6日目:アフィリエイターに支払う報酬を集計して支払う

前回の記事「5日目:アフィリエイトの成果を承認する/不正登録をチェックする」では、アフィリエイターが紹介してくれた成果をチェックして、不正登録を見分ける方法についてお話ししました。

今回は、アフィリエイターに支払う報酬金額を集計して支払うまでの手順についてお話ししていきます。

※このシリーズ記事では、マイスピーのスタンダードプランを使って、アフィリエイトセンターを運営するための手順を説明しています。


Q. アフィリエイターに支払う報酬金額はどのように計算したらよいのでしょうか?

毎月のそれぞれのアフィリエイターの成果は、
左メニュー「月毎パートナー報酬集計」画面から確認できます。

まず、「月毎パートナー報酬集計」画面を開いたら、
「前月へ」をクリックして、確認したい月のページに移動します。

承認作業(詳細は前回の記事を参考にしてください)を済ませておくと、
その月に、いくらそれぞれのアフィリエイターさんに、
いくらの報酬を支払うか、未払いの金額が、一覧で確認できます。

画面下の「CSVダウンロード」ボタンをクリックすると、
CSVでもダウンロードができますので、これを元に支払いを行います。


Q. アフィリエイターへの報酬は、どのように支払えば良いのでしょうか?

上記手順で、「月毎パートナー報酬集計」画面からCSVダウンロードすると、
その中に、各アフィリエイターに支払う金額と、振込先の銀行口座も記載されていますので、
それを見て、各銀行口座に指定期日までに振り込みを行います。


Q. アフィリエイターへの報酬を支払ったら、どのような操作をすれば「未払い」表示が「支払い済み」になるのでしょうか?

アフィリエイト報酬を支払ったら、
マイスピーの管理画面でも、
報酬の支払状態を支払い済みにマークしておくことで、
どこまで支払ったのかを記録しておくことが出来ます。

また、アフィリエイター側の管理画面からも、
どこまで支払われたのかを確認することができるようになります。

手順は、

左メニュー「月毎パートナー報酬集計」

から、「月毎パートナー報酬集計」画面を開き、

支払った分の月まで遡ります。

次に、
報酬支払い済みにマークしたいアフィリエイターに
チェックボックスをチェックした後、

上のほうに表示される操作パネルから、

「支払い状態変更」→「支払済みにする(パートナー報酬+2ティア報酬)」をクリックすることで、

支払い済みに出来ます。

アフィリ報酬を支払い済みにマークする手順

※なお、アフィリエイター単位ではなく、売上毎に分けて変更したい場合は、売上レポート画面からも変更ができます。

<<前の記事「5日目:アフィリエイトの成果を承認する/不正登録をチェックする」
>>次の記事「7日目:アフィリエイターに紹介報酬を一括で簡単に支払う(全銀フォーマットを使う)」
>>「1週間で覚える!アフィリエイトセンター」の記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ