7日目:読者検索と読者情報の編集

1ヶ月で覚える!配信スタンドというテーマで、昨日は
6日目:マイスピーのテーマを切り替えてみよう!
というテーマについて

  • マイスピーの管理画面のデザインの設定変更
  • メルマガ登録フォームのデザイン設定変更

方法を解説させていただきました。

 

管理画面やメルマガ登録フォームのデザインの

設定変更などが簡単に出来るのは、

他のメルマガ配信スタンドとは違うマイスピーの大きな特徴の一つでもあります。

 

本日は7日目ということで、

他の配信スタンドとは全く違うマイスピーの大きな特徴

読者検索と読者情報の編集

というテーマについて解説させていただきます。

 
読者検索と読者情報の編集は、

他の大手メルマガ配信スタンドでも備わっている機能ではあります。

 

しかし、

 

どこがどう違うか?

 

と言うと、マイスピーでは一つの画面で読者情報の編集が細かくとても簡単に出来たり、

同時に複数のメルマガへ登録することが可能なところではないでしょうか。

 

それでは、読者検索と読者情報の編集について解説していきます。

 

まずは読者情報を編集する前に、読者検索をしてみましょう。

 

マイスピーで登録されているメルマガ読者を検索するには、

まずはマイスピーへログインする必要がございます。

 

マイスピーへログインすることが出来ましたら、

ログイン後一番最初に表示されるこちらの画面から読者情報を入力し、

読者検索をしていきます。

 

読者検索

 

こちらの画像のように、検索したい読者情報を検索フォームに入力し、

【検索】をクリックします。

 

このとき、

 

  • メールアドレス

 

とございますが、全ての情報を入力して検索ボタンをクリックして

読者情報を検索する必要はございません。

 

※必要に応じて情報を入力し、検索すると効率が良いです。

 

検索ボタンをクリックすると、このような画面が表示されます。

 

読者検索1

 

これで読者を検索することが出来ました。

 

このような画面が表示されましたら、

「操作」下のえんぴつマーク「ユーザー情報編集」をクリックして読者情報を編集していきます。

 

ユーザー情報編集をクリック

 

「ユーザー情報編集」をクリックすると、

このような画面が表示されます。

 

ユーザー情報編集画面

 

このような画面が表示されましたら、
ユーザー情報(読者の登録情報)を編集していきましょう。

 

登録情報編集

 

今回はフリガナを入力し、

都道府県を北海道から愛知県に変更してみます。

 

ユーザー情報(読者の登録情報)の変更したい項目を編集し終えたら、
【変更する】ボタンをクリックしましょう。

 

ユーザー情報更新

 

【変更する】ボタンをクリックし、
変更が適応されるとこのように「ユーザー情報を更新しました」と表示されます。

 

マイスピーでは他の配信スタンドとは違い、

読者情報を変更するときに一つのメルマガの登録情報だけでなく

他のメルマガへの登録情報も一括で変更することが可能です。

 

他の大手メルマガ配信スタンドでは読者の検索が出来ても、

メルマガ登録情報を一つ一つ変更していかなければならなかったのが殆どだと思います。

 

しかし、マイスピーではこのようにしてメルマガ読者の

複数の登録情報を一括で変更することが可能です。

 

一人のメルマガ読者の登録情報を一括で簡単に変更することが出来る

メルマガ配信スタンドはマイスピーだけではないでしょうか。

 

この「読者検索と読者情報の編集」という単純な機能一つでも、

他のメルマガ配信スタンドとは異なる大きな違いです。

 

以上、

読者検索と読者情報の編集

について解説させていただきました。

>>8日目:クリック分析機能を使ってみよう!

>>「1ヶ月で覚える!配信スタンド」記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ