変更してみるのもおススメです^^
登録フォームテーマによって、読者さんの受ける印象も変わるかもしれませんね。ぜひお試しください。

見出しタグデザインの追加

今回のリニューアルの新要素として、登録フォームに見出しタグのデザインも追加しました。

見出しタグとは、ページ内のコンテンツにおいて見出しの役割をするタグのことです。通称hタグ(エイチタグ)とも呼ばれます。この見出しを設定することで、閲覧したユーザーは、そのページの内容をより理解しやすくなります。またSEO対策として、見出しタグを使うことで、検索エンジンにページの構造をはっきりと示すといった役割も存在します。

MyASP(マイスピー)の「登録フォームテーマ」には、これまでテーマ別の見出しタグ(hタグ)は、設定されておりませんでしたが、今回のリニューアルから各テーマに合わせた見出しタグのデザインをご用意いたしました。

見出しタグ(hタグ)は、一般的に階層になっておりh1~h6まで存在します。数字が小さい方がより階層が上で、重要度の高い見出しとなります。

そこで、今回MyASP(マイスピー)では、
一般的に利用頻度も高い、<h2><h3><h4><h5>までをご用意しました。

各テーマのデザインは下図をご覧ください。タイトル部分に<h2>が使用されています。

テーマ1(ホワイトプレーン)
テーマ2(ライムグリーン)

テーマ3(ペールピンク)
テーマ4(モザイクブロック)

テーマ5(シルキーバイオレット)
テーマ6(ハニーレモン)

テーマ7(マリンブルー)

この他に、MyASP(マイスピー)には、登録フォーム以外にも、外部・一般向けに様々なページが存在します。今回のリニューアルでは、シナリオ単位に紐づく外部・一般向けのページは、全て選択した登録フォームテーマに合わせたデザインとなりますので、こちらもお楽しみに!

メルマガや商品に、より統一感を持たせ、読者さんに見やすいページになっていると思います^^

既存の登録フォームは、どうなっちゃうの?

ここで気になるのが、すでにあるテーマ1~6まで、デザインがリニューアルされたら、せっかく作った既存の登録フォームは一体どうなってしまうのか???という事だと思います。

皆様、どうかご安心ください!

リニューアルの影響で既存の登録フォームの設定やデザインが、くずれてしまうという事は一切ございません。すでにある登録フォームにつきましては、そのまま旧テーマのデザインでご利用いただけます。

ただし、次の場合には新しいテーマのデザインが適応されます。

  1. 左メニュー>個人設定>デザイン設定で、登録フォームテーマを変更する。
    ここでテーマを変更する場合、旧テーマのデザインを選択することはできません。テーマ1~6を選択した場合も、すべて新しいリニューアル版のデザインとなります。
    ※ここで設定したテーマのデザインは、ユーザー共通ポイントのポイント景品交換画面や新規シナリオ作成時のデフォルトの登録フォームテーマデザインとして設定されます。
  2. 新規シナリオで、登録フォームを作成する。
    リニューアル後に作成される全ての新規シナリオでは、旧テーマのデザインを選択することができません。テーマ1~6を選択した場合も、新規のシナリオでは全てリニューアル版のデザインとなります。
  3. 既存シナリオ(旧テーマ適応のシナリオ)で、登録フォームの設定を変更する。
    旧テーマから新テーマへのデザイン変更を伴う設定を操作する場合には、必ず確認のメッセージが表示されます。対象となる設定変更につきましてはMyASP(マイスピー)ユーザーマニュアルをご覧ください。

デザイン(テーマ)の変更を伴う操作を実施した場合には、その際に確認メッセージが表示されます。1クリックで直接変わってしまうという事はありませんので、ご安心ください。

また既存のシナリオで、旧テーマを新テーマに変更した後も、
「過去の履歴からページを復元する」という機能を使えば、
旧テーマに戻すこともできますよ^^

詳細は、ぜひMyASP(マイスピー)ユーザーマニュアルでご確認ください。

【MyASP(マイスピー)ユーザーマニュアル】
登録フォームテーマの新テーマの追加と、旧テーマのデザインのリニューアルについて
新デザインから旧デザインに戻したい場合は?

スマイルのためにMyASP(マイスピー)はこれからも進化し続けます!

今回はやや大型のアップデートです。
これまでよりもさらに登録フォームを活用してみたくなるような機能のご提供になったのではないでしょうか?ぜひ、ご自身のMyASP(マイスピー)で、お試しください!!

MyASP(マイスピー)は、皆様のスマイルをカタチにするため、これからも進化し続けます!
引き続き、ご愛顧のほど宜しくお願い致します。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ