Yahoo!メールに配信すると迷惑メールフォルダーに振り分けられてしまう場合の対処法(ヤフーメールへの到達率を高める方法)

メールアドレスで最も多く使われているのはどこかご存知ですか?

2014年時点では、
1番多いのは、gmail
2番目に多いのは、Yahoo!メールです。

しかし、この2番手のYahoo!メールさんは、なかなか癖があります^^;

メールが届いたり届かなかったりすることが多々あります。

弊社が管理しているサーバーからのメール配信の状況を見ていると、
gmailよりもYahoo!メールのほうが届きにくい(迷惑メール判定されやすい)のですが、
迷惑メールに振り分けられないようにするための対策をまとめました。

—-

Yahoo!メール ヘルプの、
送信したメールがYahoo!メールの[迷惑メール]フォルダーに振り分けられてしまう
を見ると、

1)送信を求められていないメールを送信しない

2)メールの送信先に送信許可をもらった内容でメールの送信を行う

3)送信者名、件名がメール本文の内容にそっている

4)購読の取り消し方法を提供する

5)購読の取り消しに対して、即座に対応する

6)メールサーバーを正しく設定する

7)メールサーバーのDNSの逆引き情報を正しく設定する

ということが挙げられています。

6と7については、マイスピーを使っている人であれば、サーバーのセットアップの時点できちんと行っていますので、心配はありません。

1~5については、メールアドレスの集め方や、メール文章の書き方によりますので、各自、迷惑メールだと思われないような配慮をしていただければと思います。

しかしながら、これらをすべてきちんと行っていても、Yahooメールに迷惑メールと判定されてしまうことがよくあります。

特に、2014年の初旬に、迷惑判定のアルゴリズムが変わってから、本来迷惑メールでないメールが迷惑メールと判断されやすくなってしまっています。

それも、送る日によって、届いたり、届かなかったりすることがあります。(全く同じ内容のメールでもです)

結果的に、どうすればよいかというと、
Yahooメールのカスタマーセンター(カスタマーサポート)に申請する(問い合わせる)ことで、
届きやすくなることがあります。
(ホワイトリストに登録してくれているのかわかりませんが、実際に届きやすくなったという事例が見られています)

・・・

では、早速、Yahooのサポートに問い合わせしよう!と思ったところで、
Yahooメールのお問い合わせフォームを探すのにいつも苦労します(^^;
わかりやすいように、こちらにリンクをメモしておきますね↓

Yahooメールのお問い合わせフォーム
(https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2493/form/mail-inquiry)

アクセスすると、次のようなページが表示されます。

Yahoo メール   お問い合わせ画面

こちらのページに移動したら、
お問い合わせ内容を記入します。

送信する内容としては、下記のような文章を記入します。
サポートの人が判断するのに必要な情報を伝えましょう。

———ここから————————————
お世話になります。

弊社のメール配信に使用しておりますメールサーバーから
Yahoo!メールのアドレスにメールを送信した際に、
迷惑メールに振り分けられてしまうことがあり、
ご相談させていただきました。

受信したメールのヘッダーを確認したところ、
「X-YahooFilteredBulk」が付与されてしまっているようです。

そこで、迷惑メールに振り分けられないように
ご対応いただけますでしょうか?

—-
・送信元の名前(企業の場合は企業名)
株式会社○○○

・送信元のホームページURL
http://www.○○○.com/

・送信元のメールのドメイン
○○○.com

・送信元メールサーバー名とIPアドレス(サーバー名とIPの整合性が確認できること)
送信元メールサーバー名:○○○.com
IPアドレス:xxx.xxx.xxx.xxx

・送信元メールサーバーの用途(例:メルマガ送信、不特定利用者とのメール送受信など)

・現象が発生した時期
該当の受信メールのヘッダー情報は下記の通りになります。

=======================================================
※ここに、迷惑メールフォルダに受信したメールのヘッダー情報をコピー&ペーストします。
From =?iso-2022-jp?B? …
X-Apparently-To: …
Return-Path: …
X-YahooFilteredBulk: xxx.xxx.xxx.xxx
X-YMailISG: Yeo…

To: …
Subject: …
From: …
Date: …

=======================================================

※補足情報

・弊社では、特定電子メール法に従い、
 配信許可を取ったメールアドレスにのみメールを送信するようにしております。

・DNSの逆引き設定も行っております。

・なりすまし防止のため、ドメインのSPF設定も行っております。

・該当のSMTPサーバー(xxx.xxx.xxx.xxx ※IPアドレスを記載)は、
 VPSを契約しているもので、
 共有ではなく、IPアドレスを独占的に使用できるものとなっております。

・オープンリレーサーバーとならないよう、中継制限をしております。

もし、その他、必要な情報等ございましたら、
ご教示いただければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

———ここまで————————————

受信したメールのヘッダー情報をコピーする方法は、
次のようにします。

Yahooメール画面

迷惑メールフォルダから、該当のメールを選択して、
「ヘッダー情報」をクリックすることで表示ができますので、
全選択して右クリック⇒コピー します。

Yahooメール ヘッダー情報

これで、お問い合わせを送信完了したら、あとは対応を待つのみとなります。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ