3日目:登録フォームをブログに設置してみよう!

1ヶ月で覚える!配信スタンドというテーマで、昨日は
2日目:自動返信メール、ステップメールを設定してみよう!
というテーマについて

  1. サンキューメールの文章を変更する
  2. 配信解除メールの文章を変更する
  3. フォローメール(ステップメール)を追加する

の3つのステップに沿って解説させていただきました。

サンキューメール(登録完了後のメール)文章の変更から
フォローメール(ステップメール)を追加するまでの流れは
お分かり頂けましたでしょうか?

本日は3日目ということで、

登録フォームをブログに設置してみよう!

というテーマについて解説させていただきます。

本日、
登録フォームをブログに設置してみよう!
では、

  • 登録項目を変更する
  • 登録フォームタグの発行
  • 登録フォームデザインの修正

の3つのステップに沿って解説していきます。

まずは1つ目のステップ、
登録項目を変更するについて解説致します。

マイスピーへログインし、
ログイン画面の左端にあります【メルマガ一覧】をクリックします。

【メルマガ一覧】をクリックしますと、このような画面が表示されます。

ログインメルマガ一覧

メルマガ一覧を表示し、登録項目を変更したいメルマガ
選んでクリックしてください。

こちらの画面では「マイスピー」をクリックします。

登録項目を変更したいメルマガを選んでクリックしましたら、
このような画面が表示されます。

登録項目設定をクリック

こちらの画面が表示されましたら、

【登録項目設定】

をクリックします。

【登録項目設定】をクリックしましたら、このような画面が表示されます。

登録項目設定画面

こちらの画面が表示されましたら、
それぞれ変更したい項目を入力し、【変更する】をクリックします。

登録項目変更

【変更する】をクリックし、
登録項目の設定が変更されますと、このような画面が表示されます。

登録項目変更完了

これで本日3日目、

登録フォームをブログに設置してみよう!

の1つ目のステップ、「登録項目を変更する」は完了です。

登録項目の変更が完了しましたら、

次は2つ目のステップ、
「登録フォームタグの発行」について解説いたします。

【登録項目設定】が完了しましたら、完了しました画面から
【登録フォーム登録フォームタグの発行】をクリックします。

登録フォームタグの発行

【登録フォーム登録フォームタグの発行】をクリックしますと、
このように登録フォームタグが発行されます。

登録フォームタグが発行されましたら、
登録フォームタグをコピーして、
登録フォームを設置したいページに貼り付けます。

作成された登録フォーム

発行された登録フォームタグを設置すると、
このように表示されます。
(※注: 掲載先サイトのスタイルシート設定により表示は異なる場合があります。)

このようにブログに登録フォームを設置し、
あなたのブログに訪問してくださった読者さんが登録してくださると、
最新のメッセージを読者さんに伝えることができるようになります。

このように登録フォームを設置してみて、
デザインや登録フォームを修正したい場合もマイスピーでは細かい修正が可能です。

発行された登録フォームタグをブログに設置し終えたら、
2つ目のステップ、

登録フォーム登録フォームタグの発行からブログへの設置

は完了です。

これで本日3日目、登録フォームをブログに設置してみよう!
の2つ目のステップ、「登録フォームタグの発行」が完了しました。

次は3つ目のステップ、
「登録フォームデザインの修正」について解説します。

登録フォームのデザインを修正するには、
こちらの画面から【登録フォームデザイン】をクリックします。

登録フォームデザインの修正をクリック

【登録フォームデザイン】をクリックしましたら、
このような登録フォームデザインの編集画面が表示されます。

登録フォームデザインの変更

登録フォームのデザインを編集出来ましたら、
【変更する】ボタンをクリックします。

デザイン変更タグ発行

デザインの変更が完了しましたら、このように
「設定を更新しました」という画面が表示されます。

表示されましたら、
【登録フォーム登録フォームタグの発行】をクリックし、
タグをコピーしてブログに貼り付けてみましょう。

登録フォームタグの貼り付け

※補足
ここまでの手順で、「登録フォームデザイン」で編集したタグの部分のみがフォームのデザインとして反映されます。

外部サイトに貼り付けた場合は、CSSなどの影響によって、さらにデザインが変わる可能性がありますので、
「プレビュー」ボタンではなく、実際にサイトに貼り付けた状態で最終確認を行ってください。

これで本日3つ目のステップ、
「登録フォーム登録フォームデザインの修正」は完了です。


1ヶ月で覚える!配信スタンドの3日目、

登録フォームをブログに設置してみよう!

ということで、

  1. 登録項目を変更する
  2. 登録フォーム登録フォームタグの発行
  3. 登録フォームデザインの修正

3つのステップに沿って解説させていただきました。

これでブログにメルマガ登録フォームを設置し、
あなたのブログの読者さんがあなたのメルマガに登録することが
できるようになります。

メルマガに登録していただくことができるようになると、
読者さんの最新の情報を届けることができるようになり、
より密接なコミュニケーションを取ることができるようになるのです。

以上、1ヶ月で覚える!配信スタンド3日目、

登録フォームをブログに設置してみよう!

の3つのステップ、

  1. 登録項目を変更する
  2. 登録フォーム登録フォームタグの発行
  3. 登録フォームデザインの修正

は完了です。

次回、4日目は

置き換え文字でパーソナライズメールを送ってみよう!

というテーマについて解説いたします。

>>4日目:置き換え文字でパーソナライズメールを送ってみよう!

>>「1ヶ月で覚える!配信スタンド」記事一覧

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ