こんにちは、プログラマー青島です。

マイスピーを一般公開してから約2年が経ちますが、
マイスピーのサーバーが200台を超えました^^

少し余談になりますが、、、

■マイスピーの届きやすさの秘訣:独自ドメイン、独自IPアドレスだから届きやすい!?

マイスピーの独自ドメインプラン以上の方には、
1契約で1台のサーバーを手配してお渡ししています。

つまり、他の利用者と「共有ではない」ということですね。

※配信スタンドのみプランについては、他の利用者と共有する形になっていますのでご注意ください。

これは到達率を安定させるためにかなり重要なポイントで、
共有サーバーの場合、
他の人が迷惑メールを送ってしまうと、
自分が送ったメールも届かなくなってしまい、悪影響を受けてしまうことになります。

逆に、自分のドメインとサーバーを、
きれいに使って育てていくと、
メールがばっちり届く状態になります。


■サーバー管理って大変なの?

マイスピーは頻繁にアップデートによる改善を行い、
常に進化し続けていることがウリの一つですが、

アップデートのたびに、
200台以上ものサーバーに、
最新のプログラムファイルをアップして反映させるのは、
とても時間がかかります。

1台あたりに1分としても、
200台だったら200分(=3時間と20分)かかる計算になります。

この作業が毎回とてもしんどいのです・・・

・・・
・・・
・・・

すいません、
というのは、ウソです(^^;

マイスピーでは、全サーバーを一元管理して
一瞬にしてプログラムを全サーバーに反映する仕組みを構築していますので、
台数が増えても、管理はそこまで大変ではありません^^

もちろん、この仕組みを作るのには時間もかかりましたが、
これがあるからこそ、常にプログラムを最新の状態にアップデートして、
常に進化し続ける体制ができています。

今月は、管理用のサーバーをハイスペックなものに移行しまして、
サーバーが1000台に増えても大丈夫なようになりました。

これからもマイスピーは進化していきますので、
応援のほど、よろしくお願いしますm(__)m