7日目:アフィリエイターに紹介報酬を一括で簡単に支払う(全銀フォーマットを使う)

前回の記事「6日目:アフィリエイターに支払う報酬を集計して支払う」では、アフィリエイターに支払う報酬金額を集計して支払うまでの手順についてお話ししました。

今回は、応用編として、アフィリエイターへの報酬支払いを一括で簡単に支払う方法についてお話ししていきます。

※このシリーズ記事では、マイスピーのスタンダードプランを使って、アフィリエイトセンターを運営するための手順を説明しています。

マイスピーのスタンダードプラン(旧称:VIPプラン)の機能では、
各アフィリエイターへ支払う報酬を管理して集計を出す機能がついています。

左メニューから「月毎パートナー報酬集計」をクリックすると、
今月は、どのアフィリエイターにいくら支払うかが、
集計されて表示されています。

パートナーさん(営業マン、アフィリエイター)の人数が少ないうちは、
この画面から、CSVファイルをダウンロードして、
CSVファイルに書かれた銀行に、指定の金額を、それぞれ銀行振込で支払うという流れになりますが、
人数が増えてくると、1件1件振り込むのにも、負担が増えてきます。

そこで、マイスピーでは2014年11月のバージョンアップで、
パートナー報酬の支払いデータを、全銀フォーマットのファイルで出力ができるようになりました。

全銀フォーマットは、多くの金融期間(銀行)で使える共通フォーマットです。

※「全銀」とは「全銀協:全国銀行協会」の略称です。
 全銀フォーマットは、全銀協が制定したデータ形式という意味になります。

このファイルをネットバンクにアップするだけで、
一括で支払いが完了するという優れものです。

弊社(株式会社ツールラボ)でも、これまでは、
アフィリエイト報酬を一件一件、CSVデータからコピー&ペーストして振り込みを行っていたのですが、
この機能がマイスピーに搭載されてからは、
一括でものすごく快適に支払いを済ますことができて感動しました(^^♪

さて、そんな便利な全銀フォーマットですが、
通常、どの銀行でも、全銀フォーマットの振り込み(総合振込)を使えるようにするためには、
最初の手続きが必要になります。

ここでは楽天銀行を例に説明します。

楽天銀行の場合

1)総合振込(WEB-FB)の利用申し込みを行う

こちらのページから、申込書をダウンロード、印刷して、必要事項を記入して、郵送します。
http://www.rakuten-bank.co.jp/business/transfer/total-payment.html

※楽天銀行の場合、無料(追加料金なし)で総合振込(全銀フォーマットでの一括振込)が使えます。

ちなみに、FBとは、ファームバンキング(Firm Banking)の頭文字を取った略称です。
※facebookじゃありません(^^;

パソコンと通信回線を利用して、企業から金融機関の振り込みや残高照会などが行える法人向けのサービスのことを意味します。

厳密には、インターネットバンキング(IB)とファームバンキング(FB)は区別され、FBはインターネットではない通信回線を指すことがありますが、
WEB-FBという名称の場合は、インターネットで利用できるサービスであることが多いです。

2)「委託者コード」を取得する

申込書が受理されると、数日で総合振込が使えるようになります。

全銀フォーマットで振り込みを行うためには、「委託者コード」というものを取得する必要があります。

下記のお問い合わせページから、

http://www.rakuten-bank.co.jp/business/howto/contact.html

「全銀フォーマットでの振り込みを行いたいので、委託者コードを教えてください。」
という内容でお問い合わせします。

電話でもメールでも大丈夫ですが、
メールすると1~2営業日ぐらいで電話がかかってきて、
本人確認後、委託者コードを教えてもらえます。

3)支払者の銀行情報を入力します。
左メニュー「パートナー設定」をクリック、
「支払期日」タブをクリックして表示して、
「金融機関情報」のところに、
支払い(振込)に使用する銀行口座情報を入力します。

銀行名と支店名を入力してから、「コード・カナ取得」ボタンをクリックすると、コードとカナが自動で補完されます。

「委託者コード」の欄には、上記2で取得したコードを入力しておきます。

「更新する」ボタンをクリックして保存します。

4)「月毎パートナー報酬集計」のページから、支払う月のページに移動、「全銀フォーマット出力確認」ボタンをクリック、「全銀フォーマット出力」をクリックしてデータファイルをダウンロードします。

確認ページで、エラーが出ている人がいる場合は、
銀行情報が未入力、または、銀行名の入力間違い等によるものと思われますので、
編集ページに移動して、訂正を行います。

パートナーさんによっては、銀行情報が未入力で、振込先が不明なことがありますが、
この場合は、翌月以降に持ち越すことになります。

5)楽天銀行にログインして、「WEB-FB」⇒「総合振込」⇒「取引依頼の登録」に移動して、
・実行日
・依頼件数
・合計金額
・依頼人名
を入力します。

※上記情報は出力したファイルのファイル名に記載されていますので、ご参照ください。

※実行日は、翌営業日~10営業日後までの間で指定できるようで、それ以外だとエラーが出るようです。

全銀フォーマットでの一括支払い_楽天銀行

6)ファイルをアップロード

7)「依頼登録」をクリック

8)「承認」をクリック

一覧画面に手順6で登録した依頼が表示されていますので「承認」ボタンをクリックして、振込依頼を有効にします。
これで一通りの振り込み操作は完了です。

9)支払い実行日を待ちます。
支払いが実行されたら、再び「月毎パートナー報酬集計」のページを開き、
該当の月に移動して、
支払った人にチェックボックスをいれて、状態を支払い済みに変更しておきます。

<<前の記事「6日目:アフィリエイターに支払う報酬を集計して支払う」
>>「1週間で覚える!アフィリエイトセンター」の記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ